うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鶏ごぼうの炊き込みごはん献立♪

2015-11-17 22:21:50 | ご飯物


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



                 


ごはんがおいしい季節。

香りのいいごぼうをたっぷり使った炊き込みごはんを主役にして

食欲の秋を満喫

お手軽な副菜と組み合わせておいしい献立になりました。



11月17日のMENU

・鶏ごぼうの炊き込みごはん
・秋鮭のゆず包み焼き
・キャベツとにんじんの甘酢あえ
・切り干し大根と豆腐、三つ葉のみそ汁







鶏ごぼうの炊き込みごはん


☆ 鶏肉は角切りにしてしょうゆ、みりんを混ぜておき、ごぼう、にんじん、こんにゃく(ゆでてアクをぬく)といっしょに炊きました。



秋鮭のゆず包み焼き


ごはんを炊いてる間に包んで焼くだけ♪ 白身の魚でも。


A 塩・酒(各少々)

B しょうゆ・酒(各少々)




1.鮭はAをふって10分ほどおき、出てきた汁けをふきます。

2.アルミホイルを30cmほど広げ、薄切り玉ねぎ、1の鮭、しめじ、ゆず(orレモン)を重ね、Bをかけて包みます。

3.オーブントースターや魚焼きグリルで12分ほど焼きます。







キャベツとにんじんの甘酢あえ


A すし酢(適量) しょうゆ(少々)



☆ キャベツ、にんじん、きゅうり、しょうがはせん切りにし、塩少々をふってしばらくおき、水けをしぼります。混ぜ合わせたAに加えて混ぜます。



切り干し大根と豆腐、三つ葉のみそ汁





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




なにして遊ぼうかな




明日もおだやかな一日でありますように。
  
気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


応援 ありがとうございます♪



 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2015-11-18 05:34:12
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
鶏ごぼうの炊き込みごはん美味しそうですね。
秋鮭のゆず包み焼きも香りがいいでしょうね。

マーシャちゃんも雨で散歩に行けなくて何を
して遊ぼうかマーシャさんに聞いているお顔
カメラ目線で可愛いですね。

今朝にゃんこは朝帰りで今2階で寝ています。
茶トラちゃんもロフトで熟睡です。
今日も一日雨予報です。
返信する
こんばんは (イジー)
2015-11-18 09:53:08
おコンニャクまで入った炊き込み御飯、、、美味しそう、、、
ゴボウの噛みごこちとおコンニャク特有の噛みごこち
こういった触感?を与えてくれる食べ物がこちらにはないですね。

サーモンも美味しそうです

我が家もアルミで包んで調理します。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-11-18 10:36:14
炊き込みご飯にホイル焼き♪
大好きです!
食べたいな。
凸凸
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2015-11-18 11:45:11
こんにちは(*^_^*)
炊き込みごはんっていつ食べてもおいしいですね。
鮭の包み焼きもしっとりしてました^^
ゆずの香りも大好きです。

にゃんこちゃん、今朝は2階で寝てるんですね。
みんなちっちゃな寝息を立ててかわいいでしょう^^
今日も雨脚が強くてお散歩はおあずけです。
明日は晴れるといいな(*^。^*)
返信する
☆イジーさん☆ (きままなマーシャ)
2015-11-18 11:53:53
こんにちは(*^_^*)
炊き込むのでごぼうも柔らかで、
いい香りに食欲をそそられます^^
包み焼きは身がしっとりになっておいしいですね。
マヨと酒、しょうゆのソースをかけて焼くのも人気です^^
返信する
寒いです (ちやこ)
2015-11-18 11:54:02
鮭の ホイル焼きも 美味しそうですね~
寒いので  お鍋も 良いいかなー
なんて 考え中 先ず 一つわ ホイル
焼きが決まり、キャベツの サラダ
も、何時も 簡単に キャベツを茹でて
水にとり ふじつ子で、和え 手抜き
簡単、手抜き  しています 笑い
ありがとう ございました。_(._.)_
 
 
返信する
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2015-11-18 11:56:05
こんにちは(*^_^*)
うさぎぴょん♪さん、お加減いかがですか?
ご無理をされないでお大事にしてください。
コメントありがとうございます。
返信する
☆ちやこさん☆ (きままなマーシャ)
2015-11-18 12:08:01
こんにちは(*^_^*)
ホイルを開けるとゆずのいい香り。
しっとり秋鮭も玉ねぎもやさしい味がおいしいです^^
塩昆布あえもおいしいですね。
うちもいつもストックしてます^^
返信する
Unknown (nico)
2015-11-18 12:22:14
鶏ごぼうごはん。いいですね~
ごぼうの味と香りがおいしいですね

鮭のホイル焼きも美味しそうで食べたいです~
ユズの香りたまりませんね~

マーシャちゃん、ぷーさんもいるし
鬼ごっこする~?
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2015-11-18 14:08:10
こんにちは(*^_^*)
いつもより、ごぼうたっぷり入れました^^
いい香りでおいしかったです。
ゆず包み焼き、息子はちょっと苦手だったのに
昨日はゆずまでちゃんと食べてたので少し成長したんでしょうね^^

雨のせいでしょうね。
寒いのでさっき鬼ごっこしてたんですよ^^
ハァハァ言ってはしゃいでました。
返信する

コメントを投稿