うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ガッツリ肉おかず☆ポーク焼肉献立☆

2016-09-07 22:35:34 | 豚肉

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




パタパタと慌ただしかった夕暮れ時。

そんな日のとっておきお気に入りレシピ、ポーク焼肉。

身近な素材と調味料で、15分あれば主役のひと皿は完成

ゴーヤとベーコンのカレースープは、半端に残ってる野菜で具だくさんのスープに。

水菜と油揚げのサラダを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



9月7日のメニュー

・ポーク焼肉
・ゴーヤとベーコンのカレースープ
・水菜と油揚げのサラダ
・オレンジ&アボカド






ポーク焼肉


材料(2人分)
豚切り落とし肉(200~250g) 玉ねぎ(1/2個 薄切り) サラダ油(適量)

A しょうゆ・酒・砂糖(各大さじ2.5ぐらい) 豆板醤・すりおろしにんにく(各少々)




1.フライパンにサラダ油を強火で熱し、豚切り落とし肉を炒めます。玉ねぎを加えて炒め合わせます。

2.Aを加えて煮詰め、よくからめます。







ゴーヤとベーコンのカレースープ


ゴーヤのほろ苦さはカレー味にピッタリ♪


材料(4人分)
オリーブオイル(適量) カレー粉(小さじ1.5)

A 水(3カップ) スープの素(適量)

B トマトケチャップ(大さじ1) 塩・こしょう(各少々)




1.オリーブオイルを熱し、ベーコン、ゴーヤと玉ねぎ、にんじん、なす、ズッキーニなどを加えて炒めます。

2.しんなりしたらカレー粉を加えて炒め、Aを加えて野菜に火を通します。Bを加えて混ぜ、ひと煮します。



水菜と油揚げのサラダ


☆カリッと焼いた油揚げをシャキッとした水菜に混ぜます。いり白ごまをふり、ポン酢しょうゆをかけて。



オレンジ&アボカド


☆市販のフレンチドレッシングをかけて。





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お散歩いーっぱいして ポン太くんとマロンちゃんと遊んだもん



見てくださってありがとうございます。

夏バテなど体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ