うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆じゃがいものチーズ蒸し&チンゲンサイのコーンシチュー☆

2018-11-05 23:00:35 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




どこかやさしくて、幸せな気分になれるシチュー。

今夜は、市販のクリームコーン缶で、お手軽に。

材料を炒めて煮たら、クリームコーンで仕上げるだけ。

10分ほどでシチューが作れて、とろみで体もホッカホカ。

あじのカレームニエル、

じゃがいものチーズ蒸しといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。




11月5日のメニュー

・あじのカレームニエル
・じゃがいものチーズ蒸し
・わかめサラダ
・チンゲンサイのコーンシチュー
・ごはん







じゃがいものチーズ蒸し


とろ~りと溶けたチーズが、とびっきりの味♪




1.じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、さっと水洗いをして水けをきります。

2.耐熱容器に1のじゃがいもを入れ、ラップをし、レンジでやわらかくなるまで加熱します。

3.ピザ用チーズ適量を散らして再びラップをし、レンジでチーズを溶かします。赤唐辛子や糸唐辛子、粗びき黒こしょうなどをふります。









あじのカレームニエル


A 小麦粉(適量) カレー粉(少々)



☆あじ(三枚おろし)は水けをふいて塩、こしょうをし、混ぜ合わせたAをまぶします。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、あじの両面をこんがりと焼きます。









わかめサラダ


A オリーブオイルorサラダ油、酢、しょうゆ(各適量) こしょう(少々)



☆Aのドレッシングの材料をよく混ぜ、わかめとスプラウトを加えてあえます。




チンゲンサイのコーンシチュー


A 塩、こしょう(各少々)



1.チンゲンサイは茎と葉に切り分けます。茎は縦4等分のくし形に切り、葉は長さを半分に切ります。

2.フライパンに油を中火で熱し、ベーコンやソーセージを炒め、玉ねぎ(薄切り)、チンゲンサイの茎を加えて炒め合わせます。葉も加えてさっと炒めます。

3.全体に油が回ったら、水(2人分で1カップ)、スープの素(少々)を加えて混ぜ、Aを加えて弱火で数分煮ます。

4.クリームコーン(2人分で190gほど)を加え、煮立ったら大きく混ぜてひと煮します。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おひさま まぶしいでしゅ




見てくださってありがとうございます。

気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に一日も早い日常が戻りますように心からお祈りいたします。