コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん シャンプーしました

2021-06-24 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

更新中!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日は先日曜日のマジメたち3姉弟のお誕生会の記事をUPするつもりでしたが、突然思い立って、イネちゃんのシャンプーをしたので・・・。

お誕生会の記事は明日(写真多し)💦

で、前回のシャンプーから、ちょうど2週間でしたので、今日はイネちゃんのシャンプーをしました。ほんとうは毎週シャンプーするのが良いのでしょうけど、15歳の寝たきり老犬ですからね、体力の消耗が心配なので、2週間おきが限界かな。

まずは、シャンプー前に全身コーム入れて、抜け毛の除去と、皮膚の状態が悪い場所をチェックしながら、部分バリカン。

すでに広くバリカンをしてある首回りなどは、皮膚の赤みが引いてきて、良い感じになっています。やはり、思い切ってバリカンした方が治りが早いんですね。

でも、だからと言って、炎症がある場所を全部バリカンすると、肩から上はほぼ、ハゲになっちゃう💦

ということで、ギリギリ毛を残しつつ、部分バリカンしました。

バリカン範囲が広くなったのと、またまた毛が抜けているのとで、前回よりも更に薄毛になったイネちゃん。

回数を重ねたことで、私の手際も良くなったし、乾かす時にエアフォースドライヤーも使ったので、今回は少し早く終了しました。1時間ちょっとかな。

もちろん、イネちゃんはその間ずっと、暴れていました💦

TOP画像は、お部屋に戻った直後、疲れて寝てしまったイネちゃんです。

一番ひどかった左の首から肩にかけての部分。
赤味が引いて、きれいになりました。

首の後ろもこんなに。

エチダンは皮脂を溶かす作用があるので、皮脂で黄色くなっていた毛の根元も綺麗に真っ白。

さてさて、今回はいつまでこの状態をキープできるかな?? 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 これも良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七茶 病院へ行く | トップ | 18ジャスミンキッズ 3歳のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事