徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

恋人たちの聖地

2013年07月05日 | ご近所散策

 先日、小雨の降る日でした。


お墓参りの帰りに、気に成っていた場所に、行ってきました。


 ここは、隣町の芦屋町です。いつか、テレビで紹介されていました。



 いつも、近くを通っていましたが、散策しないままでした。



 

  ・夏井が浜はまゆう公園です。駐車場も広いですね。


 案内板もあります。興味がお有りでしたら、クリックしますと、大きく見られます。


           


 大まかに言いますと、芦屋町の北海岸(山鹿地区)に位置します。



 遊歩道を歩いて、奥に行きます。この日は小雨でしたので、誰もいません。


 

  
   ・ギボウシが、咲いていました。


 



 奥まで、整備された遊歩道があります。


 これが観たかったのです。突くことが出来る鐘がありました。


 

   ・響愛の鐘、と言うそうです。ご夫婦や、愛人同士、恋人同士、不倫同士、などで突けます。

   家内に断られました(泣 ので、一人で、静かに一回だけ鳴らしました。(侘


   アッハ、恋人がいたら、二人で突きたいですね。
   


 

   ・英文ですので、想像ですが、桂由美さんのデザインでしょうか。



 鐘のある所から、海岸に降りられる、階段がありました。


 


 折角ですから、海岸に降りてみましたよ。



 右側には、岩場に穴がありました。熱い二人で、散策するのも、良いでしょうね。


 


 そして、中ほどの眺めです。岩場ですね。


 



 そして、左側の眺めです。こんな海岸に降りられます。


 




 雨が降っていますので、早々に引き揚げまして、もう一つの気に成るところに行きました。


はまゆう自生地です。付近の草取りが行われていました。はまゆうです。



 



 



 道路側にだけ、はまゆうが開いていました。中ほどは、まったく咲いていませんでした。


もうしばらく、満開までは、掛かりそうですね。一週間か、10日ほどでしょうか。


 ユリの花が、少しあるんですが、まだ蕾でした。



 でも、少しだけでも、はまゆうの開花が見られて、嬉しくなりました。


ちなみに、去年は7月18日に、来ていますが、満開でした。今年は少し早そうですね。



 たくさんの画像、最後まで、こ覧頂き、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2013-07-06 14:00:30
散歩には最高の公園ですね
桂由美さんのデザインなんですね
私も伊豆で同じような場所に行ったことがありますよ
恋人と言いたいところですが息子夫婦と・・笑

はまゆうが咲く時期になりましたね
今日は関東地方の梅雨明けが出され
本格的な夏到来です。
福岡は大雨でしたね。
雨があがるときっと福岡も梅雨明けですよ。
梅雨が明けると夏井が浜はまゆう公園も
大勢の人が集まりますね
では又~
返信する
yuuさまへ (maru)
2013-07-06 23:24:07
こんばんは。
見晴らしは良いのですが、狭すぎて、散歩には、向きません。
伊豆にも、有りましたか、そういえば、平戸にもあったようです。似たようなのが。
伊豆は、恋人ではありませんでしてか、残念でした。
来週には、梅雨明けのようですから、はまゆうも、開いてきますね。
これから猛暑が襲いますね。
熱中症には、ご注意下さいね。
あそこには、海水浴の人が、多くなります。
もう少し、若かったら、海水浴に、行きたいところですが。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿