スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

長野マラソン

2008年03月01日 | 週末菜園

■ うれしいですね。

都合で行けないと思っていた、「長野マラソン」に行けることになりました!!

開催の4月20日ころは、休日調整もできそうですので、長野マラソンに参加し、ついでに、両親の墓参や、2、3知り合いまわりをしてこようかと思っています。


日本エアロビクスセンター、梅園の紅梅

2月は、浦安ハーフ、東京マラソンと、2つの大会が雪や仕事でキャンセル。


幕張メッセ、ベイタウン

今朝は、急遽、たまっていた2月の振休がとれることになったので、早朝から検見川浜まわり亥鼻橋折り返して海浜公園まで=18km


検見川浜

そして、公園で海浜MCに合流、


海浜の集合場所「ハワイ」

みんなは茜浜突端まで行ったけれど、私は途中のコストコで折り返し=12km

 
千葉マリンスタジアムの横

合計、30kmのランです。

昨日は、JTRC千葉のSさんから、「高尾―陣場トレイルラン」の誘いがあり、今のところ参加の予定、これが3月20日。

既に申込み済の「佐倉マラソン」が、3月30日。

3月の大会参加は、この2回です。

■ 昼からは、ジャガイモの植え付け準備のため菜園に行く。

寒さのピークも過ぎ、ここ、2、3日春を感じさせる気候です。

出始めた雑草を抜き、ホーレンソーを収穫。


ホーレンソー

「ビニール」や「寒冷さ」もかぶせずに放ってありましたが、収穫時になっていました。


収穫

そのまま食べても違和感なくおいしい、葉も甘いですが、寒さの中で育ったせいか、茎もずいぶんと甘いですね~。

収穫、草抜きのあとは、ジャガイモ用に石灰をまく。


空き畝に石灰(風で飛ばないよう顆粒を用いる)

菜園コミュニケーションの相手、隣の畑のTさん(50歳代、J○F勤務)のダイコンやブロッコリーが、時期を過ぎても収穫されていません。


どうされたのかな~?(隣の畑)

お住まいが、畑の近くなんですが。

仕事が忙しいのかなと思っていましたが、

今日、来られていた菜園の師匠のSさんの話によると、会社で倒れて入院されているとのことでした。

昨年は、同じ菜園仲間のタクシーの仕事をされていたFさん(60歳代)が、糖尿を患い他界。

畑作業の終わりころに、久しぶりにお会いした、元獣医のWさんからダイコンをいただく。(この方も、60歳代はじめに脳梗塞になった)


Wさんからいただいたダイコン

妙な気持ちになります。

50代、60代以降というのは、一般的には、そういう年齢なのかな~、と一方では思います。

あるいは、食事や運動、規則正しい生活、気持ちの持ち方次第では、イキイキと健康で長生きすることも可能なのかとも思います。

さらにまた、老若にかかわらない、無常 ということなのかもしれません。


紅千鳥(?)

でも、「宇野千代」の言葉にありますが、

『年になったからもう死ぬなどとは考えたこともありません。死んだあとのことは、死んでから考えればよいと思っています。』

『人間の考えることは、ものごとを否定することと肯定することの、この二つしかありません。人に対してあの人はいい人だ、素敵な人だ、と思うことは肯定することです。
どんなときにも、ものごとをすべて肯定して決める習慣くらい、人間にとって幸福なことはありません』

というように、喜び、楽しみ、感謝、幸せ、充実した生きがい、感などは、

ポジティブで前向きな、心の持ち方次第一つのような気がします。

 

菜園の後は、日も暮れかかっていましたが、

日本エアロビックセンターの梅林に寄り道です。



今が満開!

雌しべ雄しべをピンと突き出し、ピンクの花弁をめいっぱい開いている紅梅が、この世のものとは思えないほど、ひときわ印象に残りました。

今日のJ&S  
   
  亥鼻橋(検見川浜経由)+コストコ 18+12=30k 
              
 3月の累計 30 今年度累計 449

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« リタイアメント プランニング | トップ | 河津桜(3) 3分咲き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

週末菜園」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事