うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ウマい!☆牛肉入り簡単おでん&ツナとマイタケの炊き込みごはん☆

2018-12-09 22:59:49 | 牛肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



おでんのおなじみの具に、カレー用の牛もも肉をプラス。

これだけで、大満足のおいしさ!

じんわり、奥深い味わいは、感激もひとしお^^

先月も作ったばかりだけど、

家族のリクエストで牛肉入り簡単おでんを再び食卓に上げました。

切った材料を炊飯器に入れるだけの

ツナとマイタケの炊き込みごはんといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。




12月9日のメニュー

・牛肉入り簡単おでん
・ブロッコリーの蒸し煮
・ツナとマイタケの炊き込みごはん
・豆腐とごぼう、にんじんのみそ汁







牛肉入り簡単おでん


おなじみの具に、カレー用の牛肉をプラスするだけでおいしさアップ♪















ブロッコリーの蒸し煮


ブロッコリーがおいしくたくさん食べられる、お気に入りレシピ♪


A 鶏ガラスープの素・桜えび(各適量) 水・塩・こしょう・ごま油(各少々)



☆鍋に小房に分けたブロッコリーとAを入れ、強火にしてふたをし、沸騰したら中火でやわらかくなるまで蒸し煮にします。




ツナとマイタケの炊き込みごはん


ツナ、マイタケのうまみとレンコンのシャキシャキ食感がおいしい♪


材料(米2合の場合)
ツナ缶(小1缶) マイタケ(1/2パック) レンコン(50g) 

A めんつゆ(3倍濃縮 大さじ3ぐらい) 顆粒和風だし(小さじ1/2)




1.米は洗ってザルにあげます。レンコンは皮をむいて薄切りにし、水にさらしてから水けをきります。

2.炊飯器に米を入れてAの調味料を入れます。2合の目盛りのところまで水を注ぎ、ツナ、マイタケ、レンコンをのせて炊きます。









豆腐とごぼう、にんじんのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おやすみなさい。ボク おりこうさんだもん




見てくださってありがとうございます。

寒さ厳しくなりました。

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に一日も早い日常が戻りますように心からお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2018-12-10 04:24:13
おはようございます。
おでん…これからが季節の到来ですね。
美味しくいただける季節です。
牛肉入りおでんとは豪華版です。
わたくしは牛すじ肉は使いますが、牛肉そのままは使ったことないですわ。
画像を見てたら食べたくなってきますね。
わたくしの場合はおでんの時はおでんのみです(笑)
他にもおかずがあって嬉しい食卓です。
今週も寒さに負けずに頑張りましょう。
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-12-10 05:00:09
きままなマーシャさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・牛肉入り簡単おでん  美味しそうで我が家も
赤身のすじ肉かいいのがない時は角切り入れて
いて美味しいです。
・ブロッコリーの蒸し煮  いいですね。。

マーシャちゃんもベットに顎を乗せているお顔
可愛いですね(*^-^*)
名前付きの暖かいベット可愛いですね(*^^)v
Unknown (まみこ)
2018-12-10 14:17:00
こんにちは。

ツナとマイタケの炊き込みご飯、いいですね。
おこげができてる!!
おこげ、美味しいんですよね。
レンコンも入って、これとお味噌汁だけで十分です。
いや、おでんも美味しそうです。
大根に味がしみているでしょう。
牛肉が入ると、コクが出るでしょうね。

マーシャちゃん、1人でネンネですか。
偉いですね^^
Unknown (nico)
2018-12-10 14:23:57
こんにちは

ツナと舞茸の炊き込みご飯おいしそう〜
炊き込みや混ぜご飯っておかわり〜が止まらないです〜

牛肉入りおでん、すごく美味しそうですね
味の想像して食べたくってたまりませーん。

あっ、今日は自分でベット入ってねんね
おりこうさんでちゅね。
牛肉入り簡単おでん (都月満夫)
2018-12-10 14:35:08
牛肉入りですか~。
それは食べたことがないですね。
こちらでカレー用に売っているのは豚肉ですし・・・。
そうですよ。
良い子は、早寝早起きですよ^^
したっけ。
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2018-12-10 15:38:02
こんにちは(*^_^*)
牛すじ肉もおいしいですね^^
でももも肉を入れると数倍おいしく仕上がって
思わずウマい!って言っちゃいます(*^。^*)
昨日のおでんは肉に大根とこんにゃく、ゆで卵だけですもん。
休む頃はお腹がグ~って鳴ってました^^
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-12-10 15:43:53
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます。
柴犬ケイさんも牛肉の赤身のすじ肉を使われるんでしたね。
おいしいですよね^^
うちもカレー用がないときはもも肉ステーキ用をカットして使ってます。

昨日はお昼寝をほとんどしてないので私達が食事する頃から
もうフラフラしてたんです^^
寝ようね、って言ったらすんなり寝ちゃってました(*^^*)
こんにちは~ (haru)
2018-12-10 17:34:44
こんにちは~

マーシャちゃんお利口ですねぇ。
うちのコムギさん宵っ張りで大変なんですよ。

牛肉入り美味しそうですねぇ。
すじ肉ばっかりでつくってたから今度やってみようっと。
炊き込みご飯美味しそう。
おこげがまた香ばしくって美味しいんですよね。
牛肉入り簡単おでん (よっこたん)
2018-12-10 21:15:32
こんばんは~きままなマーシャさん^^
今日は意外と暖かいい日でした
夜は冷えますが(´;ω;`)
牛肉入り簡単おでんもあっさりとしていいですね^^大根が美味しい季節ですもんね(^-^)v
今日は娘たち家族が来るというので慌てて
夕飯作り終えたところに来て用事ができて帰らないとというのでおかずそのまま全て持ち帰らせました。
ま~バタバタしました(^_^;)
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2018-12-11 08:06:57
おはようございます(*^_^*)
おこげできました!
おでんに牛肉ってほんとびっくりするおいしさなんですよ^^
コクも風味もあって大根ずっと食べていたくなります^^*
まみこさんにも食べていただきたいです。

お休みの日はお昼寝しないから早くからフラフラしちゃってました^^

コメントを投稿