スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

講座、「パワーポイントで作る旅の思い出」

2018年10月09日 | 花とデジカメ写真

1年近く必要を感じなかった講座、秋口に2つ申し込んで2つとも抽選に当選した。

1つは、ブログタイトルのパワーポイント講座。

一昨日と次回の日曜日、10:00~16:00の合計10時間の講座だ。

2つめは、「ゆる体操」。

今年度下期8回の高齢者福祉講座。

さて、パワーポイントですが、2月ごろ写真撮影と「パワポで電子アルバムづくり」という講座を受講し、

その時は作り方がわかって、自作のアルバム1つを作ることができた。

その後ご無沙汰で、作り方を忘れてしまった。

で、今回は2回の受講しやすい「パワーポイントで作る旅の思い出」を見つけたので、

完全に理解して気軽に作れるようにしようと申し込んだ。

一昨日は、‘画像素材20‘ほどと’BGM用のMP3‘の入った「CD」と「テキスト」をいただき、NO1~NO6のスライドを作成した。

前回講座で教わったように、基本は、


<準備>
 ・使用する写真・音楽を一つのフォルダーにまとめる  …今回いただいたCD

<パワーポイントの操作>
① テーマを決める
② 文字の入力および設定
③写 真の挿入、サイズ・位置の調整
④ アニメーションの設定。複数設定したい場合は「アニメーションの追加」
⑤ 画面の切り替え
あとは、①~⑤の繰り返しで完成する。』
 
一昨日は、スライドが6つ(1つのスライドに、3~4の画像を挿入)の「スペインを旅して」という内容だったので③まで終了。
 
今度の日曜日は、6つのスライドにBGM、アニメーション、画面切り替えをつけて完成する。
 
 
昨日から復習、予習を兼ねて自分が撮った写真をパワポの電子アルバムにまとめることにした。
 
写真の趣味を始めてからの、この間に撮った写真を精選して、春、夏、秋、冬のストーリーを作ってスライドに収める。
 
BGMは、友人から教えてもらって好きになった曲、エバキャシディの「枯葉」!!
 
2日間で、花写真と、風景写真についてアルバムが出来上がった。
 
明日は、レイアウトや間違いがないか見直し、パワポのプレゼンテーションファイルを完成させる。
 
で、そのファイルをMP4に変換してテレビ画面で視聴できる形にする。
 
 
以下は、見直し前のスライド一覧をスヌッピングしたものです。
 

花と風景
 
テーマを絞ってビデオの時間を数分ぐらいに短くする。
写真は、15枚以下が良いらしい。
 
上のスライドから風景だけ除いて、
 花、花、花

同様に花だけ除いて、
 

風景
 
2~3年間から精選した写真(?)の電子アルバムが完成です。
 
今回やった手順をまとめておけば、旅の思い出、イベント、家族、… …、どんなテーマ、題材でも簡単に作れそうです。 
『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« エプソンニューフォトフォー... | トップ | 10月の森のボランティア、パ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花とデジカメ写真」カテゴリの最新記事