+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

ベトナムの人々

2010-01-16 02:20:22 | 海外

ベトナム人がどんな人種か全く知らずに行ったけど、彼らは基本人懐っこいみたいだった。
商売のために積極的に声をかけてきているだけかも知れんが・・・。

とにかく、人のことやたらと誉めてくれる。
10人会ったらそのうち半分以上が、「あなた、お肌がすっごい綺麗ねーーーー!」と言うや否や、いきなり人の顔を撫で回してくる。
日本じゃ普通、初対面の人の顔、会話開始と同時に触らないでしょーーー?
初めのうちはビックリしたけど、10人、20人と手を伸ばしてくるうちに、「もういいや・・・」と思って、されるがままになった。
みんな、ゴメンね・・・・。みんなは「トゥルットゥルッ」って触感を期待して触ってきてるんだろうけど、こちとら、埃だらけの空気と真夏の暑さで滲み出る汗のせいで、結構ベトベトなんよ・・・・・。

 


みんなにそう言われるもんで、ベトナムの人の肌をつい観察してしまったが、「そういえば結構ボコボコした肌の人が多いかなぁ?」と思ってたんだけど、ある路上で理由が判った。

街中のいろいろな路上で、少しの道具だけ持って商売をしている人々を大勢見かけて、その度に「あの人は何の職業?」ってのを覗くのが楽しかったんだけど、サンドイッチ屋さん、パンク修理屋さん、床屋さん、マッサージ屋さんとかいろいろ居る中、向かい合ってるお客さんの顔を触っている人が居て、それがエステ屋さんだと判ったんだけど、「どんなトリートメントをしてくれるんだろう?」と観察していたら、ニキビを渾身の力をこめて潰していてビックリ・・・・・・・。


おーーーーい!そんな荒療治してっから、みんなお肌がボコボコなるんちゃうんかーい????
やめときなって・・・・・・・・・、ほんとに・・・・・・・・・・・・・(T_T)

しかもお客さん、ウ○コ座り・・・・・・・・・・・・。
足痺れるでしょうがー。

 


あと、誉められるといえば、容姿のことをメチャメチャ誉められた。
とにかくみーーーんな「あなた綺麗ー」って誉めてくれる。
おじさんも、お兄ちゃんも、おじいちゃんも、おばちゃんも、お姉ちゃんも、おばあちゃんも、子供も・・・。
なんか老若男女、すべからく。
「法律で、"外国人に会ったら、1・こんにちは、2・日本人ですか?3・あなたは綺麗ねー、の3点セットを言わなければ打ち首"、とか決められてんじゃないか?」と思うほど、すごい数の人に言われた。
みんなに言ってるのか?それとも、やたらとベトナム人好みの顔なのか?
色が白いからか?
とにかく言われ過ぎて気持ち悪かった。

 

あと、商売に関しては、一日の最初のお客さんをすごーーーく大切にしているみたいだった。
いくつかのお店で、たまたまその日最初のお客さんになったが、別に特に何も欲しいものが無くて入ったお店でも何も買わずに出ようとすると「あなたが今日最初のお客さんなんだから!!あなたとの商売がうまくいかないと、今日の商売がダメになるから、あなた、とっても大切なのよ!!」って引き止められて、無理矢理買わされる。
でも、こっちは買う気が無いからってすごい値引きを要求しても、結構すんなり通って、破格の値段で買えちゃったりする。
だから、お買い物目当ての人、朝一が超オススメ

 


あと、あのベトナム独特の笠、なんかあの三角錐の。顎の所でヒモで縛るやつ。
「あれ、観光用で普段は被んないでしょー」、と勝手に思ってたんだけど、みんな見事に被ってるんだね。
まだあんなに普通に流通&利用されているとは・・・・・・・・・・・・・。
全く思い違いだった。


それから、あのバイクの洪水&クラクションの大音量!!!
道を端から端まで埋め尽くす夥しい数のバイクと、ひっきりなしに鳴らされるクラクションのあまりの煩さに、初日は目眩がした。
「世界中のバイクがここに集結してるんじゃないか?」と思うほどの数。

信号もろくになくて、あの数百台ものバイクがいっぺんに交差点に突っ込んできて、よく接触事故も無くみんな無事にすり抜けていくもんだ・・・。



バイクタクシーに乗せて貰ってると、ほんと背筋が凍る。
あーた・・・、こっちの信号とっくに赤に変わって、交差する道のものすんごい数のバイクがこちらに向かって猛スピードで走ってきてるとこに、猛然と突っ込んでいくのやめて・・・・。
真横から突っ込んでくる何台のバイクが、「自分に突き刺さった!!」と思ったかわからん。


あと、そういう流れに無理矢理、しかも逆走で割り込んでいくのも勘弁して・・・・・・・・・・・・・。
ものすごい数の目が「なにやってんだよ!」と正面からこっち見てるから・・・。耳がつんざけそうなほどのクラクション、鳴らされてっから・・・。

ほんと・・・、どうしてそこまで無法者なの??
何度「ヒィィィィィィーーーー!!!(><)」ってなったかわからん


なんかいろいろ面白かったわ~。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 旅行で楽しめたところ | トップ | 超ーーーーーー複雑・・・・... »
最近の画像もっと見る

海外」カテゴリの最新記事