スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

森のお祭り 2018

2018年12月09日 | 自然に親しむ

昨日参加した森のお祭りです。

お天気は焼きいも・トン汁日和のでした。

例年森の自然を、もっと知ってもらいたいと8月と12月の年2回、市の広報誌にご案内を掲載する。

自然観察の案内をしたり、イベントを主催する主体は、地域住民を中心に結成された、「〇〇の森公園を守り育てる会」というボランティア団体。

参加は誰でも自由、森を楽しみ森に学びながら、近くの小学校、市の緑地事務所、地域のみなさんなどと協力しながら活動をしている。

今日も、たくさんの市民の方が参加され、楽しんで帰られた。

概要を写真でご紹介します。

<準備>

ボランティアスタッフは、オカリナ演奏の舞台づくり、間伐材や台風など倒れた木々などの燃料集め、トン汁の調理などの組に分かれた。

 

<受付、集合、開会あいさつ>

準備組以外の一般参加者は、自然観察指導員の女性の案内で、冬の森をひと回り!

 

<焼きいもづくり> 

<トン汁づくり>

<森の音楽会―オカリナ演奏>

11時近くから、地域のオカリナサークルのみなさんが楽しい曲を奏でて下さいました。

 

<昼近く、トン汁と焼き芋の時間>

自然観察~オカリナ演奏が終わると、美味しいトン汁と焼き芋のふるまいの時間です。

 

ちょうどお昼ごろ散会となりました。

 

帰宅後は、手作りカレンダーの見直し⇒「皇太子が新天皇に即位される来年5月1日と、新天皇即位を公に示す「即位礼正殿の儀」が行われる同10月22日を来年に限り祝日とする法律が8日未明の参院本会議で、賛成多数で可決、成立した。 祝日法の規定により、来年4月27日から5月6日まで10連休となる。祝日法は、祝日に挟まれた日を休日にすると定めており、連休谷間の5月1日が祝日になると、4月30日と5月2日が休日となる。」

夜は、7:20ごろから1時間ほど公園周回ジョギング。

9:31~9:24~8:35~7:49~7:14/42:35

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
« 千葉公園は金色の大地~イル... | トップ | 第56回 山手線一周ウォークに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然に親しむ」カテゴリの最新記事