徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

たまには、お月さま (続8)

2018年07月21日 | 空いろいろ

  猛暑の中、いつもご訪問、ありがとうございます

 
 何でしょうね、この暑さは、驚きですね。

狭い日本の中で、40度を超える、気温が有るなんて、驚異ですね。


  


  

 またまた、お月さまです。

このところ、お月さまが、付いています。


  


  


 テレビでは、猛暑の話題が、被災地の話題より、占めていますね。

今日は、朝早くから、写真を撮りに、行きたいと、思っています。


  


  


 午前中でも、陽が上がりますと、気温が、一気に上がりますからね。

朝の涼しいうちに、涼しい時があるのかなあ。


  


  


 来週から、近所では、ラジオ体操が、始まります。

今年も、出来るだけ、参加したいと、思っています。


 本日も、続きです。コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには、お月さま (続7)

2018年07月19日 | 空いろいろ

  毎日、猛暑の中、ご訪問ありがとうございます


 二日に一日の、ブログですが、やはり、書くことに、困ります。

たまには、昔のこと、書いてみようかなと。


 独身真っ盛りの頃、戸畑の街角に、あったスナックに、良く行ったものです。

きれいなママが居て、仕事で、落ち込んでいたりしていた時、その店に行くと、癒されました。

 私だけの、隠れ家的な、スナックでした。


  


  


 よく近くの、九州工業大学生が、よく来ていました。

ママが、留守の時でも、自分たちで、過ごしたものです。


  


  


 店に、ギターが、おいて有りまして、時々、ポロリと、引いたりしていました。

ママのご主人は、話したことは無いけど、タクシーの運転手だったようです。


  


  


 同じ会社の人に、会ったことは無いので、安心して、寄っていました。

酒は、強い方ではないので、適当に飲んで、帰りました。


  


  


 そんな青春時代の、淡い思い出が、蘇りました。

その後、住んでいた場所が、違ったので、おと連れたことは、無かったです。

 今でも、ママさんは、元気だろうか、そんなことを、忍んでいます。


 続きものです。コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには、お月さま (続6)

2018年07月17日 | 空いろいろ

  猛暑の中、沢山のご訪問、ありがとうございます


 この夏の暑さは、異常ですね。

まだ7月半ばでの、この暑さ、堪りません。


  


  

 お月さまの、続きです。

いつもと、変わり映えしませんが、アップしました。


  


  


 被災地での、この暑さは、とても辛いでしょうね。

十分、休憩を取られて、作業されて下さい。水分も、必ず、取られて下さい。


  


  


 ボランティアの皆様も、無理されずに、休憩を、早めに取られて、作業されて下さい。

熱中症で、倒れられたら、折角のボランティアの意味が、無くなります。


  


  

 テレビを見るたびに、大変だろうと、心が痛みます。

この猛暑の中、被災地の皆様の、ご苦労が、忍ばれます。


 地震も、各地で、起きています。地盤が、緩んでいますから、土砂崩れに、なります。

三連休も、終わりました。無事に、過ごされたことと、思います。

 続きですので、コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには、お月さま (続5)

2018年07月15日 | 空いろいろ

  猛暑の中、ご訪問、ありがとうございます


 今朝も早くから、セミたちが、泣きわめいています。

甲高く、何を訴えているのでしょうね。

 声を聴くだけで、暑くなってきますね。


  


  

 この日も、煌々した、お月さまが、見えていました。

つい、デジカメに、手が伸びます。


  


  


 午前中ぐらいまで、室温の上昇が、絶えられる程度ですので、クーラーは、入れません。

午後から、どれぐらいまで、絶えられるかが、戦いです。


  


  


 それまで、扇風機が、活躍します。

風量が、少なくて良いのに、かなり強いです。

 安物ですから、仕方ないですね。


  


  


 あとどれくらい、気温との戦いは、続くのでしょうね。

まだまだ、戦いは、始まったばかりです。

 負けては、始まりません。勝ち抜きに、いきたいと、思っています。


  


  

 
 勝利の美酒を、飲みたいので、最後まで、頑張り抜きます。

ご訪問の皆様も、暑気当りされませんように、戦い抜きましょう。

 まあ、続きですので、コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある花壇の、紫陽花

2018年07月13日 | 花いろいろ

  いつも、皆様のご訪問、ありがとうございます


 テレビばかりで、すみませんが、災害地での、流れてきた、家具や家電が、空き地に、やまずみでした。

すべての、不用品の整理、まだ当分、掛かりそうですね。

 流れてきた、土砂、木々、家具など、信じられないぐらい、大量です。


  


  


 ある公園の花壇に、咲いていたアジサイです。ちょっときれいさが、薄れています。

元気に咲いて、元気を、配ってくれたはずです。

 いつもの場所に、今年も咲き、元気をくれたようです。


  


  

 
 被災地の画像は、胸が痛む画像が、多いですね。

若い人たちの、ボランティアが、写っていました。

 心優しい、若者の、人たちが、増えることは、心強いですね。


 早くは、進まないかもしれませんが、少しずつでも、進むことを、願っています。

内容のないものかも知れませんが、本日も、コメント欄は、閉じております。

 この夏での、猛暑が始まりました。適時、水分を取り、熱中症を、防ぎましょう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには、お月さま (続4)

2018年07月11日 | 空いろいろ

 今回の大雨の被害に、会われた皆様に、お見舞い申し上げます


   いつも、皆様のご訪問、ありがとうございます


 今回の大雨、記録的なものですね。

日頃、大雨が降らない地区、過去の記録なんか、吹き飛んでしまいますね。


  


  

 商法の皆さんの、救助活動時、SNSを、感動的に、使われました。

今近くまで、救助に来ています。必ず、貴方を助けます。しばらく、お待ちください。


  


  

 このメールを、読まれた方々は、どんなにか、心強いと、思われたでしょうね。

救助活動を、されながらの、この情報発信、凄いです。


  


  

 
 タイのサッカー少年たち、ついに、全員の救出が、出来たとの報道が、流れました。

まだ、家族との面会は、出来ていないようですが、待ち遠しく、大きな喜びでしょうね。


  


  

 
 いま、沖縄付近を、強烈な台風8号が、中国大陸に向け、通過中です。

強烈な強風が、吹き荒れています。影響を受ける皆様、ご注意下さい。


 次から次と、自然災害が、襲ってきます。

地盤が、緩んでいますから、これに地震が、来ますと、怖いことになります。

 身を守ることに、最大限の努力が、必要ですね。

今回も、続きです。コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには、お月さま (続3)

2018年07月09日 | 空いろいろ

  いつも、沢山のご訪問、ありがとうございます


 今回の記録的な大雨、かなり広く、被害が出ていますね。

被害に、会われた方、孤立されている皆様、お見舞い申し上げす。

 やはり、河川の氾濫が、怖いですね。


  


  

 この日は、雲もなく、お月さまが、煌々と、輝いていました。

明るく照らし、とてもきれいでした。

 雨の日や、曇りの日では、お月さまは、見られません。


  


  


 今朝早く、目が覚めましたら、ゆらゆらと、揺れました。

アッ地震だと、テレビを点けて、NHKを、待っていましたら、地震速報が、出ました。

 やはり九州でした。佐賀南部の震源地で、震度3でした。


  


  

 佐賀、福岡、長崎、熊本、大分と、広範囲に、揺れていました。

こちらは、震度1ぐらいだったようです。

 珍しいので、横になっていたら、感じますね。


  


  


 タイ北部での、洞窟閉じ込め事件、4名の少年が、無事救出されたとの、ニュースが。

日頃、サッカーで、鍛えていますから、体力が有るんでしょうね。

 良くここまで、絶えられたと、思いました。


  


  


 残りの、少年たちや、コーチの、救出には、数日を、要するらしいです。

家族の心配は、如何ばかりかと、案じられますね。


  


  


 日本でも、河川の氾濫で、取り残された、住民の球種が、続いています。

全員が、救出され、喜び合える日が、早く来ますようにと、願っています。


 救助に、携われておられる皆様、大変でしょうが、頑張って下さい。

これ以上の、天変地変が、続かないように、願っています。

 続きのお月さまです。コメント欄は、閉じております。ありがとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行事に、参加 (続2)

2018年07月07日 | ご近所つき合い

  いつも、ご訪問、ありがとうございます


 昨日は、大雨て、緊急情報メールが、静寂を、突き破りました。

北九州市、遠賀町に、加え我が町、水巻町それに、国土交通省、気象庁と、淒かったです。

 一番、怖いのが、遠賀川の氾濫です。この情報を、注目しています。


  


 幸い、氾濫注意で、治まったようでした。

引き続きの、緊急メールは、心臓に、悪いですが、必要な情報ですね。

 いやー、大雨特別情報ですかね、有り難いです。


  


  


 地域の、ふれあい会で、料理教室が、有りました。

アッハ、私は、食べる方に、参加いたしました。

 一生懸命に、料理を作られたものを、美味しく頂きました。


  


  


 町から、料理の先生が、来られて、始動されました。

町老連から、2名の補助先生も、来られて、指導されました。

 ありがとうございました。栄養面も、考慮ての料理でした。


 昨日は、大雨続きでした。今日は、予報では、大雨が、続くそうですが、治まって欲しいです。

どうか、被害が、少ないことを、願っています。みなさま、気を付けて下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行事に、参加 (続)

2018年07月05日 | 地域のふれあい

  いつも、ご訪問、ありがとうございます


 先日、ふれあい会では、町老連主催の、輪投げ大会に、参加しました。

会から、13名の参加でした。

 これらの行事の中でも、最高の参加であったと、言うことでした。


  


  

 アップの、許可を、頂いて、居ませんでしたので、ぼかしです。

皆さん、元気が良いですね、生き生きと、されていますからね。

 年寄りばかりですから、集まっての行事は、良いことですね。


  


  

 情けないけど、ゲームは、上手くいきません。

簡単そうで、結構難しいです。

 子供の方が、上手いかも、知れませんね。


  


  


 何か行事がありますと、出来そうな奴には、参加しています。

参加できるだけでも、嬉しいことですからね。

 歩けなくては、参加できません。

ても、この日は、杖をついての、参加の方が、居られました。

 本日も、似たような内容ですから、コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには、お月さま (続2)

2018年07月03日 | 空いろいろ

  いつも、ご訪問、ありがとうございます


 今朝早朝の、サッカーを、見られましたでしょうか。

お勤めの方は、見られませんでしたね。

 サッカーファンでもないのに、見てしまいました。


  


  


  

 この日の、お月さまは、雲も少なく、とてもきれいでした。

早朝4時前に、撮影しました。

 いつものように、とても煌々と、輝いていましたね。


  


  


  


 サッカーは、前半は、一進一退で、何回か、シュートも有りましたが、ゴールは、免れました。

後半は、始まってすぐに、日本が、ゴールを決め、わぁー凄いと、思いました。

 そして、もう一つおまけの2点目、びっくりでした。


  


  


  


 これでは、さすがに、ベルギーの闘志に、火が付いたようです。

猛烈な攻めで、1点を入れ、まあ仕方ないかなあと、思われたけど、それで止まりません。


 追加点を入れられ、同点になり、そのままいけば、PK戦でしたが、ロスタイム4分と、長かったです。

そのロスタイムで、もう一点入れられ、逆転されました。ショックでしたね。

 これで、今年のW杯・西野ジャパンは、終わりました。こんな時こそ、パス回しをして欲しかった。

ああ、二度は、駄目ですか。残念ですが、4年後に、期待しましょう。

 今回も、コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加