精密板金の丸井工業ブログ

精密板金加工の会社を経営。丸井工業を例にして皆さんに分かり易く精密板金加工を紹介するブログ-精密板金の丸井工業ブログ

アルミ素材の風合いを残して色を付ける表面処理

2010年03月29日 | 精密板金 表面処理
精密板金の丸井工業

―ISO9001&ISO14001取得 若さとパワーで革新を続ける企業です―


アルミ素材の風合いを残して色を付ける表面処理について。

おはようございます。丸井工業(株)専務の井手野です。

金属に表面処理を付ける場合は色々な用途によって様々な処理があります。今回はアルミの表面処理アルマイトについてですが、特性とか難しい説明では無く「色」について着目してみました。

アルミニュウムの生地の色は綺麗な銀色をしているので生地の色をそのまま生かして製品に使われている例を多く見かけます。アルマイトは生地の風合いをそのまま生かした銀色だけで無く色々な「色」を付ける事ができます。淡い金色でアルマイト処理をするとシャンパンゴールド(シャンパンの様な色)ちょっと品を感じさせる様な出来上がりにもなります。アイディア次第では個性のある製品が出来るかもしれませんね。


精密板金 丸井工業 表面処理
▲ アルミのカバーにアルマイト処理を付けた製品 生地の風合いと銀色がアルミらしさを出してます


精密板金 丸井工業 表面処理
▲ アルマイトを付けた色のサンプル 塗装と違いメタリックな金属の風合いを出せるのが特徴です


おすすめ関連記事:精密板金の丸井工業ブログの 「処理」 をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 企業ブログへ←クリックしていただくと、「精密板金の丸井工業ブログ」の応援になります。


精密板金の丸井工業
公式WEB:http://www.marui-k.co.jp 精密板金の丸井工業へメールe-mail
プロモーションムービー:http://www.marui-k.co.jp/About_the_Company.html#marui_cm

Copyright(C) 2010 Marui Industrial Coporation.,Ltd. All Rights Reserved.(文章・画像の著作権は丸井工業株式会社に帰属します)

ブログポリシー
精密板金精密板金加工についての説明や具体例について執筆します。
精密板金顧客名等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません。
精密板金当ブログは著作物です、文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください。

コメント   この記事についてブログを書く
« 言語能力の低下と仕事について | トップ | スポット溶接(抵抗溶接)とは »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

精密板金 表面処理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事