うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪揚げたらの和風あんかけ&小松菜とえのきの煮びたし♪

2018-11-08 23:02:15 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




高たんぱくで低脂肪な白身魚、たら。

揚げたらの和風あんかけも秋から冬の定番おかずになりました。

ほのかに甘みのあるあんの、やさしい味わいに、ほっこり。

めんつゆでお手軽味つけの

小松菜とえのきの煮びたしを添えていただきました。

ごちそうさまでした。




11月8日のメニュー

・揚げたらの和風あんかけ
・小松菜とえのきの煮びたし
・れんこんとブロッコリーのサラダ
・かぼちゃとにらのみそ汁
・ごはん







小松菜とえのきの煮びたし


めんつゆで楽ちん味つけ♪


A めんつゆ、酒(各適量) 水(2人分でカップ1/2ぐらい)



1.油揚げは熱湯をかけ、水にとって水けをしぼり、細切りにします。

2.鍋に1とAを入れて煮立て、えのき(長さを半分に切る)と小松菜(食べやすく切る)を加えます。

3.煮立ったらふたをして1~2分煮ます。









揚げたらの和風あんかけ


やさしい味わいは、たらによく合います。


2人分
A だし(カップ1) 砂糖・片栗粉(各小さじ1) みりん・しょうゆ(各大さじ1)




1.たら(切り身2切れ)は水けをふきます。Aを中火にかけ、混ぜながら煮、とろみが出たら火をとめます。

2.たらは酒少々をふり、片栗粉をしっかりまぶしてカラリと揚げます。1のあんをかけ、しょうがのすりおろしを添えていただきました。









れんこんとブロッコリーのサラダ


☆れんこんは薄切りにし、酢水につけて水けをきり、熱湯でゆでます。ゆでたブロッコリー、黄パプリカ、ミニトマトとともに、市販の白フレンチドレッシング、粉チーズをかけていただきました。




かぼちゃとにらのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 雨も風も雷も ひどいんだって!









見てくださってありがとうございます。

気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に一日も早い日常が戻りますように心からお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-11-09 05:07:21
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・揚げたらの和風あんかけ  美味しそうです。
・小松菜とえのきの煮びたし  いいですね。

今日は雨も風も雷までもひどい予報なんですね(#^.^#)
マーシャちゃんお気に入りのぬいぐるみと鼻を
つけているお顔は可愛いですね(*^-^*)

今日はこちらも雷注意報です( ;∀;)
Unknown (nico)
2018-11-09 08:22:20
おはよう〜

揚げたらの和風あんかけ美味しそうですね
かぼちゃのお味噌汁も美味しそう
とろーりとしていいですね。

マーシャちゃん、ひつじさんに優しくお話ししてるの可愛い〜

今日は荒れそうですね。じっと篭ってようとおもいます。
揚げたらの和風あんかけ (都月満夫)
2018-11-09 14:17:13
さっぱりした鱈に、あんかけは合いますね。
とても美味しそうです。
雨も風も雷も・・・、キミ怖いんでしょ^^
したっけ。
Unknown (まみこ)
2018-11-09 14:32:05
こんにちは。

揚げタラの和風あんかけ、食べたいです。
今日はタラの気分です。
よく崩れずに揚げられますね。
タラは崩れやすいですのに。
小松菜とエノキの煮びたしも、油揚げが入っていて美味しそうです。
カボチャのお味噌汁も、いいですね。

マーシャちゃんのところは、大荒れですか。
こちらはシトシトと雨が降っています。
お天気の悪い日は、プードルさんとお話ですね^^
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-11-09 15:24:12
こんにちは(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
北海道産のきれいなタラを見つけて嬉しくなりました。
やっぱりおいしいですね^^*
ホッとするようなやさしい味が大好きです。

柴犬ケイさんのところは雷ひどいですか?
昨夜が雨も風もひどくてベランダのコスモスが何本か折れちゃってました。
今日は雨もやんでときどきお日さまも覗いてます。
まだ風が少し強いです^^
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2018-11-09 15:29:46
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます♪
かぼちゃのおみそ汁、煮崩れたのがまたいいんですよね^^
ちょっと甘くなって好きです。

nicoさんのところも荒れ模様ですか?
風がひどくないといいのですけど。
こっちは今日も風が強くてPM2.5も多くなるそうです。
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2018-11-09 15:34:54
こんにちは(*^_^*)
おいしい鱈にあんかけは最高ですね。
あんかけが好きなんですよ^^
お豆腐にも肉のソテーにもおいしいですよね。

都月しゃん。
ボク怖くないでしゅもん。。。
トイプー君がちょっと怖がってるかなって。。。
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2018-11-09 15:43:15
こんにちは(*^_^*)
まみこさん、今日はタラの気分ですか?
私は昨日そうでした(^_-)
タラのあんかけなら2枚食べれそうです^^

昨日の夜、天気予報通りに急に風が吹き始めて今もまだひどいんですよ。
雨は朝にはやんでお散歩も行けました^^
シトシト雨だと寒くないですか?
暖かくしてお過ごしください^^
こんにちは~ (haru)
2018-11-09 15:52:57
こんにちは~

揚げタラですか、すご~い。
蛋白なタラもコクが出て良いですね。
エスニック調のソースにも似合いそうです。

こちらはやっと雨が止みました。
すごいカミナリでしたよ~
揚げたらの和風あんかけ (よっこたん)
2018-11-09 16:40:46
こんにちは~きままなマーシャさん^^
今日は寒くもなく曇ってます。
少し雨が降ったようなお湿り程度です。
きままなマーシャさんもお料理は本当に
体に優しいですね^^
お魚が食べたいです^^
明日は晴れるかな?
マーシャちゃんはいつも穏やかな表情で
可愛いですよね(*´∀`*)

コメントを投稿