スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

男の料理、かげぼうし日時計

2017年01月21日 | 男の料理

今日の男の料理は、身近な素材でしたが、ちょっと珍しく、美味しくいただきました。

レシピは、「鶏肉のカレークリームソース」「ミックス茸の炊き合わせ」「ブロッコリーの豆乳スープ」!!

食材と作り方は、近日中にアップします。

会場の公民館へは、3通りのルートを利用していましたが、今日は「かげぼうし日時計」のある黒砂遊歩道を利用しました。

 行き帰りに日時計の所へ寄り道!!

行きは8時30分過ぎ、日差しが斜めに射し千葉大の庭木が陽光をさえぎって日陰になっていた。

かすかな影法師を見て、通りがかりの犬を連れた奥さんが「撮りましょうか?」と声をかけてくれた。

写真は、影法師が見えませんね!

帰りは、日が昇り、陽光さんさん!!

影法師はちょうどその時刻、12:10ごろをさしていました。

ところで、料理教室のことですが、帰り際に教室を始めた時から参加している会長のMさんが

「3月で先生が引退されます。先生から申し出があって‥。その後、どうするか皆さん考えておいて下さい。今のメンバーで、先生なしで続けていくか?公民館長さんは先生がいなくても今まで通り会場を利用しても良いと言っていますので。」

身近な食材で、いろいろな家庭料理を教わり、良い先生に出逢ったと思っていましたが残念!!、高齢になり今回の決心をされたのでしょう。

ふりかえってみると、

私は2011年からの参加、

8月は休み、サークル発表会が多い11月や年末の12月にも会場がとれず休むことがありましたが、

現時点まで50回余り参加。

その都度、料理写真を撮って教わったことを整理保存、

1回に3~4品目を作ってきましたから、150を超えるレシピになった。

Mさんの話では、先生は22年にわたって地域の参加者たちに料理を教えてきたという。

 美浜大橋+料理教室ママチャリ換算   約10                          
                          月間累計 1.1k/S  65k/R 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の日のスイム(千葉県国際... | トップ | 鶏肉のカレークリームソース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。