スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

ハンゲショウ

2018年06月24日 | 自然に親しむ

昨日の日記です。

午前中は、森のボランティアでした。

お天気は

いつもはママチャリで行き帰りですが、今回はバスで行った。

近道の草野水路沿いを歩いて行くのよりは若干早いですが、

約50分を要した。

ママチャリでは30分ですね。

最寄りのバス停から、水辺側~集合場所の入り口へとまわった。

途中で水辺のハンゲショウをパチリ!

ちょうど見ごろでしたが、カメラはコンデジ。

Artモードになっていて玉の鏡に映ったような写真になっていた。

防虫対策で間伐された松の丸太を、更に短く切断。

一輪車で運搬し、水辺口の小路沿いに、沿木というか飛び石のように設置、間伐材の再利用を行った。

ここは森でも一番の低地だ。

大雨の時などは、雨水が流れ下り、道路は泥でぬかり気味となることが多い。

ここに短く切断した松の丸太を置いた。

残った時間は、森の自然観察を行った。

オカノトラノウ、チダケサシ、マヤランなど、この季節の山野草の花が咲き、

タマゴだけ、ドクツルダケなどのキノコが生えていた。

昼ごろから雨の予報だったので、1時間ほど早く11時には作業を切り上げた。

ジャンル:
環境
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今朝の大賀ハス | トップ | 今季最後の大賀ハス、ハンゲ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2018-06-26 08:44:14
ご無沙汰しております。

おもしろい写真ですね。
アートモードですか?
さっそくデジカメをみましたが、私のは安いから(?)なかったです。ざんねん!!
また見せてくださいね。

体力のいるぼらんティアですね。
頑張ってください!!
mさん (美浜)
2018-06-26 10:39:23
こんにちわ
ごぶさたです。お元気でいらっしゃいますか?

意としていたわけじゃなかったんです。コンパクトデジカメでしたが、ダイヤルが知らないうちにART設定になっていて、偶然でした!!カシオの6年ぐらい前のコンデジで、今年からカシオはコンパクトデジカメから撤退しましたしね~。

みんな70歳以上ですよ!
丸太を切断している方は、80歳のベテランですね。
安全優先に、ほどほどにやっていますが、
翌日は上腕が筋肉痛でした!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然に親しむ」カテゴリの最新記事