うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ☆いか大根&シャキシャキれんこんの明太炒め☆

2018-12-13 22:51:50 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



我が家の冬の定番おかず、いか大根。

大根は大きく切って素材の味を存分に楽しみます^^

プリッとしたいかがよく合って

いっしょに煮た、しょうが、赤唐辛子で体もホカホカに。

シャキシャキれんこんの明太炒めといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。




12月13日のメニュー

・いか大根
・小松菜とえびの中華風煮びたし
・シャキシャキれんこんの明太炒め
・高野豆腐とまいたけ、水菜のみそ汁
・ごはん







小松菜とえびの中華風煮びたし


定番の和のおかずを鶏ガラスープで中華風に。


A 水、酒(各適量)  鶏ガラスープの素、しょうゆ、ごま油(各少々)



1.サラダ油を中火で熱し、むきえびを焼きつけます。

2.小松菜を加えて軽く炒め、Aを加えてさっと煮ます。ごまをふっても。









いか大根


いか(ヤリイカの切り身)は硬くなりやすいので最後に入れてさっと煮ました。

A 酒、みりん、砂糖(各適量) 

B しょうゆ(適量) しょうが、赤唐辛子(各少々)




1.大根は大きめの乱切りに。しょうがは皮をむいてせん切りにします。

2.鍋に大根、ひたひたの量のだしを入れて中火にかけ、煮立ったらAを加えます。ふたをして弱火で大根が柔らかくなるまで煮ます。

3.Bを加え、煮立ったらいかを加え、混ぜながら数分煮ます。









シャキシャキれんこんの明太炒め


プチプチ&シャキシャキ♪




1.れんこんは皮をむいて薄切りにし、水にさらし、ザルにあげてさらにキッチンペーパーなどで水けをふきとります。

2.熱したフライパンに油を中火で熱し、れんこん、薄切りにんじんを炒めます。れんこんが透き通ってきたら、明太子(適量)を加えて炒め、しょうゆ(少々)で味をととのえます。




高野豆腐とまいたけ、水菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 頭 ちょっと重いでしゅ。。。









見てくださってありがとうございます。

寒さ厳しくなりました。

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に一日も早い日常が戻りますように心からお祈りいたします。