徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

大分へ、バス旅行  (続2)

2016年06月01日 | 近隣ドライブ

 最近は、とても大気が汚くて、歩きに行く気がしません。

困ったものです。一昨日は、町の放送で、光学スモック情報が出され、外出を控えるようにと。

 久しぶりの、警報でした。びっくりしますね。


 さて、バス旅行の続きです。まだ、高塚地蔵にいます。


  


  


 私は、二回目の訪問ですが、正直忘れていました。

山のように、高い処まで、お地蔵さまが、並んでいまして、それでも足りないのでしょう。

 トンネルがあり、ずっとお地蔵さまが、並んでおられました。


  


  


 中を進みますと、絵馬を掛けるところもあり、ずっと潜り抜けられました。

途中は、冷房が効いていまして、快適でした。いろんな表情のお地蔵さまが並んでいました。


  

 境内の見取り図です。かなり広いです。

木曜日でしたが、お参りは、少なかったようです。大型バスも、少なかったです。


  

 読めますでしょうか。ここの説明書きです。



 お参りを終えますと、またバスに乗り込みます。

次が、みなさんの一番の目的地、ではないでしょうか。


  

 日田市の、サッポロビール日田工場です。

この日の工場見学コースは、黒ラベルコースでした。

 後で、囁いていました。恵比寿コースが、良かったなあと。


  

 工場見学の工場内は、撮影禁止でした。見学まで、待っていました。



 コースでは、案内嬢が一人で、誘導されます。初めは、ホールで、黒ラベルの案内動画です。

清潔な工場に、入りますと、全自動で、稼働していますが、係りの人は少ないです。

 高速で、缶ビールが出来たり、瓶詰されたりと、ラインの速さが、凄かったです。


  

 さあ、お待ちかねの、試飲コーナーに、参りました。

一人づつ、小さなおつまみを渡され、出来立ての、生ビールを貰います。

 やはり出来立てですから、美味しいですね。



 部屋の中のは、一本の杉の丸太からできた、10メートルのテーブルが据えられていました。

好きな処で、ビールを頂き、お変わりしました。試飲は二種類ありましたが、味は分かりません。

 試飲は、ひとり3杯までで、私は、2杯半しか飲めませんでした。



途中、グラスに、美味しい次ぎ方の、お話が有り、美味しく注いだビールを、代表が飲みました。

帰りには、その専用のグラスを、一個ずつ貰えました。


 同じヒール工場の中の、レストランまで、歩きます。


  

 いろんなお土産物が、並んでいました。ここで、お昼を頂きました。


  

 もうビールは、お腹一杯ですから、食べる時は、有りません。

味ご飯に、天ぷらが、美味しかったです。画像は、食べた途中でした。


 いよいよ帰路につきます。楽しい時間は、あっという間ですね。

この後、素麺工場の予定ですが、もう帰ろうとの声で、寄りません。


  

 ここは、道の駅うきはです。もう午後ですから、お客さんも、少なかったです。

あとは、一路バスは、順調に、走りまして、15時には、我が町に、到着し、解散でした。


 最後まで、見て頂き、お疲れ様でした。面白くもなかったでしょうが、ありがとうございました。