+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

最高のガラス作品を見て、横須賀散策へ

2009-10-26 02:34:39 | モロモロ

先週、ガラス工芸を見に横須賀へ行った。

こないだテレビで見てあまりにも素敵だったんで、是非直接見てみたかった黒木さんの作品。
作り方がとてもダイナミックで、たくさんの目の覚めるような鮮やかな色が使われていて、「こんなガラス見たこと無い!」と思った。
それが、目の前に沢山並んでいる光景・・・。

壮観

あんまり嬉しくて、しゃがみこんで穴が開くほど見つめていたら、係員の方が丁寧に説明してくださった。
一個欲しいねぇ~、と思っても・・・・、何百万単位・・・。
とても手出しは出来ませんわ・・・、ホホホ

 


じっくり鑑賞させていただいて満足した後は、久しぶりの横須賀散策。
やっぱここは海軍の街。
その雰囲気を味わって行くとするわ~


まずは、三笠公園へ。
クレイジー・ケン・バンドの歌、「俺のぉ~、俺のぉ~、俺の話を聞けぇぇぇぇぇ~♪」のタイガー・アンド・ドラゴンで出てくる、あのドン突きの公園。

トボトボと歩いていたら、米軍基地のゲートが。
ああ、あの先はもうアメリカなんだねぇ。

 


到着した三笠公園には、戦艦三笠が・・・。


日露戦争で活躍した連合艦隊の旗艦らしい。
大砲があちこちから突き出していて、ホントに"戦う"って意思に溢れたデザイン。
当時の青年達はたった一枚の赤紙によって召集され、家族を残し、これに乗って、命を懸けた戦いに向かったんだなぁ・・・。
今は本当にイイ時代だ。

 


公園を出て、ドブ板通りまでお散歩。
昔から、米兵さん達相手のバーが両脇にズラッと並ぶ、異国情緒満点の通り。
すごくアメリカっぽい入り口からお店の中を覗くと、カウンターと、ちょっとしたボックス席、ダーツゲームにプールテーブル。
そしてそこで興じるのは、いかにも兵隊さんっぽい見た目のアメリカ人たち。

 

そこらへんのオープンエアのバーで飲んでいる人たちもみんなアメリカ人。
聞こえてくる会話もほとんどが英語。
お散歩しているのは、水兵さんのユニフォームのグループ。

ああ、アメリカだよ。ここはアメリカだよママン。
それも、最先端ではない、50年代、60年代の映画に出てくるような、ノスタルジックなアメリカ。
いいわ~


看板も、貼紙も、表記が全部英語だったりする。
あ~、カナダに住んでた頃を思い出しちゃうわ~。

 

ここはやっぱり、アメリカっぽいもの食べたいね~と思って、入ったハンバーガーショップ。
ヨコスカネイビーバーガーなるものがここの名物っぽい。

 

けど、ここはメキシカンを食べたい!と頼んだのはビーフステーキブリトー。

ボリュームのあるステーキがガッツリ入っていて、めっちゃデリシャス♪

国内でこんなにアメリカを感じられるところって無いよね。

いい雰囲気の通りだわ~。楽しかった~♪


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コータ、得点オメデトウ! | トップ | おいおいおいー! »
最新の画像もっと見る