未来につなぐ社会を創る リエゾン地域福祉研究所

地域包括ケアと医療・福祉・介護スタッフ育成/社会福祉法人の地域貢献/しあわせなエイジング

石川県介護支援専門員協会能登中部支部第2回研修会に伺いました

2012年01月30日 | いままで開催した講演・セミナーなどの様子

石川県七尾市において 石川県介護支援専門員能登中部支部第2回研修会として

「これで、サービス担当者会議も安心!」

~ 結果のだせる会議ファシリテーション ~

を開催いたしました

4時間ほどのあいだ 残念な会議を解消するための合意形成のワークを中心に行いました

もやっとしていた会議の未完了感を 

手ごたえあるものにするための 具体的な方策をご提案させていただきました

これから それらをできるところからでいいので

使っていただきたいなーーと思います

そして このファシリテーションってのは コーチングに近いところにあります

ぜひ 「場」を促進することや 人の行動を促進させる取組みを

活用していただき 人生1世紀時代に安心できる社会を作っていただきたいと思いました

 

そして 次の日

今度は金沢 

石川県社会福祉士会 包括委員会の研修に伺いました

地域包括支援センター担当職員さんが20人ご参加いただき

行動変容させる関わり方を学びました

コーチングとは?と言われると なにか万能なスキルのような気がしますが

行動変容のしくみや 方策を ワークで体感しながらの学びだと

明日からその一部だけでも活用することができます

それは

実際に 自分が体感したから です

アタマで覚えたのではなく カラダで覚えてるから です

それを学びつづけると いつのまにか コーチングを使えるワーカーになれます

相談援助職なら必ず身につけておきたいコーチング

いい学びとなりました

 

みなさん  お疲れ様でした

 

 


最新の画像もっと見る