うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪今週の人気ごはん♪

2022-06-04 23:51:18 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

読者の方々からのリクエストをいただいて、

土曜日は1週間で一番多くの方に見ていただいた献立を再度載せています。

今週は、5月31日 ご飯がすすむ♪豚肉のしょうが焼き&なすのマリネ♪でした。

豚肉のしょうが焼きは1ヶ月ぶり食卓へ。

いつものように豚ロースしょうが焼き用肉に片栗粉を薄くまぶしたら

油を少し熱したフライパンに並べて焼きます。

香り高い新しょうがをおろし、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を合わせたタレを回しかけ

表も裏も照りよく煮からめてでき上がり!

まったりとした味わいのしょうが焼き、炊きたてご飯がすすみます♪

少しだけ使ったニンニクの風味がふわっと香る、なすのマリネを添えていただきました。

こうして日常を過ごし、おいしく食べられることに感謝して、

以前のような穏やかな日々が一日も早く訪れることをお祈りします。



5月31日 ご飯がすすむ♪豚肉のしょうが焼き&なすのマリネ献立

・豚肉のしょうが焼き
・なすのマリネ
・ポテトサラダ
・大根と油揚げ、まいたけ、にんじんのみそ汁
・ごはん







なすのマリネ


暑い日には冷蔵庫でキンキンに冷やしておいしい♪


A レモン汁、オリーブオイル(各適量) 塩、こしょう、すりおろしニンニク(各少々)



1 なすはヘタを切り落とし、縦4等分に切ります。長ければ長さも半分に切ります。フライパンにオリーブオイルを強めの中火で熱し、なすを並べて炒めます。油が回ったら塩(ほんの少し)をふり、ふたをして時々返しながら、数分加熱します。

2 Aの材料を混ぜ合わせ、角切りトマト、すりおろし玉ねぎを加えて混ぜ、あら熱をとった1のなすにかけます。









豚肉のしょうが焼き


豚肉に片栗粉or小麦粉を薄くまぶしておくとタレがすぐによくからまるので、あらかじめタレに漬け込む必要がなく時短でできちゃいます。














ポテトサラダ


じゃがいも(皮ごと洗い、ラップをかける)、にんじん(皮をむき、縦半分に切り、水少々をふり、ラップをかける)はレンジで加熱。きゅうり、新玉ねぎ、少しだけあったツナ缶もいっしょにあえました。









大根と油揚げ、まいたけ、にんじんのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 スイカ🍉大好き~




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

☆焼き肉風サラダ&ツナのとろろグラタン☆

2022-06-04 00:13:20 | 牛肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日は、焼き肉風サラダをメインにいただきました。

甘辛く炒めた牛肉を、たっぷりの生野菜といただきます。

牛こま切れ肉で作りました。

しょうゆ風味のタレが牛こま切れ肉によく合い、野菜がおいしくたくさん食べられ

ごはんにもビールにもよく合います^^

レンジ蒸しなすのしょうがじょうゆあえ、ツナのとろろグラタンを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



6月3日のメニュー

・焼き肉風サラダ
・レンジ蒸しなすのしょうがじょうゆあえ
・ツナのとろろグラタン
・もやしと油揚げのみそ汁
・ごはん







レンジ蒸しなすのしょうがじょうゆあえ


まるごとレンジで加熱したなすは、とろっと柔らかな口当たりに。


A すりおろししょうが(少々) しょうゆ(少々)



1 なすはピーラーで皮をむき、ラップをかけてレンジで加熱。粗熱をとり、かるく水けを絞ります。

2 Aをよく混ぜ合わせ、桜えび、1のなすを加えてあえます。









焼き肉風サラダ


たっぷり生野菜といっしょに、おいしい♪


牛切り落とし肉(200gの場合)
A 酒、しょうゆ(各大さじ2) 砂糖、みりん(各大さじ1)




1 フライパンにオリーブ油orサラダ油(適量)とスライスニンニクを入れて弱火で熱し、ニンニクの香りをうつします。

2 牛肉を入れて炒め、肉の色が変わったら、みじん切りしょうが(少々)を加えて炒めます。混ぜ合わせたAを加えて1分ほど炒め、たれごと生野菜(肉の下にせん切りキャベツときゅうりを敷いてます)にのせます。粗びき黒こしょうをふっていただきました。














ツナのとろろグラタン

(画像は2人分です)

とろろをホワイトソース代わりに使って、ヘルシー、手軽な一品に♪ 加熱した長いもはモッチモチ!


材料(2人分)
長いも(約200g) しめじやしいたけなど(適宜) ツナ缶詰(小1缶 缶汁をきる)


A オリーブ油orサラダ油(大さじ1) しょうゆ(小さじ1) 塩(小さじ1/4~1/3) こしょう(少々)



1 長いもは皮をむき、すりおろします。A、ツナを入れ、よく混ぜます。



2 きのこを加えて混ぜ合わせます。



3 耐熱容器に2を入れ、温めたオーブントースターに入れて、表面に薄い焼き色がつくまで10分ほど焼きます。









もやしと油揚げのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 眠くなっちゃった。お昼寝しましゅ




気温差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ