おおまちまるかのなんてことないひび。

パリーグと広島カープを愛し始めたブログ。
タイガースの話題はどうした?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うますぽ「10月3日:高校生ドラフト雑感」

2005年10月03日 23時23分28秒 | うますぽ。
 というわけで、日本シリーズも終わってないのになぜかドラフト。
 なんかずっこけますね。
 プレーオフすら始まっていないのに来期の話題って・・・・・。

 しかもドタバタ。

 いや、なんかもうなんというか。
 プチ嫌な気分ですが、各チームの指名の感想を。
 気分は来期以降になりかけますが・・・。

 プロ野球ドラフト会議2005 速報/高校生

 【タイガース】

 ファンは強気で球団弱気?でも戦略的にはOKか。

 一位指名を鶴選手で確定。
 まぁ、外れ一位のウェーバー順が最後の方なのと、辻内選手の指名が2つだけだったがリスクが・・・と考えるとまぁ仕方ないかなと。
 辻内選手にガツンと勝負にいってみるのもよかったと思うんですがね。
 4位の前田選手という守備型の選手をとったのは久慈選手の後継ということなんでしょうかね?ポカの多い野手陣に懲りたのでしょうか(苦笑)
 まぁ、合格ではないのでしょうか。

 【ドラゴンズ】

 なんだたくさん採ってるジャン。

 まぁ、平田選手取った時点で勝ち組み。
 というか野手陣の厚みが増したような・・・・・。
 素材型といわれている選手を採ったようですが、今季の戦力外メンバーを見る限りではトホホになりそうな予感が(涙)

 【ベイスターズ】

 山口一本釣り、文句無し。

 としかいえん(苦笑)
 カープあたりに行って欲しかったんだけど・・・無念。

 【スワローズ】

 あいかわらずのスワローズ指名だなあと。

 なんか育成メイン?一芸重視?
 それよりも高井選手をきっちりと育てて、お願いフルタ監督。(まだです)
 当たればでかいスワローズ指名ですね。

 【ジャイアンツ】

 ことしも目玉かよ。

 というか、ジャイアンツに入った目玉選手って・・・・・・。
 全く育っていないんですが。
 辻内選手、おつかれさまでした。
 というか、オリとジャイの二つだけの指名の時点でアキラメモードに入りましたよ。

 【カープ】

 うわああああああああん、ほりえもーん、クジが当たらないよお(涙)

 片山選手を外してしまいました(涙)
 その後は地味ながら良い指名をしたんではないかと。
 そう信じたいです。
 下位での左腕二人というのもいいんじゃないかと。
 しっかり鍛え上げて、栄光の赤ヘル軍団を再び築き上げてほしいです。

 【ホークス】

 王監督、残念!でもまぁハンデだ!

 というわけで、今回のドラフトで一番がっくしきた球団ではないかと・・・。
 陽選手とったどー、で天国へ行き、なんだ違うじゃんで地獄へ。
 そしてそのまま・・・、という哀しいドラフトではなかったかと。
 でも、採った選手はそれなりに補強点ですので伸ばせば充分一角を担えるのではないかと思ってますだ。

 【マリーンズ】

 なかなかよろしいんじゃなくて?

 なんとなく今までのドラフト下手と言われたマリーンズとは思えないほど上手いドラフトだったんではないでしょうか。
 柳田選手・福井選手・細田選手といい選手をとって、いざいかんファンタジスタのマリーンズ王国へという感じですか。
 うまくいけばですが・・・・・。

 【ライオンズ】

 伊東の後継者は確保したぜ!HAHAHA

 という高笑いが聞こえてきそうなそんな感じ。
 投手もそれなりにまとめましたし、いいドラフトだったんではないのでしょうか。
 それよりも富岡選手をなんとかしてください。カンバック、トミー(涙)

 【バッファローズ】

 だめだ、正式名称でかけない自分がいる。

 って、ドラフトのコメントじゃないですね(苦笑)
 えーと、ドラフト。
 関西の目玉選手が必要になっているわけで、その点岡田選手はうってつけでしょう。
 本当は平田選手か辻内選手が良かったんだと思いますが、平田選手はがっちり固められ辻内選手は外したので、岡田選手と。
 でも悪くは無いですね。
 投手獲ってもどうせそだたねーし、昨年のイカサマ合併で有望選手かき集めてるしな!
 あとは塩谷選手の後継を早く!
 このままでは呪いが解けてしまいますよ!
 せめて球団名がブルーウェーブとか別の名前ならまだすっきりできたかもしれないんですがね・・・・・・・・。

 【ファイターズ】

 北海道枠はどうしたファイターズ??

 指名自体はほぼパーフェクト。
 田中幸雄選手の後継としての大型遊撃手、陽選手の確保は大きいと思いますよ。
 木下選手と共に一悶着あるかもですが、がんばって説得を。
 今成捕手は今成スカウトの息子ということで、あまり大成した覚えの無いケースなんですが、ジンクスを打ち破ってファイターズ期待の正捕手になってほしいです。
 カツヒココーチの手腕に期待するのはまちがっているんだけどしょうがないですね。
 というか、北海道の選手をもっと採って欲しいんですが・・・・・・。
 いたと思うんですがね・・・・・・。

 【イーグルス】

 合格は合格だけど、もっと採ろうよ。

 タダでさえ少ない若手陣、さらに減っていくベテラン陣。
 もうちょっと採ったほうがいいと思うんですけどね・・・、指名終了前にも有望選手残ってたわけですし、ほら今年豊作だし。
 まず、編成どうのこうの以前に手駒が少なすぎるんですから、そこを何とかした方が良かったんじゃないかと思うわけですよ。
 育成好きなノムさんが監督になるわけですしね。
 まぁ、社会人・大学生ドラフトと解雇選手を上手く採れば問題ないかと。
 ドラゴンズやホークスの解雇選手の中にけっこう良さそうな若手選手いましたしね。
 幕田選手とったらネタの宝庫一直線ですけどね。
 とにもかくにも、盛岡の選手を採ったのはいろんな意味で正解かと思います。
 補強ポイントですしね。



 という感じのドラフトだったんじゃないかと。
 個人的にはドキドキ感がシーズン中ということもあったし、みんな上手く回避していくしほとんど無かったんですが、各球団ともいいドラフトだったんではないでしょうか。
 新人選手には各球団で奮起してもらいたいですね。
 変にごねて、ぱっとしない成績のまま希望球団にあっさりクビにされる某選手を反面教師にしてもらい、がんばってください!

 いかん、モロに好き嫌いが出まくってる・・・・。 
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 9月30日「うますぽ:阪神... | トップ | うますぽ「10月13日:神... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

うますぽ。」カテゴリの最新記事

トラックバック

高校生ドラフトの結果を淡々と(そんなに淡々とでもないけど)記録するよ (にわか日ハムファンのブログ)
 先ほど高校生ドラフトの結果が確定しました。今回のドラフトは制度面でも当日の実施面でもNPBクオリティ全開だったわけですが、とにかく結果は出たようです。  今回のドラフトでファイターズが指名した選手については北海道日刊スポーツの速報で出ていますが、せっかくな