うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんによく合うおかず☆キャベツと豚肉のホイコーロー☆

2015-11-18 22:44:08 | 豚肉


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



                 


今日の主菜はキャベツと豚肉のホイコーロー。

ビタミンCが豊富なキャベツは

乾燥やカゼが気になる季節にしっかり食べたい野菜のひとつです。

れんこんとにんじんのチーズマヨサラダ、きのこと大豆の煮ものを副菜に

白菜とホタテの中華スープを添えていただきました。



11月18日のMENU

・キャベツと豚肉、厚揚げのホイコーロー
・れんこんとにんじんのチーズマヨサラダ
・きのこと大豆の煮もの
・白菜とホタテの中華スープ







キャベツと豚肉、厚揚げのホイコーロー


キャベツは油をふってレンジでチン。水けをきってシャッキリ♪


厚揚げも入れてボリュームアップ♪


A 酒・塩(各少々)

B みそ・酒・砂糖・しょうゆ(各適量) 豆板醤(少々)




1.豚こま切れ肉or薄切り肉はAをからめて片栗粉を薄くまぶします。キャベツはサラダ油少々をふり、ラップをかけてレンジで加熱し、水けをきります。厚揚げは熱湯を回しかけて適宜に切ります。

2.フライパンにサラダ油を弱火で熱し、しょうが(薄切り)、豆板醤を炒めます。豚肉を加えて炒め、キャベツ、厚揚げ、パプリカを加えて炒め、Bを回し入れて炒め合わせます。

3.仕上げにごま油少々を回しかけます。







れんこんとにんじんのチーズマヨサラダ


マヨネーズに粉チーズとパセリを加えておいしさ&栄養アップ♪




きのこと大豆の煮もの


1.ごま油で長ねぎを炒め、エリンギ、水煮大豆を加えて炒めます。

2.水(ひたひたの量)、砂糖を加えて1~2分煮、しょうゆを加えます。中火で汁けが少なくなるまで煮、仕上げにオイスターソース少々を回しかけてひと混ぜ。



白菜とホタテの中華スープ


クタクタに煮た白菜が甘くておいしい♪ 鶏ガラスープの素と酒、塩、こしょうで調味。





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




ずっと雨 降ってる




明日もおだやかな一日でありますように。
  
気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


応援 ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2015-11-19 05:29:01
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
キャベツ・豚肉・厚揚げのホイコーロー美味し
そうですね。
れんこんとにんじんのチーズマヨサラダも
いいですね。

マーシャちゃん雨が降ってお散歩に行けなくて
つまんないね。
じっと見つめている大きなお目目可愛いです。

茶トラちゃんはトイレ掃除をするのにケージを開
ける時と2段目の毛布を整える時などロフトにい
る茶トラちゃんシャーと言って手が出てきますの
で注意していますが心臓には悪いです。
まだまだ時間がかかりそうです。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-11-19 06:39:07
厚揚げも入ると食感もカロリーダウンもあって良いですね♪
とってもおいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
凸凸
返信する
Unknown (ちやこ)
2015-11-19 10:35:59
何時も ありがとうございます。
今朝 遅い 朝食を 終わった処です。
ホタテ ご飯でした。

レンコンと ニンジンのチーズ サラダも
美味しそうです。
今日わ 凄い お日様が 輝いています。
図書かんに 行ってきます。m(__)m
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2015-11-19 12:54:12
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます。
ホイコーローもごはんがすすみますね。
とろんってした肉、おいしかったです^^
きのこと大豆の煮ものにもほっこり和みました。

なかなか難しいですね。
悲しい日々を過ごしてたのでしょうね。
きっとすぐに慣れてくれそうです。
怪我しないように気をつけてくださいね^^
やっといいお天気になりました^^*
返信する
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2015-11-19 12:56:56
こんにちは(*^_^*)
肉が少なめだったので厚揚げも足しました。
おいしかったです^^
返信する
☆ちやこさん☆ (きままなマーシャ)
2015-11-19 13:02:14
こんにちは(*^_^*)
ホタテご飯大好きです^^
ホタテもおいしい出汁が出ますね。

青空は気持ちいいですね^^
こちらも輝いてます。
図書館お気をつけて(*^。^*)
返信する
こんばんは (イジー)
2015-11-19 13:19:21
厚揚げ、、、が いいですね。

こちらでも販売されているのがありますが
こんなにふっくらしてないんですよ

薄くて がわ?が厚いです。

ホタテも美味しそう。

いつもスープが献立に含まれてますよね
返信する
キャベツと豚肉、厚揚げのホイコーロー (都月満夫)
2015-11-19 13:59:57
厚揚げですか。
厚揚げって美味しいですよね。
体にも優しいし、いいですね。
雨ですか。
こちらは、本当に11月なの? って天気が続いています^^
したっけ。
返信する
Unknown (nico)
2015-11-19 14:07:20
ホイコーロー厚揚げ入ってボリュームたっぷりですね
美味しそうです~
大豆ときのこの煮物も真似したいです。
昨日のコメのお返事読んで『そうっか~そうだよな』って。今日からはなんだかしっかりお料理したいって思え朝ごはんがんばっちゃいました、勿論夜も笑顔でつくってあげまーす。
返信する
Unknown (まみこ)
2015-11-19 15:32:09
こんにちは。

回鍋肉も、きちんと作るんですね。
私も何度か作りましたが、いつも素を使ってました。
自分で味付けをする自信ないし、調味料もないんです。
厚揚げを入れるって、いいですね。
一段とおいしくなりそうです。
ホタテの中華スープも、とても美味しそうです。

マーシャちゃんのところは、雨ですか。
こちらは予報では雨でしたが、曇りです。
雨降ってるとつまんないですね。
お家で暴れちゃいましょう^^
返信する

コメントを投稿