愛犬まるの風だより

1995.10.20生まれ、ついに21才のシニア犬まる。
の~んびりなまるの日々を綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛犬まるのその後

2016-12-13 07:36:00 | まるのお話
ご心配おかけしてます愛犬まる。



通院は、抗生物質が効いているか1週間後に検査です。


オチッコの回数は、日毎1~2回減って昨日は14回。



夜は、安定剤を半錠飲ませてます。


処方は1日1回なんですが
今まで時折、安定剤を飲ませていた時は、
半錠~4分の1錠に割って飲ませてました。


が・・・まるが眠れない日が続いていたので
病院へ行った夜、初めて1錠飲ませたら
6時間以上眠り続け・・・


それもあって・・・
頻尿が復活した日は、安定剤を飲ませるのをためらって
まるも私も眠れない夜を過ごす羽目に・・・。


まるも飼主も睡眠不足の日々が続き
ここは、安定剤に頼ることにして・・・半錠飲ませてます。

でもね、昨夜は、0:00~3:00まで眠ってくれたので安定剤は休止しました。


まるは食欲もあって~美味しくウマウマしてます。



いろんなことがあって考えることがいっぱいで・・・
少々胃の調子が悪い飼主です。




byセレナーデ

まるのつぶやき
【飼主の膝の上で2回も放尿。飼主がペットシーツを敷き忘れた時に限って出るとよね~。 ポチッとね】


にほんブログ村




コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 愛犬まる・・・まさかの血尿 | トップ | 愛犬まるの採尿は・・・ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんママ)
2016-12-13 09:50:14
おはようございます。

おしっこの回数が減ってきているようでよかったです。
膀胱炎が早く治りますように・・・

安定剤も量を調整し、うまく使って、まるちゃん、セレナーデさんともに休んでくださいね。

(うちも言われた量を1回分として使い、10時間以上眠り続け、このまま起きないんじゃないかと怖くなったことがありました・・・その後量を減らし、こんな量で(最初の20分の1)・・・というくらいでも寝てくれていました)


尿検査、うちは家で採って持って行っていましたよ。

おしっこ出るのがわかるときは、紙コップで採尿。
いつするかわからなくなってからは、カット綿にラップを覆い、それをおむつの中に当て、おしっこを吸ったカット綿をきれいなジッパー付き袋に入れ、持って行っていました。(このやり方は獣医さんが教えてくれたので、大丈夫と思います。)

4時間を超すと比重が正確に測れないと言われたので、行く時間を見計らい、用意していました。

病院に行ってから採る・・・というのはほぼ無理なので、そうしてました。
参考までに・・・
セレナーデさんも気分転換して (ぱぴ子ママ)
2016-12-13 14:07:43
私も安定剤の量と時間は自分で一番いいように変えていきました。最初先生にしょほうしてもらった液体の安定剤(これは10くらいで寝てくれます。しかし、酷いときは30分では起きるし、継続性がない。)は、一回、0.5ml.2時間以上開ける。でした。が、効かないと言ったら1mlまでよいと。
それでも効き始めは良いのですがやはりすぐ起きる。どんなに量をあげても継続して効きませんでした。
なので、0.2~0.3mlを12時、3時、6時、で飲ませることに落ち着きました。量が少なくても同じように寝て、起きます。これで夜の睡眠はどうにかとれるようになりました。うちはこのほかに気持ちを高ぶらせないという固形の安定剤も8時間おきに飲ませていて、この時間とのタイミングを自分で見つけました。時間が来ないとお薬をあげれないのでその間は膝に置いてよしよししています。夜中に何度も何度も起こされますが、薬を飲めば寝てくれると思うとその時間が待ち遠しくなり、時計とにらめっこ。
それでも、この薬があるから、これさえ飲ませれば寝てくれる。と思うと安心です。
一番つらいのは、どうしても何をしても症状が落ち着かない事。どうしたらいいか飼い主もわからないよ~~~。ってなると一緒に泣きたくなります。
ずるずるでごめんなさい。
天気のいい日にいっぱい着込んでまるちゃんと日向ぼっこしてみたら?太陽さんのエネルギーをいっぱいもらってセレナーデさんも気分転換!!!大切です。
自然の恵みは胃薬よりいいよ。
Unknown (りりり)
2016-12-13 16:10:29
まるちゃん、食欲あるのね。ヨカッタ。
なぜかシート敷き忘れた時とか、シートとシートの境目とかにオシッコしちゃうんですよね。
お薬で早く良くなりますように!
セレナーデさんも胃の具合良くなりますように!
お大事にしてください。
Unknown (chacha○)
2016-12-13 19:01:52
食欲があるのいいこと!
本当は、安定剤を与えず眠ってくれるといいですね
でも、眠れないのも…悩ましいですネ
Unknown (ひろまま)
2016-12-14 00:39:42
まるちやん、セレナーデさんこんばんわ。セレナーデさん胃の調子は如何ですか?心配事も気になることも多くお辛いと思いますがご自愛くださいね。まるちゃん、たくさん食べて早く膀胱炎が治りますように。お祈りしてます。

コメントを投稿

まるのお話」カテゴリの最新記事