うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

旬を楽しんで☆たけのこご飯&菜の花の白あえ☆

2013-04-02 23:09:20 | ご飯物

いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

☆参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


         白いタンポポ、桜の花びらに囲まれて咲いてます。





今夜はたけのこご飯と白身魚の野菜あんかけで晩ご飯。

サイドメニューに菜の花の白あえ、春大根のみそ炒め、

ねぎと春ごぼうのすまし汁。

どれも一口食べるだけで春の息吹を感じられ、幸せな気持ちになりました。



4月2日のMENU

・たけのこご飯
・白身魚の野菜あんかけ
・菜の花の白あえ
・春大根のみそ炒め
・ねぎと春ごぼうのすまし汁






たけのこご飯


   ☆ たけのこ、にんじん、油揚げを、白だしと酒、みりんで炊き込んで。


白身魚の野菜あんかけ

             
あんといっしょに魚も煮てしまいます♪お手軽でおいしいのでまた登場です^^

(材料)
白身魚の切り身(たら、鯛、さわらなど・・・塩少々をふる)
えのきだけ、玉ねぎ、ねぎ、にんじん、きぬさやなど(適量) 
昆布(少々) 水溶き片栗粉(適量)

A みりん・薄口しょうゆor白だし(各適量) 


     

① フライパンに水2カップ弱を入れ、昆布を刻みながら入れます。

② ①にせん切りにした野菜とAを入れて火にかけ、沸騰したら魚を並べ、ふたをして蒸し煮にします。あくが出たらすくいます。

③ 魚に火が通ったら取り出して器に盛り、残った煮汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、魚にかけます。




菜の花の白あえ            春大根のみそ炒め


菜の花の白あえ
☆ 白練りごま、砂糖、塩、しょうゆ、すりごまで。


春大根のみそ炒め
☆ ごま油を中火で熱し、大根をこんがりと焼きます。昆布だしとみそ、みりんを合わせたものを加えて煮詰め、大根の葉を加えてさっと炒め合わせます。



ねぎと春ごぼうのすまし汁



  

  

             おごちそうさまでした。

 
  
            まだ遊びたいもん

  

            気温差の激しい毎日です。

        風邪などひかれませんように お気をつけください

        いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ