小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

毎日の散歩コースでお願いを & 続きのお掃除

2016-12-07 21:17:36 | 日記&料理

今日は寒いですね。それでも雨が降っている訳でもないですし

風も強くはなかったので今日もお散歩日和でした。

雪が降っている寒い地方の方には申し訳ないです。

夏の間は涼しい竹藪コースのお散歩でしたが寒くなって来るとコースも変わります。

今は近くにある足立神社周辺です。

紅葉がきれいです。

 

 

枯れ葉を拾っている方がいました。

聞いてみますと~堆肥を作るんだそうです。

堆肥の事を色々と説明してくださって~とても親切な方でした。

 

 

 

 

必ず一礼して~じいちゃんパパさんの事をお願いしてきます。

 

 

 

 

大掃除の続き~

お風呂~ 防カビ君

  

これをやるようになってからカビが出なくなりました。

一ヶ月半くらい間隔でやっています。

水回りのリフォームをやってから12年くらいになりますがそれまで毎年大掃除の時に

苦労していた事。

窓にかけているブラインドにカビが発生することでした。

重なっている部分がカビで黒くなってしまうのです。

でも今は~新品の様にきれいを保っています。

お風呂の蓋も12年も経つとバラバラに壊れ~蛇腹式のですからね。

その溝にもカビが発生して黒くなっていました。

今ではもう平気~(笑)

でもバラバラになった蓋はそのまま使っていますが~(笑)

こういうところが現役で働いている時とは意識が違ってきますよね。

すぐには買い替えません(笑)

 

 

食器棚のガラス磨き

ダイソーの布巾で結構きれいになりました。

   

中のものはこれから整理しようと思います。要らないものは片づけましょう~

乱れていますからね。

 

冷蔵庫の上~中など今日はキッチンを重点にやりました。

 

一番大変なガラスは引き戸です。

この引き戸は手作りで作って頂いたのですが

出来上がってから請求された金額は結構高くて、びっくりした記憶があります。

でも~そんなのはワンズたちには分かる筈はないですからね。

アッと言う間に傷だらけ.....

そしてワンズたちがここから覗くので鼻が付いて汚くはなるし

ワンワン鳴いたりするので唾が飛んだりするんですよね。(笑)

人間様の手垢も付くし透明なので汚れが目立つのです。

 

猫ちゃんの爪とぎの様にガリガリやってしまうのですよ~(笑) ボロボロ~

 

プリンちゃんのいたずらもありましたが~気になっていた引き戸のガラスもこれでやっと~きれいになりました。

後は二階の窓ガラス~今一やる気がおきないですね~どうましょう~

 

 

必ず傍にやって来るプリンちゃんです~

なんにでも興味深々。

私はフジコヘミングさんと辻井伸行さんのトルコ行進曲を聴き比べながらの楽しいお掃除でした。

どうしてあんなに指が早く動くのかしらと感心しきりで聴いているのであります。

 

 

今日の料理

大掃除の時は簡単が一番です。

昨日の具たくさんの汁ものが残っていたので助かりました。

後は定番の何も考えずにできるもの~(笑)

  

  

ほうれん草に大根おろしは美味しいんですよね。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暖かいうちに大掃除 & 癒... | トップ | ゆずがたくさん届きましたぁ... »
最近の画像もっと見る

日記&料理」カテゴリの最新記事