徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

植木町・田原坂公園に寄りました

2008年03月31日 | デジカメ写真
 一昨日、亡き母のお参りに熊本に帰りました。お寺さん、仏壇とお参りを済ませました。まだ時間が有ります。
これから玉名市の石橋を訪ねたいと思っていました。まず日頃はあまり興味が無いのに、橋梁を目指しますが、
道を右折し損ないまして、次の道と走っていますと、とうとう植木町まで来てしまいました。

田原坂の看板が目に入りまして、行きたいと思っていましたので、田原坂公園に寄る事にしました。明治10年
3月の始まった、官軍と薩摩軍の激しい内戦は、田原坂を舞台に壮絶な戦いだったようですね。
そして10月の城山陥落で終わったようですが、たくさんの若い命が散ってしまったことは、悲しむべきことです。
これまでの時期は各地で、いろんな戦いがあっていますね。歴史に疎い自分が恥ずかしいです。

公園にはたくさんの桜が3部咲きぐらいでしょうか、花見客で賑わっておりました。良い場所に皆さん場所取りさ
れていました。
サムネイルをマウスオンでご覧下さい。
<
<田原坂公園の入り口です

<<>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

Sakuraさまのソースです。BGMはRainmusikさまよりお借りしました。


<
民謡 田原坂

雨は降る降る 人馬は濡れる
 越すに越されぬ 田原坂

右手に血刀 左手に手づな
 馬上ゆたかな 美少年

山にしかばね 川に血ながる
 肥薩の天地 秋さびし

田原坂なら 昔が恋し
 男同志の 夢の跡

田原想えば 照る日も曇る
 今宵忍ぶは 恋じゃない

阿蘇の御神火 心に抱いて
 九州男児の 血は熱い

退くに退かれぬ 田原の嶮は
 男涙の 小夜しぐれ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島でも (momomama)
2008-03-31 18:42:39
熊本でも・・ここを通ったのか....と思いますね。

戦国時代じゃないのに大変な数ですね。

私は植木は行ったことがありません。。



石橋も行かれましたよね。。。
楽しみにしています。

お天気で 桜が一気に咲きますように。。。

返信する
momomamaさまへ (maru)
2008-04-01 00:49:04
近代で最大の内戦と云われているようですからね。
凄い数だったんですね。
私も植木は素通りするばかりでしたが、今回図らずも
田原坂の文字を見付けましたので、寄ってみましたよ。
公園の中で、麓に石橋があるのを知りまして、
玉名に行く途中で寄りました。
後でアップしたいです。熊本最古の石橋だったようで、嬉しいです。
昨日の遠賀はまだ咲き始めでしたね。
場所で相当違いが有りそうです。裏山の山桜も
やっと咲き始めました。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは (yuu)
2008-04-01 15:25:21
maruさんこんにちは
熊本に行かれていたのですね。
私も歴史は疎いのですが西南の役でこの場所で
戦闘が繰り広げられていたのですね。

さくらの木もたくさん有るようですが、
三分咲き・・ちょっと早かったですか。。
満開になるとさくら祭りも有るのでしょうね。。

またツツジの木が凄い・・
ツツジの時期にも行きたくなりますね。
昨日までの雨が上がり
今日はお天気も良くなり、私もさくらを見てきました。。満開でしたよ(^^♪
石橋も行かれたようで~
画像楽しみにしています
返信する
yuuさまへ (maru)
2008-04-01 18:09:09
こんばんは。
今日は雨も上がり天気になって良かったですね。
満開の桜ですか。
こちらはまだ今からです、やっと咲き始めました。
私は歴史にはまったく疎いのですが、この田原坂は
名前だけは知っていました。
ゆっくりは見ていないのですが、凄い闘いが
繰り広げられたようですね。
植木は今ではもう満開でしょうね。あの日はもう少しだと思いました。
斜面一帯がツツジでしたので、咲きましたら、
凄いでしょうね。
石橋もたくさん訪れることが出来ました。
この日はかなり歩きましたから、良かったです。
アップしたら、是非ご覧下さい。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは! (maruco)
2008-04-02 15:03:57
maruさん

桜の咲くころ熊本へお母様のお墓参りに行かれお母様も何処かでお守りしてお出でだと思います。

田原坂公園沢山の桜の花がその昔戦いで散ってしまった若い人達の魂を見守り続けているようですね。

花冷えの頃ご自愛ください。
返信する
marucoさまへ (maru)
2008-04-02 23:17:53
こんばんは。
ちょうど桜がきれいに咲いている頃でした。
今年はまだ早すぎたようでしたが、田原坂はかなり
咲いていましたね。
無事に往復出来ましたのも、母や娘が守ってくれたと
思っております。
確かに沢山の若い尊い命を桜の木々が弔っている
ようです。少しは慰めに成るようですね。
お陰様で至って元気にしております。
花冷えとよく言ったものですね、marucoさまこそ
お身体お大事にして下さい。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿