Hou jij ook van voetbal?

オランダ語の勉強を中庸にしてます。オランダ語とオランダのサッカーメイン。AZとAjaxのファン?

オランダ語でサッカー選手に手紙を出してみよう。その五

2013-02-26 | オランダ語でサッカー選手に
Dag,
Wat is u wilt vraag aan een speler?
Bijvoorbeeld, welk eten, welke muziek, heel veel allemaal iets?

誰も得をしない5回目です。

褒めちぎったあとにもなんですが、「質問をしたい」と思いまして、質問をいくつか考えてみることに。

・・・そのまえに「いいかしら?」
英語でいうDon't you mind?を使って、許可を取ってみようかと。

1/ Ik wil je een paar vragen stellen
(訳)私はいくつか質問をしたい

2/ als je het niet erg vind
(訳)もしも、あなたが気にしない場合

1/+2/を足して
Ik wil je een paar vragen stellen als je het niet erg vind.
(訳)あなたが気にしない場合はいくつか質問をしたい。

een paarは「いくつか」
vragen stellenで「質問をする」
alsは「もしも」
het niet erg vinden「(それを)気にしない」

いわゆる日本語でいう「気にしない?」と言葉はとにかく難しいです。

で、何を質問しようか悩む前に、タブーであるものを考えてみました。
・宗教・政治(政治はとくにいやがりそう)
・年収や生計に関わる内容
・年齢
・セクシャル的な内容

そもそも、質問しようなんて発想しませんよね、わかっていました。

では、ありそうな質問
・いつ、サッカー選手になろうと思いましたか?
・なっていなかったら、何になっていましたか?
・オランダでは寿司があちらこちらで見かけますが、お寿司は好きですか?その中でも何が一番好きですか?(サーモン、マグロ、かにかま)
・今年(去年)は○○して、調子はどうですか?
・どうやったらあなたみたいな選手になれますか?

こんなところ?別にお寿司は聞かなくてもいいかな。とも感じながら、いくつか絞ることに。

・いつ、サッカー選手になろうと思ったか?
・あなたはあなたのキャリアの中で、今が一番キャリアの中でも調子がいいか?

この二つに。
別に答えてくれるとも思わないし、返事も来るとは思っていないけど。
ただ、ファンなの!だけでは、手紙が1枚で終わってしまう。
もう少し、熱烈に応援している感を出さないと!ってことで。

2番目は失礼なんじゃないか、と一瞬考えましたが。。。

次回は頑張って質問をオランダ語で作ってみます。

Tot volgende keer!

最新の画像もっと見る

post a comment