スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

美浜大橋からのダイヤモンド富士 2018

2018年10月21日 | 花とデジカメ写真

今日は日曜日、お天気は

待ちに待ったダイヤモンド富士を見ることができた。

 

イチョウの黄葉も、コスモスの写真も、台風24号と塩害で今年はダメと思っていたが、

昨日のウォーキング大会の帰りにスポーツセンター前のコスモスを観たら、ま~何とか撮れそう。

朝の陽が斜めのうちに、コスモスを撮った。

 

午後4時ごろ、美浜大橋に向かった。

美浜大橋と幕張の浜の間が、今日のダイヤモンド富士の撮影ポイント。

細かい位置がわからないので、やや美浜大橋寄りに陣取った。

休日なので、現役の若い写真愛好家も、写真を撮らない一般の方も、大勢の人が海岸沿いに集まっていた。

平日は、各企業や工場などが操業中だったり、車の往来が多い等でスモッグが増えるけれど、

今日の日曜日は、風が少なく平日に比べ空気が澄んでいるようだった。 

ダイヤモンド富士を観るチャンスは年に2回、2月と10月にあります。

が、ほとんどが雲に覆われ、見れることが少ない。

この日はラッキーでした。

昨年、一昨年前は、雲がかかって鑑賞困難。

 2018/02/23(稲毛の浜、ビーチセンター前)

本記事最下欄の写真2枚は、

この4年間で「稲毛~幕張」の海辺で稀に見ること&撮影することができたもので、

 2015/10/18(稲毛海浜公園サッカー場の海側、突堤)

 

たったの2回、2日間だけですね。

曇りの日でも、その時刻に雲が切れたり動きそうな気配があれば、

美浜区のベイエリアを追っかけていましたから。

『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 第5回 健康づくりウォーク(... | トップ | 最最寄りの坂道コース »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花とデジカメ写真」カテゴリの最新記事