コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ヴィー婆 また下痢

2016-06-19 | ヴィクトリア

  コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

コリー 子犬誕生から巣立ちまで

 昨日は暑かったですね~。私は実家の父が入院中ということで、お見舞いに行ってきました。実は癌の手術後、体調を崩すことが多くなり、手術後、これで2回目の入院です。がんの再発とか転移ではないのですが。

命にかかわるような事態ではないのですが、なにしろ体力が落ちているので、肝臓に感染症を起こしてしまい、食べられなくなってしまいました。幸い、少しずつ食べることができるようになってきているので、少し安心しました。

で、家を出る前、ヴィー婆が下痢・・・・。

実はここ1か月、お腹の調子が今一つなヴィー婆です。ただ、下痢は毎回一時的で、翌日には回復という具合でしたので、フードやオヤツに注意しながら、病院には行かず、様子を見ていました。嘔吐はなく、食欲はありますし。

なので、昨日も、その後は治まるだろうと思って、出かけたんです。もちろん、エアコンは入れて行きました。

で、帰宅したのは午後4時ごろだったのですが、どうやら、それまでは大丈夫だったようです。だけど、帰宅直後、ヴィーがあわてて庭に出てきたと思ったら、いきなりピー!!

続けてピーは1か月前に最初に下痢になった時以来です。夕食は投薬のため、少しだけ与えました。そして、その後、またまたピー!!

昨日は最初から水っぽい水様便でした。エアコンを入れているとはいえ、トイレの時には何度か外に出ていたようなので、室内に帰ってから、水をがぶ飲みしていたのかもしれません。

就寝前なんて、ほぼ、水みたいな便でした。これで出し切ってくれたら・・・と、祈るような気持ちで就寝。

もちろん、その後も1~1時間半おきにコールがあって、2回ほど外に出ましたが、オシッコのみ。後は水を飲んでまた寝ちゃってました。

結局、やはり就寝前ので出し切ったようで、その後はまだ排便がありません。すでに半日以上経過しているので、もう大丈夫かな?昨夜と今朝、いつもの3分の1くらいのフード(胃腸疾患用)に抗生剤と整腸剤、下痢止めを入れました。普段は下痢止めは使わないのですが、ヴィーの場合は老犬なので、ひどい時だけ使ってます。

もともと、お腹は丈夫で、めったに下痢をしない子でしたので、どこか疾患があるのかなぁと心配になるのですが、ずっと下痢じゃないということから、やはり腸内環境が安定しないのが原因なのかなぁと・・・。

一度検査をしてもらいたいと思いつつ、この暑さ、病院嫌いの老犬を無理に連れて行くのは、やっぱり迷います。かかりつけまで、片道1時間くらいかかるし、待ち時間が1時間くらいかかる時も多いし。だからと言って、近くの病院はどこも今一つなのです。

下痢をしている時ではなく、体調の良い時に、連れて行こうかな。できるだけ、涼しい日に。

さて今日は、昨夜からついにリビングの照明器具が壊れて真っ暗なので、思い切ってLEDに換えることに。壊れたのは北側の照明だけでしたが、ぼちぼち危なかった南側のも取り換えました。どちらも家を建った時からなので、20年近く頑張ってくれました。

電気屋さんに行って、あれこれ相談して、予算とも相談して(笑)、2台購入しました。 取り外し、取り付けは意外と簡単で、一人でもできました。やればできるんですね~。一気に部屋が明るくなりました。またまた痛い出費だったけど、電気代は安くなるかな?? 

 

今日もありがとうございます!↓ポチッとクリックしてくださいね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼児の耳セット | トップ | MOAキッキ便り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配です!! (JON)
2016-06-20 12:42:00
長生きしてください~

JONはもうすぐ7歳ですよ~!
返信する
下痢について (レイナパパ(JCC広島))
2016-06-20 14:38:55
こんにちは、初めまして。広島のレイナの父さんこと足立と申します。普段このブログを楽しませて頂いております。ビー婆さんの下痢ですが、心配ですね。我が家では、天津甘栗が特効薬です。一人一回1個で、すり鉢ですりつぶしてお湯で溶いて、フードにかけます。効きますよ。うちも老犬(ジャッキー、セーブルオス、13歳5か月)がいますが、毎日快便です。
参考になればと思いコメント入れさせていただきました。
返信する
Unknown (KISAKI)
2016-06-22 11:28:11
JONさん
もちろん、息子のためにも、長生きしてもらいますよ!
下痢はしてても、食欲旺盛なところが、ヴィーらしいです(笑)
返信する
Unknown (KISAKI)
2016-06-22 11:31:11
レイナパパさん
コメント、ありがとうございます!コリーファンシーで拝見させていただいていました!
甘栗といえば、食物繊維が多いようですね。大腸性の下痢には食物繊維が良いと知りました。ヴィーの場合、どうやら大腸性のようなので、効きそうです。
すりつぶせば、消化も問題なさそうですね。なにより、甘いから、喜ぶこと間違いなし!(実は私も大好物)。
早速、探してきます!
返信する
効果ありましたか? (レイナパパ)
2016-06-22 23:10:12
ファンシーの件はお恥ずかしい限りです。家庭犬を何とか普及させたいとの一心です、また周りに相談する人がいないので、日生ママらとFBで相談しながら進めてます。先日UD1次挑戦しましたが、あえなく臭気選別でドボン。。。わざと違うの持ってくるんですよ。(あの態度は絶対に正解が分かっている)ま、いつになるか気長にトライして書き続けます。栗ですが効果ありましたでしょうか? 心配しております。またその後をブログでお教えいただければ。うちのジャッキーは快便なのですが、最近は少し痴呆も出てきているみたいで、おトイレの失敗が多く朝は皆で下の世話 という状態ですが 世話されていると何とも言えない幸せそうな目をするので苦にはならないです。では。
返信する
Unknown (KISAKI)
2016-06-25 16:09:13
レイナパパさん
甘栗ですが、すぐに近くのスーパーに行って探したけどなくて、結局、アマゾンで注文しました。
下痢は治ったのですが、昨日届いたので、早速、今日から試してみようと思います。
このところ、3~4日おきに下痢をしているので、予防になってくれたら嬉しいです。
ジャッキー君は男の子なのに、長生きですね。ヴィーもすでに痴ほう症状があります。正気な時と、ボケている時があるみたいです。
食欲だけは衰えないので、それが救いです。
返信する
高齢犬あれこれ (レイナパパ)
2016-06-27 22:19:33
ヴィクトリアさん下痢治って良かったですね。甘栗ですが、食物繊維だけでなく、特に渋皮に多く含まれているタンニンに収れん作用があるため、下痢に有効なようです。なるべく渋皮を入れてあげてみてくださいね。ジャッキーは季節の変わり目や気温差の激しい時によく下痢をしていましたが、甘栗を与え始めて以来、好調です。後ろ脚が弱くなって来てもう歩けなくなるかも、と心配していましたが、出張先のドイツのペットグッズショップで「緑イ貝」のサプリメントを店員さんに勧められて飲ませたところ、数日で脚の運びがしっかりしてきてびっくり。老犬なので、日によって好不調はありますが、とりあえずは一安心しています。我が家ではなるべく薬に頼らず、体調を崩す前に何らかの対策をできる限り考えて対応するようにがんばっている毎日です。ジャッキー&レイナには、元気で長生きしてほしいですから。
返信する

コメントを投稿

ヴィクトリア」カテゴリの最新記事