・*・ etoile ・*・

映画・美術・お買物・おいしいもの σ(゜∀゜*)

【Googleのロゴ】大晦日 2018

2018-12-31 00:25:38 | Google's logo☆

毎度のGoogleのロゴがこんなことに!



大晦日2018


毎年やってる気がするけど、Wikipediaから引用

 
 

大晦日(おおみそか)は、1の最後の日。

天保暦旧暦)など日本太陰太陽暦では12月30日、または12月29日である。

現在のグレゴリオ暦新暦)では12月31日

翌日は新年1月1日)である。

大つごもりともいう。

日本では、年神を迎えることにちなむ行事が行われる。


とのことで、名前の由来としては・・・


旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)といった。

晦日のうち、年内で最後の晦日、つまり12月(または12月)の晦日を大晦日といった。

元々“みそ”は“三十”であり、“みそか”は30日の意味だった。

ただし、月の大小が年によって変動するので、実際には29日のこともあった。

後の新暦の12月31日を指すようになった。


とのこと😌

行事としては・・・


大晦日には、様々な年越しの行事が行われる。

年越しの夜のことを除夜(じょや)とも言う。

かつては、除夜は年神を迎えるために一晩中起きている習わしがあり、

この夜に早く寝ると白髪になる、皺が寄るとかいった俗信があった。


何故白髪? そして皺?🤣


検索画面のロゴはこんな感じ


よい大晦日を~

 

『デザイン』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 【art】「国立トレチャコフ美... | トップ | 【cinema】『メアリーの総て』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Google's logo☆」カテゴリの最新記事