小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

痛い筈です。& 五月の行事

2016年05月19日 | 楽しいこと

じいちゃんパパさんが座ると痛いと言っていたお尻の傷。

 みなさんにも分かる様に描いてみました~

 

 こんな感じです。実際はもう少し内側ですけどね。

 やっぱり痛そう~ 今は随分回復してきて傷後も薄くなって来ました。

 腿の方にも数か所傷があります。

 神経や活力筋を取って肛門にもって行ったらしいですね。

 見苦しい....絵ですよね。失礼いたしました。

 

 座る時に痛いだけなのでとても元気で毎日植木の手入れをしています。

 

 

 

我が家の五月の行事は~。

 今年はじいちゃんパパさんの退院祝いと息子と娘の誕生日そして母の日~

 みんなひっくるめて焼き肉やでお祝いしました。

 いつものようにじいちゃんパパさんが前日に予約を取りに行きます。

 すぐ近くですからね。

 

 じいちゃん良かったね。お誕生日おめでとう~

 後は食べるだけ~(笑)

 

    

 家族がみんな揃うと嬉しいですね。元気が出ます。

 

次の日....娘とまたランチしました。

    

 娘とはお互い便利グッツとか化粧品のプレゼントの交換などをして

 楽しかったです。

 

 

息子が休みだった日に三人で星乃珈琲に初めて行ってみました。

      

 ふあふあドリアがボリュームがあり過ぎて食べきれませんでした

 

今週はじいちゃんパパさんとも何回か外食をしてちょっと食べ過ぎかなっていう感じです。

   

 ごはんがこんなに大盛りでびっくりしていたらお変わりは自由ですよっと

 言われて笑ってしまいました。

 

今週は出かけることもたくさんありましたが家の中の仕事もたくさんしました。

 羽毛のお布団はきれいに仕上がって....だめもとで綿の布団も洗ってみました。

 襟元が汚かったので捨てようと思ったのですが汚い部分は手洗いをして後は洗濯機の中で押し洗い

 をしました。

 全然型崩れもしないできれいになりました。洗濯機を回したらダメだったかもしれないですね。

 

 洗える綿だったのかもしれないですね。捨てないで良かったです。

 

  

 羽毛の布団もきれいになりました。

 

 

 家にいるときは何かをしなくては気が済まないので

 薬の整理もしました。もう~たくさんあって

  

 

気になっていた包丁入れ 薄汚れているのでいつも拭いてはいたのですが

 どうもきれいにならない....外して分解して洗えることに気が付かなくって...

  外して洗ったらきれいになりました~(笑)

   

 

次の断捨離を考えている場所

 

 ハンディ型の掃除機は捨てた(笑)

 大きなスタンドの傘~捨てていい?と聞いてみたら....うん、いいよっ...

  でも何となく嘘っぽい返事~(笑)

 重なってる昔のステレオ~いつか復活したいらしいから....これはダメだなっ。(笑)

 なかなか思うようには行きません。

 

今日の母上様はとても元気でした。

 この人だれかわかる?と聞いてみましたらね。

 あんたの旦那っと言ってました。 正解~(笑)

 

たまにはお料理の写真も。

 素揚げ野菜のあんかけ。

 

 以上でございます。~

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

断捨離

2016年05月13日 | 日記

晴天が二日続き~嬉しいですね。

 今日は朝一で退院一週間目の診察に行ってきました。

 傷はとても良くなっているということでまずは良かったです。

 じいちゃんパパさんは元気になってきて毎日庭の植木の剪定などに

 精を出しています。

 物置を新しくすることになったので庭のいらない物を

 片付けたりしています。

 

 

じいちゃんパパさんが入院中に断捨離を頑張った。

 昼に一度帰って来た時の三時間余りにご飯支度や洗濯やきららのお散歩

 そして断捨離~。

 まずは一番捨てたかったもの.....

 カリモクの椅子四脚....六脚あった内二脚は随分前に捨てたんですけどね。

 そのことに全然気が付かなかったじいちゃんパパさん(笑)

 残りの四脚は捨てないと言い張っていた。勿体ないから。

 でも....取っておいてどうするの?と私の考え....使わない物は捨てたい(笑)

 で捨てました~

納戸になっている部屋は少しはすっきりしたかも...

 帰って来てから納戸の部屋を覗いて....きれいになっているね。と言った。

 無くなった椅子にはいまだに気づいていない(笑)

 この部屋の中にはある虎の木彫りと鷹のはく製と亀のはく製はそのうちに.....(笑) 

  ぬいぐるみもじいちゃんパパさんが知らないところで随分処分はしたんですけどね。

 今あるのも...可愛すぎて捨てられないと言うじいちゃんパパさん。

 

 大型犬用のケージは捨てられないですね。(笑)

 写真では小さく見えますが結構大きい。

 イングリユツュセッター犬を保護したときに、猟犬の事が分からず

 体重も25キロくらいはあるし性格も分からない。

 活発な犬ということだけは知っていた。

 ポッキー、ぺんちゃん、まるちゃん三頭の事も心配で保護センターから迎える前にネットで

 用意をしていた大きなゲージ....

  ホームセンターでゲージを見て来たらなんと二万も三万もする!

 確かに木製のは高いですけどね。このケージではと...びっくりして仰天して

 ネットで探してみたら同じようなものが8000円だった(笑)

 使わないものは捨てると言う考えの私でもこれはなかなか捨てる決断が出来ない。

 本当にいい子だったから。

 よろしくお願いしますとでも言っているかのように保護センターから家に来て

 そして旅経つ直前まで毎日毎日尻尾を振り続けたジョン君。

 元気が出るようにとお薬もたくさん飲んだね。

 最期の日は何となく分かったからじいちゃんパパさんと私と三人で川の字になって寝たんだった

 なぁ....~~  

 短い期間だったけど幸せだったかな?

 そんなことを思いだしてしまった。

 断捨離の時って....色々な思い出が次々と浮かんでくるものですね。

 

 

  洗濯機の前に二段式の籠が置いてあってその中に脱いだ物を入れて

 下の籠にはバケツなどが置いてあった.....それも捨てたのにいまだに何も言わない

 気が付いていないみたい。(笑)

 

  あんなに邪魔になっていたのに気が付かないなんて不思議?

 洗濯機の上に籠を置いてあるので今はその籠に脱いだものは入れている。

 何の疑問を持ってない様で笑える~  

 

押し入れの中もたくさん処分し、きれいなものは施設に持っていき

 箪笥の引き出しや押し入れや衣類ケースはちょっとガラガラになった~ 

  

 

 古い羽毛布団も捨てようかと思った。

  

 

 でもラベルを見てみると、フランスベットの高級羽毛布団って

 書いているじゃありませんか

 なので....考え直して洗って見ることに。(笑)

 自宅で洗うのでネット検索で...晴天が二日は続く日。

 

 今のところではふぁふぁになって成功した感じ

 

 yukikoさんの話によると羽毛布団はコインランドリーで洗って乾燥機にかけるとファフアに

 仕上がるそうですよ。皆さんはそちらの方でお試しくださいね。

 

 

随分断捨離は頑張ったんですけどね。

 我が家はまだまだスッキリません....

 もうちょっと頑張ってみます~

 

 

昨日は二人の母のところに行って来ました。

 初めは遠い千代さんのところへ

 そして帰ってきてからじいちゃんパパさんにお昼を用意して母上様のところへ

 二人とも元気で嬉しかったです。

 特に母上様はお話しも出来るし元気になって来ました。

 ついこの間はじいちゃんパパさんは死んだと言ってたんですけどね。

 母の日に一緒に行ったときにはちゃんと名前も分かっていました。

 母の日のお花もまだきれいになっていました。

 

 

母上様と過ごす短い時間....

 なんだか自分の母より悲しくなってしまいます。

 いつも胸がいっぱいになってしまいます。

 色々な事があった母上様と私の歴史....

 ブログにこうして綴っていても涙が出てきます。

 

 今は.....幸せです。

 

 

 今日のブログを書いていて....ジョン君の事を思い出して涙して

  母上様の事で涙して相変わらず平常心に定まらない私でした。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

精神は低迷でも~& ショコラとプリンの動画

2016年05月10日 | ペット

ちょっと低迷気味な私~(笑)

 頑張ってやりすぎたのかな~

 断捨離~看病....(笑)

 それでもやらなければならないことはたくさんあり

 昨日は母上様の皮膚科に同行~いつもの様に待たされるのかなぁと

 思っていたら案の定......待ち時間二時間ちょいに診察は二、三分~

 湿疹が悪化してしまったのですが....どうやら掻きむしって悪化したとのことでした。

 疥癬は陰性だったのでひとまずは安心。

 前回と同じ軟膏を処方していただいて帰ってきました。

 会計が終わって薬局に行くときには小雨になり傘を持っていなかったので

 母上様の頭にハンカチをかけて膝にはビニールの大きなエコバックをかけてダッシュしました。

 後で思ったのですが車椅子でダッシュなんて危ないなぁ~と。

 結構やんちゃなところがある私です(笑)

 全部終わって施設に電話をして迎えに来て頂きました。

 送り迎えは施設の車です。

 薬や会計の時間を入れると三時間以上も車椅子に座っていた母上様....

 お尻が痛い~でもよく頑張りました。

 

ちょっと低迷気味になってしまった私ですが....でも大丈夫....

 ワンズたちの事があるのでね。いつも元気な私でなければだめなんです。

 ワンズたちのお世話は大変なこともたくさんあるのですがそのお世話が

 一番よく効く精神安定剤になっているのは確かです~

 

最近ショコラがプリンの相手をしてくれるようになりました。

 ここまで来るのに五ヶ月かかりました。

 プリンがしつこくって、しつこくってやんちゃなんですが

 ショコラは逃げないし時には自分からアピールすることもあるので

 嫌でもなさそうです。

 

ショコラは生まれてこの方こんな風にワンちゃんとは遊んだことはないのですから

 意外と楽しんでいるのかもしれないですね。

 毎日毎日この動画の様な繰り返し本当にプリンちゃんは元気です。

 今までは寝てばかりいたショコラ....うかうかしていられないようです。(笑)

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただいまぁ~♪

2016年05月06日 | 日記

ただいまぁ~

 

 

忘れていなかったかい。お留守番ありがとうね。

 毎日毎日会いたい会いたいと言っていたじいちゃんパパさん。

 きららたちのお出迎えにうるうる~

 

  お空の子たちにも~ただいまぁ~

 みんな笑顔でのお出迎えです。

 嬉しいなぁ~可愛いなぁ~とじいちゃんパパさん。

 

 一日早く退院出来て良かったね。

 さあ~ 今日から家で好きなように過ごしてね。

 

きららたちも一回目の時は座卓をかじったり部屋の中をぐちゃぐちゃにしたり

 慣れないお留守番に困惑していたようです。

 でも今回はお利口さんにお留守番ができました。

 本当にいい子だったね~ありがとう~

 

帰ってきてから午後からはスーパーにも行き好きなお刺身も買って。

 今日はちょっとだけお酒を飲むよ~

  庭にたくさんの花びらが散らかっていたので見かねて掃除もしていました。(笑)

 

今日はコクーンモールにも行ってきました。

 

 ビールのフェスティバルをやっていました。

 歩くのも平気らしいです。

 でも座るときにはまだ傷口が痛いらしいですよ。

 

我が家は畳の生活なので 

 前回の手術の時に椅子を買ってあげたのですが

 その時も一回座っただけで。

 今回はお尻が痛いんだから座るだろうと用意したんですが

 またまた一回だけ座って終わり....やっぱり寝っ転がった方が楽だからと....

 

  うん...もう....大きな椅子が邪魔....折角の椅子だから誰か座ってください。

 と思っていたら....ショコラがちゃっかりと~(笑) 

 

 私も座ってみたんですが...360度回転して快適です。

 このまま納戸行きじゃ~勿体ないのでじいちゃんパパさん以外の人が座りましょう~(笑)

 

入院中はコメント欄を開けていませんでしたが皆さんの応援がひしひしと

 伝わってきました。

 とっても不思議な感じでしたがそう...感じていました。

 

これからまた三期の手術に向かって体調を整えて頑張って行きたいと思います。

 順調に行けば半年後....三回目の手術となります。

 ストーマーを閉じる手術です。

いつも温かく見守っていただきまして本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

可愛いものって本当に幸せ♪

2016年05月04日 | 嬉しいこと

可愛いもの大好き。

 見ているだけでも幸せになりますね。

 

そんな幸せな気分になる可愛いトートバックが届きました~

 

 じゃ~ん

 

 yukikoさんからのプレゼントです。

 可愛いでしょ~。

 

 サイズが丁度よくって早速、病院に行くときに使っています。

飲み物やお弁当を入れるのにピッタリです。

 

  小さい方の色が変わって撮れてしまいましたね。

 実際はこんな色ですよ。小さいのにファスナー付きでとても手が込んでいます。

 

 息子~すごいね。買ったんじゃなくって手作りなの 有り難いね。

 じいちゃんパパさん~おぉ....可愛いわんこがいっぱいで楽しいね。

 

yukikoさんからの贈り物は切手もシールもお手紙も可愛いんですよ。

         

 

持って歩くものが可愛いと気分も楽しくなりますね。

  最近、毎日.....眠たい眠たいと言っていたのですが

  可愛いトートバックのおかげで眠気も覚めたようです。~(笑)

 

yukikoさんいつもありがとうございます。

   とっても嬉しかったです。

 

 

おまけの我が家の可愛いもの~ワンズたち。

 

 プリンちゃんは部屋の中で遊ぶ時は静止していることはほとんどないのです。

 チャカチャカ。ちょこちょこ。 ぴょんぴょん。とにかく動きがすごいのです。

 我が家に来てから五ヵ月くらい経ちますが最近になってやっとショコラが

 相手をしてくれるようになりました。(笑)

 プリンちゃんのやんちゃの相手は大変なんですけど仕方なしに遊んでくれてます。

 きららはまだダメな様でプリンちゃんのキャンキャンの鳴き声だったり

 チャカチャカの動きだったりが苦手で別な部屋に移動してしまいます。

 時にはワンワンと言って怖い顔もするんですよ~

 だけどそんなのはお構いなしのプリンちゃん。

 怒られても怒られても怖くはないみたいですよ。

 そんなプリンとショコラが遊んで遊んで~遊び疲れたんでしようね。

 プリンちゃんが静止しました。~(笑)

 

初めてのツーショット。

 初めてお布団にお座りもしたんですよ。

 

 

 でもこの後....まだ遊び足りなかったのか....こんな感じ

  

  ウェットティッシュを全部出してしまいました......

 

 

 プリンちゃんがおとなしくハウスに入っている時のきらら~

 安心して寝ています。う~ん~可愛い 

 こんな可愛い寝顔を見ているときは、私の脳から幸せホルモンのオキシトシンが

 たくさん出るんですよね

 

 

  このブログを更新中~プリンちゃんのいたずら~(笑)

  あちゃ~

 

  僕はやってません.....ってショコラが言っています。(笑)

 こんないたずらをやってくれるのも私にとってはワンズとの生活の楽しいことのひとつです。

 いたずらぺんちゃんを思い出しますからね~。

  

たった今....じいちゃんパパさんから明日退院してもいいですよって

 看護師さんから言われたよ~と嬉しそうに電話がありました。

 予定は六日だったんですが一日早くなりました。

  

今日のうちに少し荷物を運んでおきましょう....

  ではきららのお散歩を済ませて病院へ行ってきます。

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする