うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪牛肉ときのこのバターじょうゆ焼きうどん&いなりずし♪

2018-09-09 23:03:49 | めん


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



牛肉ときのこのバターじょうゆ焼きうどん が主役の献立。

焼きうどんにはバターをのせてコクアップ!

つけ合わせには彩りのよい、にんじんを使ったあえものと、

まろやかな口当たりの白菜の煮物を添えていただきました。

こうして日常を過ごし、

おいしく食べれることに感謝して、ごちそうさまでした。




9月9日のメニュー

・牛肉ときのこのバターじょうゆ焼きうどん
・にんじんとハムのごま酢あえ
・白菜とえのきのトロトロ煮
・じゃがいものすり流しみそ汁
・いなりずし







牛肉ときのこのバターじょうゆ焼きうどん


A しょうゆ・こしょう(各少々)

B 水・みりん・酒(各少々)

C しょうゆ(適量)




1.牛肉は食べやすい大きさに切り、Aをまぶします。まいたけはほぐします。

2.フライパンに油を熱し、1を入れてふたをし、数分蒸し焼きに。もやしを加えて強火でサッと炒めて、取り出します。

3.フライパンに凍ったままのうどん、Bを入れてふたをし、強火で2~3分蒸し煮にします。うどんを返し、ほぐしながら炒めます。

4.Cを加えて香りが出たら、2を戻し入れて炒め合わせます。バターをのせていただきました。









にんじんとハムのごま酢あえ


A 砂糖・塩(各少々)

B 酢・白すりごま(各適量) 




1.にんじんはAを加えて軽くもみ、しんなりするまでおき、軽く絞ります。

2.1とハム、Bを混ぜ合わせます。




白菜とえのきのトロトロ煮


まろやかな口当たりが、とってもやさしい煮物です。


A 水(少々) 鶏ガラスープの素・しょうゆ(各少々) こしょう(少々) 



☆鍋にAとえのきたけ、ざく切りにした白菜を入れ、ふたをして弱火にかけ、コトコトとやわらかくなるまで煮ます。水溶き片栗粉(少々)を加え、ひと煮立ちさせてとろみがついたら火を止めます。




じゃがいものすり流しみそ汁


ポタージュスープのようなみそ汁にホッと和みます♪ 残っていた卵白も入れて。

A だし汁(適量) みりん・酒(少々) 



1.じゃがいもはすりおろします(2~3人分で1個)。鍋にAをひと煮立ちさせ、じゃがいもを加えて混ぜながら煮ます。

2.ふつふつとしてきたらみそを溶き入れ、ほぐした卵白(or溶き卵)を流し入れてひと煮します。




いなりずし


☆油抜きをした油揚げは、少しの水と、しょうゆ、みりん、砂糖で甘辛く煮、小さく握った酢飯を包みました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 あっ おばぁちゃ~ん




見てくださってありがとうございます。

夏バテなど体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に一日も早い日常が戻りますように心からお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2018-09-10 04:28:56
おはようございます。
ガッツリと言った休日のご飯ですね。
牛肉入りの焼うどんとは豪勢です。
わたくしの場合はいつも豚肉を使っております。
そして稲荷寿司付き!
ダブル炭水化物になってますね。
珍しいのではないですか?
でも食欲の秋ですから…ガッツリいきましょう(笑)
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-09-10 04:56:48
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・牛肉ときのこのバターじょうゆ焼きうどん
美味しそうですね。
・にんじんとハムのごま酢あえ  もいいですね。
おいなりさん食べたくなりました。

マーシャちゃん可愛いお花と一緒に大好きな
あっ おばぁちゃ~んと言っているお顔は可愛
いですね(*^-^*)
Unknown (nico)
2018-09-10 10:10:23
こんにちは

美味しそうですね、牛肉とキノコのバター醤油焼きウドン元気もりもりですね。
じゃがいものすりおろし味噌汁もいいですね。
是非うちの定番にしたいです。

マーシャちゃん、おばあちゃん来るの見えて嬉しいね。おばあちゃんもマーシャちゃんが見つけてくれてうれしいでしょうね。
Unknown (まみこ)
2018-09-10 14:08:17
こんにちは。

牛肉とキノコのバター醤油焼うどん、美味しそうですね。
焼うどんは、私も大好きで時々スーパーで買います。
汁のうどんより、好きかもしれないです。
バター醤油は、美味しいですね。
もう白菜が出ましたか。
早いですね。
ジャガイモのすりながし味噌汁、美味しそうです。

マーシャちゃん、おばぁちゃんって?
ご近所のかたですか?
マーシャちゃんのこと、可愛がってくれるんですね^^
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-10 14:29:57
こんにちは(*^_^*)
豚肉とソースで作る焼きうどんもおいしいですね。
牛肉とまいたけをじっくり蒸して作る秋仕様の焼きうどんも
いい風味で大好きです。
バターを絡めておいしいですよ^^
うどんには必ずいなりを添えるのがすっかり定番になりました^^
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-10 14:35:05
こんにちは(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
焼きうどんが食べた~いってことで作りました。
いつものようにいなりも。
私もしっかり2個食べてお腹パンパンになりました^^

暑い間、おばあちゃんにあまり会えなかったので嬉しかったです。
そしてホッとしました^^
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-10 14:43:20
こんにちは(*^_^*)
牛肉としょうゆ味の焼きうどんも風味よくて好きです^^
じゃがいものみそ汁は子ども達が小さい頃、風邪をひいたときや
お腹の調子がよくないときによく作ってました。
久しぶりにおいしかったです^^

ご近所のおばあちゃん、先代のマーシャのときから
ずっとかわいがってくださるんですよ^^
久しぶりに会えてすごく喜んでました。
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-10 14:53:53
こんにちは(*^_^*)
まみこさんも焼きうどんお好きなんですね^^
マイタケともやしの食感、牛肉の風味でなかなかおいしかったです。
白菜も出てます^^
少し安くなってたので買っちゃいました。

大好きなおばぁちゃんが同じマンションとご近所にいらして
昨日はご近所のおばぁちゃんに久しぶりに会えて喜んでました。
すごくかわいがってくださるんですよ^^
牛肉ときのこのバターじょうゆ焼きうどん (都月満夫)
2018-09-10 16:02:27
いいですね。
バター醤油は最強です。
キミ、おばちゃんでもお姉さんて言った方がいいよ^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2018-09-10 16:43:33
こんにちは~

美味しそうな焼うどんですねぇ~
おいなりさんも大好き。

マーシャちゃんニコニコですねぇ~

コメントを投稿