スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

昭和記念公園の紅葉 2018~晴れの日

2018年11月15日 | ある日のスポット

昨日はのお天気だったので、一昨日に続いてレンチャンで「昭和記念公園」に行った。

見ごろ見どころの報がメディアで流れているせいか、やはり混んでいた。

人が多く、まともに撮れる状況ではありませんでしたが、

間をぬってそれなりにパチリ!!

一昨日まわらなかったエリアも回って、大相撲放送が終わったころに帰宅。

深夜は、録画しながら11時56分からのTBSテレビ「クレージージャーニー」を視聴。

写真家「石川大志」さんのアマゾンでの活動をぞんぶんに見た。

さて、今日は寝不足気味ですが、昨日の昭和記念公園行きをまとめてみました。

JR総武線の電車事故で若干遅れ西立川駅に到着。

10:40ごろから撮影を開始!

昨日よりたくさんの入園者がいた。

行ったり来たりしながら次のようにまわった。

・最初に水鳥の池・サイクルセンター周辺のスズカケノキや池と青空・白雲

・花木園展示棟前の原種シクラメンと紅葉

・日本庭園をひと回り

・木洩れ日の家を覗いたあと、雑木林の坂を上って、木洩れ日の丘のリンドウを探したが無い!!盆栽園のナンキンハゼ、コマユミなどを探しにいったが見つからず、頂上付近で昼食。

・森の家、こどもの森を抜けて、一昨年の撮影でネモフィラが咲いていた丘の紅葉・パンパスグラス・青空・白雲を撮った。

もみじ橋の近くだった。

おなじ丘の上に、こんな季節なのに皇帝ダリアの花が咲いていたので青空をバックにパチリ。

・一昨日は時間の関係で行けなかった、立川口側のカナール・イチョウ並木と噴水を見に行った。

・ヘリコプターが飛んで来たので、とっさにパチリ!、かろうじて写っていた。

・最後は再びシクラメンへの花木園へ。斜面には入れないので近づいて撮れない。

手持ちのレンズでパチリ。

2日間の教訓は、

できれば人が少ない日にち、時間を選びとなると、前日のように天候不順の時のほうがよいか??

帰りは電車の帰宅ラッシュにあわないよう、開園と同時に入って、午後は少し早めに帰った方がよい。
(追記:11/17(土)、11/18(日)は、特別早朝開園で8:30開園だそうです。後で気づきました、残念!!) 

<参考>(公園事務所のプロフィールから抜粋)

『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 昭和記念公園の紅葉 2018 ~... | トップ | ナンキンハゼと赤ソバ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2018-11-16 08:23:16
昔はここまで通っていたのですけど、今では小旅行のように感じます。
テレビで放映されることが多くて人出も多くなりましたね。

噴水の水がきらきらと粒に写って素敵ですね。
mさん (美浜)
2018-11-16 20:07:25
こんばんわ!
千葉からは、ちょっと遠いですね。

自宅近辺の紅葉は暖かさで遅れ気味ですが、昭和記念公園は見頃に入っていました。噴水のところは初めてでした。

園内が広いですね!
昨年から春、秋と昭和記念公園行きでしたが、いろいろな木々や、いつも季節の花がありますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ある日のスポット」カテゴリの最新記事