コリーの大家族が棲む家

コリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。6世代にわたるコリー犬達との日々の暮らしを画像で綴ります。

不連続シリーズ 今日の爺さん

2018-07-11 | わかば

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報 

 子犬達の成長ブログはこちら → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 午後から少し曇ってきたので気温が下がりましたが、お昼までは猛暑日でした。こんな中、被災された方々はどんなに大変だろうかと、心が痛みます。人はもちろんですが、被災地のワンコ達はどうしているのかと、やっぱり気になります。

さて、ヴィー婆さん亡き後も、介護は続行中です。あと数日で13歳4か月になるワカチーも、ちょっとずつですが、介護度が進んできています。

現状はと言うと。

自力で立てません。前足はまだしっかりしているので、前半身だけは起こせます。なので、後ろを持ち上げて立たせてあげると、かろうじて立っていることはできます。

右後ろ脚に少し麻痺があるようで、ナックリングします。でも、自分で戻せる時もあるので、完全麻痺ではないようです。右後足に体重がかけられないので、ほぼ、左後足だけで立っている感じです。なので、少しバランスを崩すと、腰砕けになってしまいます。

後半身サポートのベルトを持っていてあげれば、その間はずっと立っていられます。持ち上げるというより、バランスを崩さないように、少し支える程度で大丈夫です。歩くのは屋外では無理になりましたが、室内ではリビングを往復できるくらいは自分で歩けます。

食欲は旺盛です。ウンチは立った姿勢では出せないことが多くなり、横になった状態で排泄してしまうことが多いです。排泄後、もぞもぞ動くので、すぐに気付かないでいると悲惨なことに・・・。なので、最近はヴィー婆のように、綿棒で刺激して排便させるようにしました。

排尿は相変わらず、漏れ多し(^_^.)。ただ、多飲多尿は以前ほどではなくなりました。なので、以前よりは漏れも減りました。現在は3~4時間おきに立たせて外に連れ出すと、玄関を出てすぐに排尿しますので、オシッコキャッチャー(適当に命名)で受けて捨ててます。

ヴィー婆同様、尿が濁ることがあるので、その都度、抗生剤を投薬しています。ヴィーは濁りが消えるまで3日位かかりましたが、ワカチーは速攻で綺麗になります。なので、投薬は一回だけにして、濁ったらその都度投薬という形にしています。今のところ、1週間に一回くらいの頻度です。

褥瘡は相変わらずです。悪化するでもなく、回復するでもなく・・です。キズパワーパッドは2日おきに交換しています。キズパワーパッドを貼っていると痛みがないみたいで、ほとんど痛がりません。ヴィー婆も、このころ(まだ寝たきりになる前)にできた軽度の褥瘡は、なかなか治らなくて数か月かかったので、ワカチーも治りにくいのかなと思います。

食欲はあり、下痢もないので、今のところは普通のドライフードのみです。甲状腺の薬と、ビオフェルミン、エビオス、ビタミン剤だけ。そして時々抗生剤です。

認知症は今のところないようです。まだ立って動けるうちは大丈夫だと思います。人と同じく、犬も寝たきりになると認知症が進みますので、寝たきりになってからが心配です。

ヴィーがいたころはあまりなかったのですが、最近、ワカチーも何か要求があって吠えるようになりました。ウンチが出たい時、お水が欲しい時、尿漏れが多くて気持ち悪い時、反対向きになりたい時がほとんどです。今はこれらのうちどれかが満たされれば、大人しくしていてくれます。認知症になると、何をしてもダメ・・ということも出てくるでしょうけど。

さて、最近、wantomoyaさんから、夏用介護着の試作品が届きました。

メッシュタイプの、介護着です。試作品だそうで、ワカチー、初のモニター指名です(*^_^*)

感想は・・というと、ベリーグッド!!です。どうしても介護服が必要とはいえ、暑い夏の間は介護着が負担になりますよね。私もそれが悩みでした。エアコンを入れているとはいえ、やはり暑いですから。

荒めのメッシュ生地(柔らかいです)なので、生地との間に手を入れても、熱がこもりません。蒸れもなく、快適です。あと、洗濯してもすぐ乾くので、尿漏れするワカチーにはありがたいです。

生地の性質上、あまり強くないので、お洗濯の時にネットに入れるなどしたほうがいいかなと思いますが、たとえ破れても、使用にあまり差支えないかなと思います。これは試作品ということでしたので、販売されるのが楽しみですね。

 

  

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 耳セットやり直し | トップ | Blue 事件 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

わかば」カテゴリの最新記事