スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

第5回 健康づくりウォーク(主催 ちば歩こう会)13km

2018年10月20日 | ウォーキング

今週は、月曜日に「ゆる体操講座」に参加、そのあと断捨離の整理整頓など、昨日は茨城県の古河市に用事ができたりで、

あまりゆとりなく過ぎましたが、今日は解放された。

昨日、幕張メッセのウォーキング講座に2回ほど通っている妻から、今日開催の「第5回健康づくりウォーク(主催 ちば歩こう会)13km」を誘われた。

メッセモールの陸橋へ

さわやかなウォーキング日和の終日、うっすらと心地よい汗を流し、久しぶりにウォーキングを堪能した。 

参加は久しぶりだった。


幕張メッセ総合展示場を下に降りる 

2014年に稲毛いきいきプラザでCWA(千葉県ウォーキング協会)主催のウォーキング講座8回を受講。

この年と、翌年の2015年に多くのウォーキングイベントに参加した。

その後の2,3年は、冬季の「マラソン大会」に1,2回と「山手線一周ウォーク」に参加することだけを目標に、少ないジョギング練習で良しとしていた。

興味のウェイトが写真の方に移っていたんですね。


海浜大通りを美浜大橋へ

さて、以下は今日のウォーキングの概要です。

 

 

コースを振り返りますと、

集合場所の幕張海浜公園からJR海浜幕張駅を左回りに周回し、メッセモールの陸橋を通過。

総合展示場の前を通って右折、アバホテルの交差点で海浜大通りを美浜大橋に向かう。

美浜大橋から花見川左岸に入り、交通公園を左横に観ながら真砂大橋まで。

真砂大橋を左に渡り花見川サイクリング道路に入り、浪花橋~瑞穂橋を通過。

瑞穂緑地からしらさぎ公園に入り、そこで昼食休憩。

食事が終わったころは12:30だった。

妻が音をあげてバスで帰ろうという。

検見川東大グランドの「オオガハス発祥の地」の説明を聞いて、さらに先のコースを同行する予定だったが、

歩こう会と一緒に行くのを止め家に帰ることにした。

花見川区役所前のスーパー・サミットストアーで軽食休憩。

妻の弱音をだましだましして、なんとか歩いて自宅まで行くことにした。


オオガハスの発祥地(左上の碑文が消えかかっていて読めない!!)

歩こう会の後から、2人でオオガハス発祥地を見て、JR新検見川駅~検見川陸橋~千葉西警察と歩き、

ヤオコーでまた休憩。

 セルフガイド「大賀ハス」(PDF:1,358KB)

夕方のお使いをして帰宅した。

結局13km余り歩いたことになった。

『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 70歳からのジョギング&ウォー... | トップ | 美浜大橋からのダイヤモンド... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事