コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん 10歳のお誕生日

2016-06-21 | イネス

  コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

コリー 子犬誕生から巣立ちまで

 イネちゃん(本名イネス)、本日めでたく10歳になりました~~!!

オーちゃん君、ホーリー君、パールちゃん、ヒマワリちゃん、ムーサちゃん、キラリちゃん

そして天国のグース君、さつきちゃん

10歳お誕生日おめでとうございます!

ついに10歳ですね。昔は大型犬の寿命は10歳と言われた時代もありましたが、今や、10歳はまだまだ元気!!

イネは母ヴィーの最初のお産の時の子で、末っ子です。イネもまた、8頭生まれたところで「もう終わりだよね」って、片付けてしまってから、ひょっこり生まれました(^_^.)

父はグランドチャンピオンのレイ君。イネはどちらかというと、パパ似なんです。だから小顔(*^_^*)

イネの兄弟姉妹は大きさの差が激しくて、ほんと、バラバラ(笑)

ラインブリードだったのに、容姿もバラバラ(^_^.)

何より、ブルーマールの女子が4頭と、奇跡のブルーマール女子祭りでした。もう二度とないよね。

過去にも書いたけど、イネは最初から居残りの予定ではなくて、なりゆきで「残っちゃった」のでした。ぶっちゃけ、「売れ残り」(爆)

でも、つくづく、それが幸いしたなぁって思います。おかげで、我が家のコリーズが大きく変わりました。イネ以降、特に女子は「小顔&小柄」です。ただし、ちょっと落ち着きが・・(笑)

 

↑ どっちがイネで、どっちがジロちゃんか、わかるかな??

イネは我が家では出産が少ない方で、子供の数は13頭。

ただし、孫やひ孫は34頭。今後も増える予定(^_^.)

9歳で避妊手術して、それからはアウトドア派に転向したイネちゃん。

若い頃はホント、いつも物陰に隠れているような、ちょ~ビビリな性格でした。最近は人見知りもほとんどなく、可愛いおばあちゃんしています。相変わらず、ライバル視しているワカコさんに対してだけ、強気の姿勢で尻尾アゲアゲしています(笑)

とにかく、イネは母のヴィー思い。ただの一度だって、反抗したことは無いし、ヴィーもイネだけは、食事の時にお皿に顔を突っ込んできても怒りません。

特に最近、寝ているヴィーの傍らに、イネがいる姿を多く見かけます。母を心配しているのでしょうか??

イネのためにも、ヴィーには長生きしてもらわないと。

 

 

小さいイネちゃん。体重はちょっと太って21キロ。

小さいけど、体はとっても丈夫!!10歳になっても、元気いっぱい、走っています。

今まで、病気らしい病気で、病院に行ったことはありません。年に1、2度くらい、原因不明の咳込があるけど、おそらく何かのアレルギーだと思います。

もうすぐライバルのワカコさんも10歳になるし、お互い刺激し合って、これからも元気でいてほしいなぁ。

一緒に10歳を迎えることができなかったハジハジの分もね。

というわけで、イネちゃん10歳のお祝いは、ちょっとゴージャスに(120円!)、シフォンケーキです。

いちおう、生クリームで「10」って入れました。(←いちおう、手をかけたつもり)

あらかじめ、食べやすいようにカットも入れましたよ。

 

今日は午前中は大雨、午後は猛暑ということで、室内で記念撮影しました。

ずっと、付添は母のヴィーでしたが、最近、お腹具合が不安定なので、娘のジロちゃんに代役を務めてもらうことにしました。

 

両目がブルーのイネちゃん。ストロボ撮影は特に苦手(^_^.)

本当は可愛いんだけどなぁ・・。

 

ジロちゃん(フェザー)・・・・なんか変!!(笑)

 

 

 

ジロちゃんのは実家でもらってきたミニロールケーキね。

二人とも、お行儀よくマテができました。 

では、どうぞ!

イネちゃん、目つきが怖すぎる・・・・(T_T)

 

で、やっぱり・・・ 

 

こうなった ↓

 

横取りされても怒らないイネちゃん。

これが逆だったら喧嘩になるんだけど(^^ゞ

 

 

というわけで、仲よく二人で完食しました(^_^)v

結果的に、ジロちゃんのほうが沢山食べたかも・・・。

 

で、やっぱり、母との写真も撮っておかなくちゃね。

っていうことで。

 

寝ていたヴィーを無理やり起こしてしまったので、まだ頭がボケている時なんですが(^^ゞ

かろうじて、笑顔をいただきました!

イネちゃん、1歳の時からずっと、お誕生日のお写真はママと一緒だもんね。

 

ヴィーが半ボケ中だったので、顔が左を向いてしまい(最近、左回転がマイブーム)、どうしてもカメラの方を向いてくれず・・・ま、いいかぁ・・・。

 

 

かろうじて、ここまで(笑)

なんか、笑える写真になっちゃったけど(^^ゞ

それなりに「変な親子らしくて」良い写真かもね(笑)

 

ところで、ご心配いただいていました、ヴィーの下痢ですが、その後は落ち着いています。昨日から、コロコロウンチになりました。エアコンは土曜日以来、24時間運転です。やはり、温度と湿度を一定に保つことが大事なようです。エアコンの温度、21度なので、私は寒くて上着を着てますが(^_^.) 

 

 

今日もありがとうございます!↓ポチッとクリックしてくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOAキッキ便り | トップ | さくらんぼメガネ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (パール、はな ママ)
2016-06-21 22:43:22
わがやのパールもとても元気にしてます。
ビーママ 、イネちやん 元気でとても嬉しいです。又元気で11歳をむかえたいです。
返信する
Unknown (KISAKI)
2016-06-22 11:32:50
パールはなママさん
パールちゃんも10歳おめでとうございます!
元気にしているそうで、何よりです。
はなちゃんも元気ですか?はなちゃんの姉妹のネロちゃんも元気にしているそうです!
また写真を送っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事