うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

春野菜でおつまみおかず♪ソーセージと春キャベツのガーリックソテー& 春にんじんと塩昆布のチヂミ♪

2023-03-05 00:14:28 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




土曜日はチャチャっとできる、おつまみおかずで晩ご飯。

春キャベツはソーセージとガーリックソテーに。

ソーセージは焼き色をつけてうまみをグッと引き出し、やわらかな春キャベツがおいしくたくさん食べられます^^

春にんじんは塩昆布といっしょにチヂミに。

にんじんの甘みと塩昆布の塩けが絶妙の味加減。

糸島産のヒラメのお刺身とおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

今週の人気ごはんは明日載せようと思います。



3月4日のメニュー

・温泉卵の野菜あんかけ
・ヒラメのお刺身
・ソーセージと春キャベツのガーリックソテー
・春にんじんと塩昆布のチヂミ
・厚揚げとしめじ、ニラのみそ汁







温泉卵の野菜あんかけ


残り野菜で和風おかずに。










ヒラメのお刺身


福岡糸島産の天然ヒラメ、旬は過ぎる頃だけど、コリコリとした身が新鮮でした。





ソーセージと春キャベツのガーリックソテー


☆オリーブ油ににんにくの香りを移し、ソーセージを炒め、キャベツを加えて炒め合わせ、塩、こしょうで調味。





春にんじんと塩昆布のチヂミ


材料(2人分) 
1 にんじん(60g)はせん切りにし、耐熱皿に広げて水(小さじ1)をふり、ラップをかけてレンジ(600w)で2分加熱し、冷まします。

2 ボウルに卵1個を溶きほぐし、水1/3カップを加えて混ぜます。小麦粉(200ml)を加えて混ぜ、1、塩昆布(大さじ1.5ぐらい )を加えてさらに混ぜます。

3 フライパンにごま油(大さじ1/2)を中火で熱し、2を流し入れて両面を焼きます。そのままでも、酢じょうゆでいただいても。









厚揚げとしめじ、ニラのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ベランダの風さん 冷たくないでしゅ~




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ