うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆ビーフシチュー&レンジねぎピラフ☆

2020-02-14 23:07:36 | 牛肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



バレンタインデーの今日はビーフシチュー。

すっかり定番になりました。

煮込み時間のかかるビーフシチューも、

薄切り肉と市販のドミグラスソース缶で手早く簡単に。

ねぎの風味とバターの香りが食欲をそそる、

レンジねぎピラフといっしょにいただきました。

帰宅した家族の「おいしそ~う」の笑顔にホッ。

こうして日常を過ごせることに感謝して、ごちそうさまでした。




2月14日のメニュー

・ビーフシチュー
・スパニッシュオムレツ
・水菜と生ハムのサラダ
・レンジねぎピラフ








スパニッシュオムレツ


手軽においしく、セロトニンアップ! 朝食にも♪


材料(2人分)
卵(2個) ピザ用チーズ(40g) ミニトマト(数個) 塩、こしょう(各少々)




1.卵を割りほぐし、チーズ(小さく刻む)、塩、こしょうを混ぜます。

2.耐熱容器に1を流し入れ、トマトをのせてオーブントースターで10分ほど焼きます。









ビーフシチュー


材料(2~3人分)
牛薄切り肉(or切り落とし肉、カレー用など 200gほど) じゃがいも(2個) にんじん(1本) きのこ(適量) ドミグラスソース缶(290g入り1缶) 小麦粉(少々) オリーブ油(適量) 赤ワインor酒(大さじ3) 塩・こしょう(各少々)




1.牛肉に薄く小麦粉をまぶします。オリーブ油orサラダ油を中火で熱し、牛肉を入れて炒めます。じゃがいも、にんじん、きのこも加え、炒め合わせます。

2.赤ワインをふり、水(1カップ)を加えます。煮立ったら弱火にし、ふたをして野菜がやわらかくなるまで煮ます。

3.ドミグラスソースを加え、混ぜながら10分ほど煮ます。塩、こしょうを加えて混ぜ、ひと煮します。














水菜と生ハムのサラダ


新玉ねぎ、コーンもいっしょにフレンチドレッシングでいただきました。









レンジねぎピラフ


疲労回復や風邪予防に。


☆炊きたてのごはんに小口切りにした万能ねぎ、バター各適量を加え混ぜ、ラップをかけてレンジで1~2分ほど加熱し、大きく混ぜます。味つけをしないでいただいてます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 あったか~い




寒暖差の激しいこの頃。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ