うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ☆さばのごま照り焼き&なめたけおろしやっこ☆

2021-08-10 23:53:07 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日は魚の献立。

さばのごま照り焼き。

片栗粉をまぶして焼いたさばに甘辛いたれをからめると、まったり&しっとり。

散らしたごまの香りと相まって、白いごはんがすすみます^^

なめたけおろしやっこ、ささみときゅうりのわさび和え、

シャキシャキれんこんの明太炒めを副菜においしくいただきました。

ごちそうさまでした。


穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




8月10日のメニュー

・さばのごま照り焼き
・なめたけおろしやっこ
・ささみときゅうりのわさび和え
・シャキシャキれんこんの明太炒め
・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
・ごはん







なめたけおろしやっこ


大根おろし、なめたけ、そして少しだけゆずこしょうを添えて、香りのポイントに♪





さばのごま照り焼き


三枚におろしたさばを使って。


A しょうゆ、酒、みりん、砂糖、おろししょうが(各適量)



1.三枚におろしたさばは食べやすく切り、片栗粉を薄くまぶしつけます。フライパンにサラダ油適量を中火で熱し、さばの両面を焼いて火を通します。

2.混ぜ合わせたAを回しかけて煮からめ、白いりごまをふっていただきました。














ささみときゅうりのわさび和え


☆ささみは酒、塩をふり、ラップをかけてレンジでチン。あら熱がとれたら裂きます。きゅうりはめん棒などで叩き食べやすい大きさに。ささみ、きゅうりにわさびを加えてあえます。




シャキシャキれんこんの明太炒め


楽しい食感♪


☆れんこんは薄切りにして水にさらします。水をきり、キッチンペーパーで水けを拭きます。オリーブ油で炒めて透き通ってきたら、明太子を加えてサッと炒め、味が足りなければ、塩やしょうゆを加えます。









じゃがいもと玉ねぎのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おやすみなさい








暑さ厳しい毎日です。ご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2021-08-11 07:33:05
おはようございます。

わ-。またまた偶然でした-。

「冷やっこ」さん。。
我が家はしょうがさんのみでしたが。。(おろし)

ごはんがすすむお料理さんが
たくさん。。素晴らしいですね。

応援のポチなどさせていただきます。

「マーシャ」ちゃん。。
おやすみなさいの
ご表情さんがまた
かわいい~でしゅ。
こんにちは~ (haru)
2021-08-11 11:23:30
こんにちは~

マーシャちゃん、雨で雷さんが来ないうちに寝ときましょうね。

鯖が先かご飯が先か。
鯖とご飯は相性良すぎですよね。
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-08-11 13:46:32
今日も美味しい晩ご飯ね♪

さばのごま照り焼きにシャキシャキれんこん
とっても美味しそう!
食が進みますね(*'▽')

マーシャちゃん
眠たいお顔可愛いなぁ~~♡♡
ゆっくり寝んねしてね♪♪
さばのごま照り焼き (都月満夫)
2021-08-11 18:00:58
いい照りですね。
これは美味しそうです。
鯖の照り焼きもいいな。
キミ、速攻で目が閉じたね^^
したっけ。
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-08-11 20:02:30
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

さばのごま照り焼き、照り具合が最高ですね!!
とても美味しそうです。
こちらは、間違いなく御飯がすすみますね。
本日もお野菜の活かし方が素敵です。

☆☆☆
ごめんなさいヽ(´Д`;)ノ (よっこたん)
2021-08-11 22:10:59
こんばんは^^
今日は体調悪くて読み逃げ応援です!
また来ますねm(_ _)m
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-08-12 00:35:20
こんばんは(*^_^*)
わー冷や奴いっしょだったんですね^^*
しょうがをのせておいしいですよね!
大好きです~!
とんでもないです^^
あるもので、ちょこちょこと作りました。

夜、ベッドに行っておしゃべりしてるうちに、
おもちゃを枕に寝ちゃいました(*^^*)
いつもありがとうございます。
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2021-08-12 10:31:21
こんにちは(*^_^*)
そうですね。
ぐっすり眠ってまた明日元気にごはん食べてほしいです^^

サバはすっかり脂がのっておいしかったです。
すっかりって、まだ秋でもないのにおいしかったですよ(*^。^*)
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2021-08-12 10:38:17
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます^^
お刺身用のきれいなサバ、三枚おろしでお手軽でした^^

おしゃべりしてるうちに、
おもちゃを枕に寝ちゃったんですよ(*^^*)
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-08-12 10:44:06
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます^^
これからサバもおいしくなりますね。
まったり照り焼き、ごまの風味でおいしさアップしました。

頑張って起きてなくていいのに、みんなと一緒にいたいんでしょうね^^*

コメントを投稿