徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

立派な入道雲が・・・

2008年08月02日 | デジカメ写真
 最近は暑い暑いばかりのブログに成っていて、
面白くもない内容になってしまっていますね。
他に話題が無いのか、と云われそうですが、
考える力も湧かないぐらい暑いです。(あぁ、情けない)

次の画像は、都合上、昼間散歩に行きましたら、
凄い入道雲が出来ていました。
でも撮ってみたら、大した迫力もなく、
益々下手だなあと、再認識しましたよ。
車の窓からは凄かったんですよ。
だから、凄い夕立を期待したんです。
でもとうとう降りませんでした、残念。

オマケで青空に、飛行機雲が出来ていました。画像は3枚です。



<>



 昼間ですから、木陰コースをウォーキングです。
でも、風もなく、やはり暑いです。
こんな中でも、歩いている人は多いです。
みなさん元気が良いですね。
ご夫婦、グループ、それぞれの服装で頑張っておられますね。

ご免なさい、またも見つけてしまいました。
蝉の抜け殻です。大丈夫な方はクリックでどうぞ。画像は2枚です。



<>



 昨日はウォーキングはお休みです。
家内の方の法事で、お寺さんにお参りに行きました。
何という法会でしたか、「・・・町、○○様、・・・」とお寺さんが読み上げますと、
ご家族の焼香、済んだら帰られます。
前ではお仏壇の周りを、お坊さん達が読経しながら、
ぐるりと廻られ、1周されて椅子に座ります。
ご住職のお二人のお子さんも廻られて、可愛い声で「南無阿弥陀仏」と、
下の女の子は退屈そうに廻っていました。
毎年あっていたんですが、私どもは始めてお参りしました。


今朝はまた5時起きでのウォーキングでした。
帰りには朝日が出ました。ちょっと雲がありましたので、
暑くなくて助かりました。
今朝は特に撮る花も無く、この朝日だけでした。
今日も凄い蝉の大合唱です。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の空 (頃南)
2008-08-02 09:29:24
マウスオンやクリックで画像が切り替わるってすごく便利ですね。
最後の朝日にもマウスを乗せたりクリックしたりしました(笑)。
夏の雲の写真は雄大です。いい写真と思いました。セミの方は見飽きていますので(笑)。
返信する
おはようございます。 (yuu)
2008-08-02 11:09:30
お昼のウォーキングはこたえますね。
青空に真っ白な入道雲・・暑そうですね。
入道雲迫力ありますよ
蝉の抜け殻歩いていると見られるようになりましたよ・・羽化が見れるといいですね
今日は五時のお散歩でしたか・・
朝早いと何も撮れませんね。
私も朝焼けを見たくて早めの散歩に出かけました。
maruさんのこの朝焼けの画像だと今日も33度はいきそうですね
返信する
お施餓鬼? (momomama)
2008-08-02 11:54:34
今の時期だとうちの菩提寺では 盆前に施餓鬼供養があります。
私は毎年行きます。

今年は入道雲がとても多いですね。
私もいっぱい撮りました。。

ウオーキング ほんとうに意志が強いですね。
熱中症に気をつけてくださいね。

私もぼちぼちやってます。
返信する
頃南さまへ (maru)
2008-08-02 17:07:02
これは一番、皆さんが使われている表示ですね。
最後の朝日で、迷われましたか、説明が
要りますかね。失礼しました。
最近の夏空は、凄くて暑そうですね。
返信する
yuuさまへ (maru)
2008-08-02 17:12:57
用事のため、やむを得ず昼間のウォーキングでしたが、暑くて意欲が減退しますね。
こんな空が最近多いんですけど、夕立も来ませんよ。
蝉ももう出そろったでしょうか、凄い合奏です。
今日からは早朝の散歩の予定です。
少しコースを変えますと、違ってあまりありませんでした。
あまりよそさまの庭のお花は勝手に撮れないし、
道路に大きくはみ出していたら、撮るときもありますね。
今朝の朝日はちょうど雲で隠れ気味でしたので、
いくらか暑さが和らぎました。
今日は最高35度は過ぎていたのではと思っています。
いやぁ、毎日煮えそうですね。
気をつけてウォーキングして下さいね。
返信する
momomamaさまへ (maru)
2008-08-02 17:19:18
よくご存知でしたね。
家内に聴いたら、その通りでしたので、びっくり
でした。
ひらがなでせがき供養と書いてありましたね。
感じでは、施餓鬼供養と書くんですね。
初めての経験でしたよ。
さすがmomomamaさまさまは、詳しいですね。
入道雲、一杯撮りましたか。私はあまり上をと言うか、空をあまり見ていませんで、凄いと思いました。
ウォーキング、意志が強い・・・いやぁ、糖尿病に
成るのが嫌なだけですよ。
頑張らないと、元気に暮らせませんからね。
熱中症は考えて歩いています、ご心配嬉しいです。
momomamaさまも、気をつけてウォーキングして
下さいね。無理しないようにね。
返信する
入道雲! (maruco)
2008-08-03 11:53:43
maruさん

夏真っ盛りと言った入道雲ですね
暑さを通り越してスカッとした入道雲
何だか元気を貰いました。

ご親戚のご法事大変でしたね。
お疲れになられたことでしょうね。

こちらも義理の叔母(義母の妹)さんが95歳で亡くなられ7月の30、31日と行ってきました。
親戚中で一番長生きされました。

お坊さんのお話もジーンと心に沁みる物があり
仏教の素晴らしさをも感じました。

返信する
marucoさまへ (maru)
2008-08-03 17:06:14
普通はあまり空を観察しないのですが、たまたま
この日は立派な入道雲がありました。
でも上手く撮れていませんね。
もっと雄大に神秘的でしたけどね。
元気を貰われた・・・嬉しいです。
家内の先祖の供養で、施餓鬼供養と云うんですね。
もちろん私は初めてでした。
後でこの日に集まった姉弟で、楽しくお昼を頂きました。
marucoさまの叔母さま、95歳でお亡くなりに
成られたのですね、大変でしたね。
うちも猛暑の時期ですので、大変さが分かる気が
します。
時に聴くお寺さんの説教も、思い当たることが
多いので、為になりますね。
まだ暑さが続きます、気をつけてお暮らし下さいね。
暑い中での嬉しいコメント、ありがとうございました。
返信する
こんばんわ!maruさん♪ (yun)
2008-08-03 18:32:43
お暑うございます、としか言いようがないほど
連日暑さが続きますね
でもmaruさんはウォーキング頑張ってられますね

夏空にはやっぱり入道雲がなければ
毎日空を見上げてますが、
なかなかこんな立派な入道雲に出会えません。
綺麗に撮れてますね

先日コメント残しませんでしたが、
息子さんの友人でしたでしょうか?
名前が出ませんが、太ったタレントさん
最近活躍されてますね
今日もTVに出られてましたネ。
とても優しそうで好感持てるお人柄とお見受けしました
これから応援していきたいと思います
返信する
yuuさまへ (maru)
2008-08-03 21:52:54
こんばんは。
毎日の挨拶が、暑いですねぇ、ばかりですからね。
ところがやっと、明日は午前中に雨と予想していまして、本当かなあ、なんて疑っています。
だから、早朝散歩が出来ないかも、それはそれで
雨が降る方が嬉しいです。

いやぁ、入道雲はもっと凄かったように思いますが、
上手く撮れていませんでしたね。

そうそう今日テレビに出ていましたね、北海道での
虫取りの番組に、本当に芋を洗わせられていました。
甥の友人です。名前は「芋洗坂係長」ですよ。

ちょっとメタボが気になりますが、懸命に踊りを
していますね。良かったら、応援お願いします。
先日、姪の子が、係長のサインが欲しいとねだって
今したら、姉が貰ってあげるね、嬉しそうでした。

暑い中でのウォーキング、気をつけて頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿