『フルーツ盛りだくさん』 ふたえさくブログ

おいしいフルーツの選び方、食べ方などなど、野菜&フルーツのソムリエ=フルーツマイスターがお教えします!

社内アンケートの結果

2014-05-30 09:44:08 | Weblog


久々の更新ですいませんm(__)m

先日、二重作商店でも「モラールサーベイ」なるものを実施しました。

モラールサーベイとは。

企業の従業員がどういう点にどの程度満足し、またどんな問題意識をもっているのかを調査分析するもの

「結果分析」

無記名のアンケートなので。

結果だけ見たら、かなりの高水準の満足度ではないかと思う。

しかし「会社の後ろ向きの言動が目立つ」

の部分では改善が必要。

スタッフみんなの意識をプラス思考にするために日々努力をして行こう♪

中小企業の社員のモチベーションを高める方策等に関する調査研究員会(2008年)では。

モチベーションの低下させる原因の約63%が
「経営陣や上司への信頼感をなくした時」

と報告されています。

つまり経営陣が常に勉強して、社員の一歩先を歩いて行かなきゃダメってことです。

権力ではなくて、共感で会社を一体化して行こう♪



さてさて、6月もいろんな問題が山積み。

一歩一歩、頂上を目指してかんばるぞぉ(^O^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿