コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ジロちゃん(フェザー) 5歳のお誕生日

2016-06-01 | フェザー

  コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

コリー 子犬誕生から巣立ちまで

 コリーの子犬情報

本日、ジロちゃん(フェザー)が5歳になりました!
兄弟のレン君、バーディー君、ベリー君、お誕生日おめでとうございます!

そしてそして!!

ジロちゃんが2歳のお誕生日に産んだ13フェザーキッズの皆さん、3歳のお誕生日です!

リーフ君、タロウ君、うめちゃん、サラちゃん、弥勒ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

そしてもちろん、天国のつっちゃんも15歳おめでとう!!

早速、ここ最近のジロちゃんのお写真をまとめてUPします。

お祝いは、例によって手抜きホットケーキ(^_^.)

一応、クリームで「5」って入れたよ~~。

 

 

ジロちゃん(フェザー)って、いざ写真を撮るぞ!って時になると、いつも表情が硬くなるんだけど、珍しく笑顔で写ってくれました(*^_^*)

付添は母のイネちゃんね。

 

 

黄色はジロちゃんというより、つっちゃんのテーマカラー。

この黄色いレイはつっちゃんのお気に入り定番でした。今日はつっちゃんのお誕生日でもあるので、ジロちゃんが代わりに・・ね。

 

では、早速・・・

 

笑顔の写真と、同じ犬とは思えない、この形相(汗;)

ジロちゃんの食い気は天下一品!!

もちろん、このまま一気食い!!

 

あ~~おいちかった(*^_^*)

 

 

つっちゃんの3歳のお誕生日に買った紫陽花。

地植えにしていたけど、数年前、つっちゃん亡き後、突然枯れてしまいました。枯れる寸前、残った枝を何本か挿し芽したのですが、複数植えたのに、生き残ったのはたった1本。

その1株を大切に育て、そこからまた昨年、何本か挿し芽しました。だけど、やっぱり生き残ったのは1本だけ。

それが、これ ↑ なんですが、あまり大きくならなくて、心配したけど、ちゃんと綺麗に花をつけました。小さいけど(笑)

実は今まで、つっちゃんのお誕生日の頃って、まだ花が開いていなかったんですよね。だけど、今年は5月の気温が高かったからか、初めて、お誕生日に間に合って綺麗に咲きました。親株も見事に咲いています。

 

ジロちゃんが5歳だなんて、なんだか不思議な気さえします。

だって、全然落ち着きないもの(笑)

 

 

 

じろちゃんの横顔は母のイネちゃんそっくり。小顔で厚みのない横顔(*^_^*)

 

本日のジロちゃん(*^_^*)

ジロちゃんのお耳、子供たちもみんな、同じ耳の形をしています。大きくて、ヒラヒラ(^_^.)

 

耳ボサボサですが(笑)

カットすると、余計にお耳が目立つので(^_^.)

 

 

ちょっと猫背で座ります(笑)

 

 

 

とにかくよく動く!動きすぎ!

体重はちょっと増えて19キロ。出産した当時は16キロだったけど、ちゃんと大きな子を産んで、母乳で育てました。

 

 

ここ3年、子宝に恵まれないジロちゃん。誰よりも、子づくり張り切っているのにね(-_-;)

実は半分、じろちゃんの子はあきらめモードです。つまり、我が家のBMはこれでおしまい。

 

 

一応、最後の望みをかけて、余所の男子と交配してみますけど。

もしかしたら、不受胎が続くのは、ジロちゃんの性格が災いしているかもしれないので、あまり期待はできないなぁ・・・。

 

 

お願いだからジロちゃん、もう少し落ち着いてください(笑)

 

 

 

姉のレイン、母のイネちゃんと。

さすが元祖だけあって、イネが一番小顔です(*^_^*)

 

 

 

相変わらず人見知りだけど、最近少しだけ、克服してきたような・・・。

来客時、以前は家の中から出てこなかったけど、ここ最近は、ちょくちょく出てくるようになりました。

 

 

ジロちゃん、理由もなくドタバタして落ち着かないので・・・・。

あまりにもうるさい時は、「秘密兵器」を使います。

ジロちゃんを瞬時におとなしくさせる「秘密兵器」とは・・・・

 

「はえたたき」

(爆)

 

ハエタタキを手にするだけで、瞬時にジロちゃんの動きがとまり、固まります(笑)

あ、くれぐれも言っておきますけど、決して、ジロちゃんをハエタタキで叩いて虐待なんて、していませんよ~~!!

どうやら、ハエタタキを手にして、ハエを追っている時の、私のオーラがすごいらしい・・(-"-)

 

白くてきれいなジロちゃん。乳児時代は豆大福だったジロちゃん。

そういえば、facebookの「コリーシェルティー」というグループで、「バックシャンコンテスト」というのが開催され、オーナーさん自慢の「愛犬の後ろ姿写真」が沢山投稿されたのですが。

各自応募できるのは1枚ということで、私はウケ狙いで、ジロちゃんの豆大福写真を投稿しました。

そしたらなんと、投票で1等賞に!!

なんだか、ちょっと照れくさいというか、小学校の時、初めて賞状をもらった時のような・・・・(笑)

でもほんと、豆大福だったなぁ~§^。^§

 

それが、こうなったんですよね ↓

 

全然、豆大福じゃなくなっちゃった・・・(^_^.)

ヒート後の換毛が、他の子より激しくて、まるでお産後(笑)

 

 

3年前、facebookを始めてすぐ、ジロちゃんに瓜二つのコリーの写真を見つけました。最初は、ジロちゃんの写真が勝手にUPされたのかと思ったほど。

その子はスモーキー君という、男の子だったのですけどね(笑)

その時、スモーキー君のブリーダーさんのサイトを見て、初めてコリーにもハルクインという遺伝子があることを知りました。すぐ、アメリカ在住のTAMAさんの助けを借りて、そのブリーダーさんとFB友達になり、さらにそこからのリンクをたどって、コリーのハルクインについて調べてみました。

ハルクイン遺伝子はBMに限らず、すべての毛色の犬にも存在する可能性がありますが、表現型として現れるのはブルーマールとセーブルマールのみです。淡い色にしか作用しないからだそうです。なので、トライやセーブルには、それとわかる特徴がでないので、ハルクイン遺伝子を持っていたとしても、わからないわけです。

ブルーマールにハルクイン遺伝子が作用すると、淡い色(灰色)に作用して脱色?をするので、本来BMの持つ灰色の毛が消えてしまうわけです。結果、ジロちゃんのような、白と黒だけのBMになります。

ジロちゃんの血統を調べたところ、どうやら父方から来ているらしいです。というのは、同じ父方の血統を持つ子に、ジロちゃんよりはっきりハルクインの特徴が出ている子がいるからです。ジロちゃんのパパはセーブルです。

2014年にコリーの毛色のページを作った時、最初はハルクインについても記載していたのですが、試しに日本語で「ハルクイン」と検索したみたところ、「ハルクインは虚弱体質になりがち」という記述があるサイトがいくつかあって、おかしな誤解を生む可能性があると思い、削除しました。日本語でハルクインについて記述されているのは、ほぼ、グレートデーンについてですが。

あと、「ジロちゃんって、グレートデーンの血が入っているの?」と、質問されたことがあったので、はやり誤解を生むよなぁって(笑)

実際、遺伝子は潜在的に持っていても、表現型として現れるかどうかは、いろいろ複雑らしいので、たとえジロちゃんが出産したとしても、同じような毛色の子は産まれないと思っています。ある意味、ジロちゃんは偶然の奇跡??

それから、ジロちゃんとフィリフィリとの間に不受胎が続くことについて、もしかしてフィリップにもハルクイン遺伝子があって、ダブルハルクインとなるから、胎生致死になるのでは?という意見もありますが、すべての胎児がダブルハルクインとなる可能性は低いので、そうでない子は普通に産まれるはずですよね。

 

これは ↑ ちょっと前の写真です。「お宝」を持ってきてくれるのは、ジロちゃんとイネちゃんのみ。やっぱり、親子ね(笑)

 

 

 

すでに、リオキョンだけではなく、幼児にも舐められちゃってるみたいです(-_-;)

 

 

 

ジロちゃん(フェザー)って、不思議っ子すぎて、なんと説明したらいいのか、悩むくらいです。

一番簡単に言うとすれば、「コリーらしくない」かな(笑)

 

そうそう、ジロちゃんはどうやら、セーブル好き。

自分から近づいて「あそぼ」ってやるのは、セーブルの男子のみ。だからか、ワカチーとの間には子供ができているんですよね。

だからといって、次のお婿さんをセーブルにするってのは・・・ないよなぁ(-_-;)

 

 

頭が良すぎて、理解不能。

だけど、子供たちは「まとも」なので、良かった(-"-)

 

 

ジロちゃん(フェザー)、つっちゃんの分まで、長生きしなくちゃね。

だから、もう少しのんびりしてほしいなぁ・・・。

 

 

ね、ジロちゃん。

 

小さくて、白くて、可愛いジロちゃん(フェザー)。

ちょっとかなり変だけど。個性ありすぎだけど。

 

 

どうかどうか、長生きしてくれますように・・・。

 

 

 

今日もありがとうございます!↓ポチッとクリックしてくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華麗なるジロちゃん | トップ | MOAキッキ、新天地へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バーディー&銀次)
2016-06-03 01:19:29
フェーちゃんを始め、同胎のレンくんベリーくん、お誕生日おめでとう。
バーディーもついに5歳!…なんだけど…落ち着きゼロのまま、元気にセキュリティに励んでいますf(^_^;
まぁ、元気が一番だから良いかな(笑)

先日の華麗なるジロちゃん!すごい!
CDX行けるんじゃないのー!!と思ってしまった。
バーディーはビビりで飛べません~。
羨ましい~(^_^)/
返信する
Unknown (KISAKI)
2016-06-03 14:28:33
バーディー&銀次さん
バーディー君もおめでとう~!!
やっぱり、落ち着きゼロですか(^_^.)
この兄弟姉妹は、10歳過ぎないと落ち着かないのかも??(笑)
返信する

コメントを投稿

フェザー」カテゴリの最新記事