徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

河川敷の、コスモス

2014年10月18日 | 花いろいろ

 今朝は、いつものように、晴れていますが、いやあ、大気は汚いです。雲も少なく、カラッと晴れています。

今日は、パソコン仲間が、平尾台の散策に出かけました。健脚でない私は、不参加です。

 平尾台の、秋の花を、観たかったけど、諦めました。仲間の写真を、期待しましょう。


 今日の記事は、先日見に行きました、遠賀川・河川敷のコスモスです。


 


 咲き具合は、思っていたより、パラッとして、背丈も低いし、もう少しだなあと、思いました。


 


 


 コスモスを眺めていますと、ああ、秋だなあと、実感しますね。爽やかです。


 


 


 私は、コスモスも、綺麗に撮ることが、苦手で、上手く撮れません。難しいと思いますね。


 


 


 コスモスの向こうに、青空が広がっている、そんな風にも、撮れません。


 


 


 でも、普通のコスモスで良いですよね。なんて、慰めています。コスモスはコスモスです。


 

 白いコスモスに、クマバチ〔熊蜂〕 ミツバチ科、が来ていました。盛んに密を吸っていました。

この蜂、とても毛深いんですよ。手足だって、けむくじゃれです。


 


 


 今月の下旬に、わが町の、コスモス祭りがあります。その頃には、ちゃんと、きれいに咲いているでしょう。

最近、コスモス祭りに、出かけていないけど、人出もあり、賑わっています。


 


 


 ここでは、普通のコスモスが多くって、黄色のコスモスは、滅多に見掛けません。

何年も前に、ここで、黄花コスモスを見つけた時は、嬉しかったですね。


 


 ここ、水巻町沿いの河川敷に、ボランティアの皆さんで、コスモスが植えられています。

最近、そんな花壇が寂しいですが、凄い時もあったんですよ。


 まだ娘が元気な時、家内の兄、姉たちを呼んで、コスモスを見に来た時が、最高のコスモスでした。

丈も十分伸びて、花の大きさも、見事なコスモスで、忘れられません。


 もう一度、あんな見事なコスモスを、観てみたいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2014-10-18 15:28:14
此方もコスモスロードがありますが地域の皆さまが
手入れをしてそれは大変そうですよ
そろそろコスモスも終わりでしょうか?
可憐なコスモスの花に心が和みますね
丸々太ったクマバチさんちょっと怖いようなきがしますが
この蜂は温厚で襲いかかることがないので安心ですね
今日は良いお天気で主婦は大忙しでした・・笑
返信する
yuuさまへ (maru0529)
2014-10-18 20:09:04
こんばんは。
そちらにも、コスモスロードがありますか。
若松にも、ありますが、観に行っていません。
手入れのボランティアは、大変でしょうね。とても、出来ません。
コスモスは、こちらは、今月末までは、元気だと思います。
コスモスは、ほんと心が和みますね。
クマバチは、見掛けは怖いけど、温厚なんですね。
襲われないで、良かったです。
天気が良いと、干すのが大変ですね。頑張って下さい。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿