うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪牛カルビ丼&菜の花の辛子あえ♪

2020-03-06 23:27:06 | 牛肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



お肉大好き家族の大好物、カルビ丼。

牛バラ焼肉用で作りました。

ニンニクの香りを移した油で焼き、タレにもすりおろしニンニクを入れ、

豆板醤をプラスして、ガツンとしたおいしさ。

さっぱりとした、カリフラワーとにんじんの酢のもの、

菜の花の辛子あえを副菜においしくいただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日が一日も早く訪れますように。




3月6日のメニュー

・牛カルビ丼
・菜の花の辛子あえ
・カリフラワーとにんじんの酢のもの
・新じゃがいもと新玉ねぎ、マイタケのみそ汁







菜の花の辛子あえ


☆ぽん酢しょうゆと練り辛子であえました。










牛カルビ丼


牛カルビ肉(or豚バラ肉 200gの場合)
A すりおろしニンニク(少々) 砂糖、酒、しょうゆ(各大さじ2) 豆板醤(小さじ1/2~1)




1.フライパンに油少々を弱火で熱し、スライスしたニンニクを炒め、香りを移し、取り出します。

2.牛肉を並べ入れて両面を焼き、混ぜ合わせたAを加え、強火にして煮詰めながらからめます。

3.ごはんに2をのせ、クレソン、1のニンニク、ゆでたパプリカ、スナップエンドウを添え、残ったタレをかけていただきました。














カリフラワーとにんじんの酢のもの


A だし汁、すし酢(各適量) しょうゆ(少々)



☆カリフラワーとにんじんはさっとゆで、合わせたAに加えて混ぜ、ラップをかけてレンジでさっと加熱し、そのまま冷まします。









新じゃがいもと新玉ねぎ、マイタケのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ボクここでしゅよ~




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ