・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【tv】「日曜美術館」仏師 運慶 ~時代が生みだした天才~

2017-10-18 00:38:03 | tv

【tv】「日曜美術館」仏師 運慶 ~時代が生みだした天才~

 

 

BSプレミアムの特番「仏像ミステリー 運慶とは何者か?」(記事はコチラ)、「ぶらぶら美術・博物館」(記事はコチラ)と続けて記事書いて来たけど、「日曜美術館」でも運慶展を特集! しかも尊敬するMJことみうらじゅん氏をゲストに迎えるとあっては録画必須! ってことで、録画してじっくり見て備忘メモをTweetしたので、今回も適当に追記してまとめておく。3つも記事書いたので重複している部分は割愛。MJの発言中心に書こうと思う😌

 

 

 

伝湛慶(Wikipedia)作と言われている運慶像だけど、こちらも伝運慶ってことでハッキリとはしていないのね。でも湛慶が作ったのであれば、長男なのだから間違いなくこういう人だったってことだよね? ちょっと想像と違っていたし、頭の尖り具合も気になるけど、とっても気迫を感じる!

 

 

これは前2つの記事でも書いてきたので、サラリとTweetしておいたのだけど、残しておきたかったのは興福寺の僧侶でもあったという部分。僧侶だったのね 知らなかった💦

 

 

 

MJは以前、SIこと盟友いとうせいこう氏と「TV見仏記」で円成寺で大日如来坐像見ている。本当にMJのおっしゃるとおり、今見ても全然古くない。古いことがダメというわけではなくて、例えば平安仏の古さが仏像の深みであったり、宗教的な意味合いを感じさせたりする部分がある。でも、今見ても古くないということは、それだけ斬新であるということで、それはやっぱりスゴイなと思う。

 

 

如来は手で印を結んで人々にメッセージを与えたり、祈りを込めたりしているわけだけど、大日如来の印は智拳印という。この智拳印の印象が少し違うと言うMJに対し、同じくゲストの美術史家の佐々木あすかさんが補足したところによると、通常印はもう少し下で結んでいる像が多いが、胸の前で結んでおり、それが力強さを感じさせるのではないかとのこと。ちなみに以下補足とあるのは、佐々木あすかさんによるもの。

 

井浦新氏の乾漆の柔らかさを木で表現しようとしたのではないか?というのも納得。阿修羅像をはじめとした脱活乾漆造りの天平時代の仏像修復を多く手掛けただろうから、その動きや表情の豊かさを木で表現したいと思ったのかもしれない。

 

大日如来の台座裏には運慶の銘が入っていることは前の2つの記事にも書いたけれど、ここに花押が押されているそうで、このことからこれが直筆であると考えられるとのこと。

 

 

南大門の阿吽を快慶(Wikipedia) と共に造ったことは有名だし、運慶が仏師集団を率いて作り上げたことも知ってたけど、具体的な人数を知らなかったのと、重源上人(Wikipedia)の依頼であったこと、そして南都焼討による東大寺の復興事業によるものとは知らなかった💦

  

 

 

 

瀧山寺の聖観音菩薩立像はものすごく保存状態がいいね! こんなに彩色が残っているのスゴイ! 秘仏だったのかな? この仏像に源頼朝(Wikipedia)の遺髪と歯が納められているとのこと。Tweetでは遺髪と髪って書いちゃった💦 正しくは遺髪と歯!

 

復興事業と東国武士に出会っていなかったら?と前振りとして、番組最後の方にまとめのような形で皆で語っていたのだけど、この辺りがタイトルにもある"時代が生みだした天才"ということであり、番組が語りたいことなのでしょう。この2つがなかったら運慶の才能が花開くことはなかったのか? それとももっと違った仏像を作っていたのか? たらればになってしまうけれど、本当に時代が生みだしたと言えると思う。

 

 

 

MJの言う"1人でも成立している"というのは、八大童子ということで作られているけれど、1人だけでも成立するということ。要するに完成度が高いということかと思われる。そして、こういう人いるよねというリアリズムでありながら、デフォルメされている。それが本当にカッコイイというのはとってもよく分かる!

 

 

 

重源上人像については伝運慶ということで、確定はされていないようだけれど、とってもリアル。実際は重源上人はこの仏像を見てないのかな? たしか見てないと思うのだけど、これを見たらどう思うのだろう? 自分そのものを彫り出されている感じがするのかな?

 

 

 

MJは無著菩薩に慈愛と切なさを感じるそうで、それは佐々木さんによると玉眼によるキラキラさによるものなのではないか?とのこと。 それとやっぱり徹底したリアルさなのかな? でも、確かに衣はそんなに作り込んでいない。その辺りのバランス感覚もスゴイと思う。まぁでもこれは6人の息子と作ったということだから、彼らの力量の差みたいなものもあるのかもしれないけれど・・・

 

と、いろいろ書いてきたけど、本当にMJの総括に尽きるという感じ。早く見に行って「スゲー運慶!」を体感したい!!

 

日曜美術館:毎週日曜 午前9時|再放送 毎週日曜 午後8時 Eテレ

日曜美術館 - NHK 

 

興福寺中金堂再建記念特別展 運慶:2017年9月26日~11月26日 東京国立博物館 平成館

特別展「運慶」公式サイト

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Googleのロゴ】オラウダ・... | トップ | 【Googleのロゴ】エレクトロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

tv」カテゴリの最新記事