ブリティッシュショートヘアのトラ丸くん

ブサカワイイ、ブリティッシュショートヘアのトラ丸くんの毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トラ、病に倒れる

2009-10-19 | ++ トラ丸日記

最近トラのおしっこの量が多かったり少なかったりするなぁと思っていたところ
先週の木曜日におしっこがちょっとずつしか出なくなってしまったので
これはもしやと思い、行きつけの動物病院に行ったところ

またもや

尿石症!!!!!

に・・・・

幸い、尿道が完全に詰まっていたわけではなかったので
命に別状はなかったのですが、
レントゲンを撮ってみると、みごとに石が尿道につまりかかっていました。

おしっこをするときに、勢いよくでないためなのか石があって痛いからなのか
なんどもなんどもトイレに行くものの、すっきりしない様子。

挙句、血尿まで出てしまったので、病院でカテーテルを入れてもらいました。
その後、点滴のため通院。

再発防止のため、尿石症予防の処方食に切り替えたのですが
例のごとく、全く食べず。。。。。

先生からは
「おしっこの調子が悪いから食欲がないのでは??」
と言われ、「すこしだけいつものフードを混ぜて食べさせてみてください」といわれたので
その通りにすると、処方食の中に混ざったいつものフードだけを
より分けてガツガツ食べる始末。

どうでもいいけど、その器用さはいったいどこから。。。。。

前回はそんなしつこいトラに負けてしまって
いつものフードに切り替えてしまったので、
今回はどんなことをしてでも、処方食を食べさせるつもりです。

調子が悪いので、いつにもまして不機嫌顔のトラ。
つらくて眉間にしわがよっているようにも見えますが、これはあくまで模様です。



おちんちんが気持ち悪いのか、トイレのたびにチェックしています。


重たいチビ太をだっこして、病気のトラをケージに入れて病院に連れて行く日々が続き
げっそり痩せたような気がする、トラママでした。
(残念ながら、全く痩せてはいませんが・・・・・)

にほんブログ村 猫ブログへ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴走族 | トップ | よだれ垂らした背後霊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママちゃん)
2009-10-20 08:52:06
トラちゃん、トラママさん病院お疲れ様です。
尿石症ですか。。。ご心配ですね。
処方食、食べてくれるようになるといいですね
一日も早くトラたんの体調が良くなりますように☆
トラたんお大事にね☆
Unknown (野良ニャン)
2009-10-20 12:15:26
私は尿の病気が怖くて、でもDr中島さんの運動療法の記事を読んで、そして飼い主として自分で納得した上で毎日ミュウを放り投げていますよ。

何故外で生きる猫に尿の病気が少ないのか等が載っていますので一度読まれてはどうでしょうか?実践するか否かは飼い主であるトラままさんがきめることですけどね。
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bbs/bbs_cat.html
Unknown (サトちゃん)
2009-10-21 02:08:01
トラママさん、お疲れ様です。
人間には、尿結石になりやすい体質の人がいる様ですが、猫にもそういうのあるのでしょうか。トラたん、薬飲まないと良くならないよって、言葉で言ってもわかってくれませんからね…難しい…。
何か良い方法が見つかるといいですね。
療養食 (ブリパパ)
2009-11-18 15:47:35
はじめまして
わが家にもトラ丸君とそっくりのブリショーがいるので、楽しく拝見しています。

わが家のブリも数ヶ月前に尿石症に罹りました。
サイエンスダイエットの療養食は全く受け付けなかったので、
「ロイヤルカナンpHコントロール1」にしたところ大喜びで食べてくれました。
おかげで、1ヶ月ほどで完治。

その後、療養食をずっと続けることに抵抗があり、準療養食の「ロイヤルカナン メールケア」に変えました。
これも大喜びで食べています。現在、尿の出も良く、この食事を続けるつもりです。

わが家のブリとそっくりなトラ丸君は、好みも同じかも知れません。
トラ丸君が尿石症に罹ったのが10月19日なので、もう全快かとは思いますが、
もし、尿石症の不安が残っているようでしたら、試してみてください。

コメントを投稿

++ トラ丸日記」カテゴリの最新記事