スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

千葉県国際総合水泳場、ゆっくりのんびりスイム

2016年10月11日 | 水泳

写真をやり始めて1年半、進化の励みにするため、初めてのコンテスト応募(どうなるかわかりませんが)を検討!

郵送用レターパックライトなど準備。

間に、新習志野駅前プールに泳ぎに行き、

午後は、今まで撮った写真から、条件に合う写真の選別作業。

3枚を選んだ。

2L版からA4大にすると、見えないものが見えてきた。

小さな修正をしてプリントアウト!

さ~、それからが思い悩んだ。

コンテストの趣旨に沿って、写真のタイトルをつけるのですが、「ヒマワリ」とか、ただ花の名前をつけるのではなくて、写真の持ち味雰囲気を生かしたタイトルにしなければならない。

これが、なかなか難しい、名案が浮かばない。

締め切りは10月末なので、数日寝かせて決めることにした。

 

さて、泳ぎの方ですが、

今日は、10:15に家を出た。

ママチャリも泳ぎもユックリ行うことにした。

水泳場の駐輪場着が11:01、入場してプールに入水が11:10過ぎ。(45分/自宅~水泳場)

はじめはウォーミングアップで、すいていたサブプールの3,4コースを100mほど泳ぐ。

が、水の汚れが気になりメインプールに移動!!

以前は気にならなかったんですがね~、このところメインプールばかりで泳いでいたからでしょうか。

メインプールの水はキレイだった。

ゆっくりのんびり泳げる1コースに入水!

こちらも、1、2人だった。

① 姿勢は、フラット姿勢、目線はあごを引き下を見て、お腹に力を入れて脚は閉じる感じ

② 脚はゆらゆら、ゆっくりやわらかく、足先をそろえ、足の甲で水を後ろに流すイメージでキック

③ 手足をしっかり動かす、両腕は両耳をはさむように肘をまっすぐに伸ばす。(腕は肩甲骨を動かして)

④ 息つぎはあごのラインに、横向き水面ギリギリに出して呼吸する

長くキレイに泳げるように心がけた。

12:00まで1.2km、後半は1人になった。

1.5km泳ごうと思い、5分休んで、再び入水!

すご~くユックリ、キレイに泳ぐ高齢男性がコースに入ってきた。

①~④を意識しながら、超ゆっくりの、その人の後を泳いだ。

呼吸と体幹を意識してのユックリスイミングは、整体というか、体各部の歪みをほぐし、リラックスさせ、体各部のバランスを整えてくれる。

300m泳っぎ終わって12:20

合計1.5kmの泳ぎができた。

泳いだ後は、心身共にスッキリ!

シャワーを浴びて12:30、着替えて水泳場を出たのが12:40、駐輪場発12:43、幕張メッセ13:00、検見川浜駅前13:16、帰宅13:30

だった。

水泳場への往復&泳ぎ、共にゆっくりで1.5km泳いだ場合の所要時間は、ドア-ドアで3時間15分になった。

県国際総合水泳場  1.5×4=6k
                                                      月間累計  96km
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする