スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

イヌノフグリ、美浜公園8周

2018年01月11日 | ウォーキング

森のボランティアの友人から


浅間神社の松林内にて

『 14号沿い、浅間神社近くのイヌノフグリ、あちらこちらで葉っぱが出ています。

今年も小さな花を咲かせてくれるでしょう。』


同上(彼岸花の冬のすがた)

そんなメール情報をもらった。

 (文一総合出版 2016/7/21発行)

午前中は、道沿いの草花・風景を撮りながら、

ウォーキングを兼ねイヌノフグリ探しに出かけた。

大鳥居~稲毛公園の松林~森林管理事務所脇に抜け14号道路へ

それらしい野草は見つからなかった。

14号道路に出ると日当たりが良い。

小さな赤紫の花をつけた野草が目についたのでパチリ!!

 

あとで山野草に詳しいアイアイさんに教えていただいたら

これはホトケノザ!!

イヌノフグリは、いったいどの場所に生えているのでしょうか? 

途中で、稲毛市民ギャラリーに寄り、


稲毛市民ギャラリー

ヤオコー~カスミと歩き、昼の食材を買って帰宅した。

かれこれ4kmのウォーキング。


旧神谷伝兵衛稲毛別荘

月末はマラソン大会参加なので、午後4時過ぎよりスロージョギング!

美浜公園8周を追加した。

 ・9:11~9:36~9:14~9:16~9:15~9:18~9:06~8:53/1:13:53

 

日ごろ心がけている

歩き・スロージョギング・腕立て伏せ・腹筋・背筋などは、健康と体力の維持と大会参加など楽しみを目的にしていますが、

年末年始の特別番組で、NHKスペシャルが「人体 神秘の巨大ネットワーク」 を放映した。

内容は、

だった。

第2集と第3集を見たかぎりでは、「スロージョギングは万病に効く薬」といわないまでも、筋肉と骨を含め全身に好影響があることがわかり意を強くした。

美浜公園周回、他 12k
                               
   月間累計 62km

『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 山陽メディアフラワーミュー... | トップ | 勝田マラソンの参加案内 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事