徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

サマワでの、自衛隊基地を見つけました

2006年07月22日 | Google Earthの活用
 イラク・サマワに復興支援で派遣されていた、陸上自衛隊の皆さんが、7月17日に無事に任務を終えて、完全撤退を果たされました。通算2年半にもおよび、よく事故もなく、安全に全員の方が撤収出来たと感心しています。何よりも喜ばしいのは、一発の発砲もなかったそうですね。素晴らしいことでした。本当にお疲れさまでした。

 前から何回か、サマワのどこに基地が有るのだろうと、Google Earthで探していまして、3ヶ所ぐらい、これじゃないかな、というところを見つけていました。しかし、活動中でもあり、ブログへのアップは控えていました。

 本日のA新聞の朝刊に、サマワでの基地が特集で掲載されていました。やっぱりめどを付けていた、三つの候補基地の中の一つでした。もう完全に撤収され、任務も終わりましたので、Google Earthで改めて探索しまして、アップすることにしました。
 
 基地の内部の詳しいことは分からないので、新聞を頼りにしています。基地の設備、機器、車両など、すべてイラクに引き渡されたようですね。イラクの市民の皆さんは、どんなに喜び、助かったことでしょう。一日も早くイラクが平和に、そして国の復興と発展を進めて欲しいと思います。

 この表示は、どんぐりさんのソースをお借りしています。   id=hpto

表紙 自衛隊基地を見つけたーイラクの平和を願っています早く平和な暮らしが出来ますように前から目を付けていた分です見つけたよー、ここだったんだ斜めからの全景出入り口からの全景裏側から見てみるとここがゲートだったんだなあ何だろう 出島地区って長崎の出島みたいだなあ無人の航空機も持っていたのかだいぶ 離してあるなあ宿舎用砲弾が落ちても大丈夫なのか宿舎を拡大してみる隊員のスタミナ源だったんだここで、朝礼したり、運動したり整然と並んでいるなあ、何だろうどこかの基地だなあ、日本じゃなかった無事撤収 お疲れさまでした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (siawasekun)
2006-07-22 07:10:00
凄い。。



たいした方ですね。



感心しました。



興味があるからですよね。



チャレンジ精神があるんらですよね。



ありがとうございました。
返信する
おはようございます (カンナ)
2006-07-22 07:22:59
maruさん

素晴しいですね。この場所で隊員の方々が任務を

なさったのですね。 maruさんのおかげで、手にとるように、良くわかりますね。

ありがとうございました。
返信する
siawasekunさん、おはようございます (maru)
2006-07-22 08:01:59
 以前、砦みたいに囲まれたようになっている、と効きまして、サマワでそれらしいのを探したことが有りました。

 3ヶ所ぐらい、基地ではと思うものを見つけていましたので、簡単に探せました。そのうちの一つだったんですね。もう一つはサムネイルの終わりの方に出しましたが、ここもたぶん、どこかの基地に見えますね。

 こんなことは面白いので、懸命にやりますね。
返信する
カンナさん、おはようございます (maru)
2006-07-22 08:09:29
 お母さんの看護大変だと思います。早く回復されると良いですね。

 

 そうなんですね、隊員の皆さんは、復興支援のため、ここで頑張っておられたのですね。暑くて活動も苦労されたでしょう。そして、無事に任務を達成して帰国されますね。ご家族の方の安心した笑顔が想像できます。そんなことを考えさせられました。

 

 カンナさんも、無理されないで、暑さも厳しい折ですから、気をつけて看護頑張って下さい。
返信する
Unknown (momomama)
2006-07-22 09:47:13
上からみると芦屋もプラハもサマワも"人が住んでいる場所"ですね。



自衛隊の基地の町に住むものとして色々考えます。

世界がぜんたい 幸福にならないうちは

  個人の幸福は あり得ない  宮沢賢治







返信する
momomamaさんへ (maru)
2006-07-22 10:44:28
 こんにちは。

基地近くに住んでいると、色んな事がありますね。私は時々訓練機の轟音で、身が縮む思いをします。もしかして、ミサイルでは、核を積んでいたら、これで終わりだなあ、なんか落ちてきているのでは、とか機影を見て、ホッとしたりします。

 芦屋も基地がなくなれば、沖を自由に通れるでしょうね。海岸も散策できるでしょう。これ以上の拡張がないようにして欲しいですね。

 地球上の平和は、宇宙人の襲撃がないと、無くならないかもしれませんね、映画みたいに。

また巨大な隕石が地球に衝突するとか。

 朝は晴れていたのですが、また曇ってきましたね、大雨になるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿