まるころりん

変わり者のおばちゃん『まるこ』の家族ネタ、仕事ネタ、つぶやき(笑)などのblogです♪O(≧∇≦)o

売れる法則「お客様の立場になって考える」

2014-04-17 22:10:13 | マネキン講座
久しぶりに更新します(笑)

マネキンの基礎にも繋がる事なんですが、

お客様の立場になって、お客様にとって1番いい選択を一緒に考えると

後々になって売上に繋がる事があります(^^)

知ってる方もみえると思いますが、有名な例がトヨタのトップ営業さんの話です(^^)

その営業さんがやった事は、そのお客様に合った車選びをする事だったそうです(^^)

トヨタの営業が新車じゃなく、中古や他社の車も提案なんて、

端から見たら何やってんの??って思うかもしれませんが、

実はコレこそが、お客様の立場になった接客なんです(^^)

自分の為に考えてくれる営業さんがいたら、

例え、その時は予算や何かの都合で中古や他社にしたとしてもどうですか?(^^)

この営業さんなら信頼できるから、また相談しよう、

次は営業さんがオススメする車を買っちゃおうかなって思いませんか?(^^)

逆に、ウチのは本当にいいです!ウチの車がいいですよ!

なんて言われたら、本当にいい車でも、ただ売りたいだけなのかな?って

なんだか嫌な感じがしますよねσ(^ω^;)

それに、その人に信頼やまた頼みたいなんて思わないですよねσ(^ω^;)

私なら間違いなく前者の営業さんを選びます(^^)

そっちの方が安心だから(^^)

販売にも同じような事が起こります(^^)

ビール(プレゼント用)で悩まれるお客様がみえるので、

私はよくお客様に提案をしています(^^)

あ、普通に近付いたら警戒されるので、まずは

「今日は○○ビールだけど、どのメーカーも仕事で扱ってるから

お悩みでしたら良かったら聞いて下さい(^^)」って言いますよ(^^)

それで、お客様が聞いてきたら、

まずはプレゼントの相手は普段どのメーカーのビールを飲んでるのかを聞きます(^^)

分からない場合は、プレゼントとして恥ずかしくない生ビールとプレミアムビールを紹介します(^^)

各メーカーの売りや特徴を伝え、例え他社メーカーでも、

そのタイプのお客様ならこっちがオススメだと思えば、

仕事依頼を受けたメーカーさんには申し訳ないけど、他社をオススメします(^^)

端から見たらコレも何をやっているんだ?って思いますよね(笑)

でも、実はコレ、ちょっとしたオマケがつくんです♪(^^)

一生懸命選んでくれたから、「アンタの商品買うわ♪」ってなったり、

もう1個余分に買ってもらえたり、

そのやり取りを見ていた別のお客様が買ってくれたり…(^^)

もちろん、オススメした商品を買うお客様もみえるけど、

お客様がすごく喜んでありがとう!って言ってくれるので、

売れなくてもなんだか嬉しい気持ちになります(^^)

見返りを求めてやるのはダメだけど、一生懸命やってこの結果ならどれも嬉しいですよね(^^)

そして、コレのどこが売れる法則に繋がるかというと、

よく行くお店でコレをやり続けるとお客様が顔を覚えてくれるんです(^^)

そうすると、そのお客様が自分から今日は何を売ってんの?って声を掛けてくれるんです(^^)

もちろん、必要ない商品だった場合、買う事はないんだけど、

いるものだったりすると、お客様は「アンタが頑張ってるから買ったるわー(笑)」とか、

「アンタが売ってる時はお得な時だから買ってくわ(笑)」

って、ありがたい言葉をかけて買ってくれます(^^)

信頼があるからこそ、起こる法則ですよね(^^)

例え、1日限りの仕事だとしても、

見返りを求めるのはダメだけど、お客様の立場になるのは悪い事ではないと思うので、やって損はないと思います(^^)

とあるトヨタの営業さんがトップになった理由も納得ですよね(^^)

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